プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車があります。個人名義で購入してローンも払い終わっています。
法人化した際には車の名義はどのようにしたら良いでしょうか?
個人名義のままでは、ガソリン代や保険などが経費になりませんか?

A 回答 (6件)

個人から、法人に登記を変えればよいでしょう。

譲ってもいいのだし、自動車登録事務所で、会社名義に登録しなおしてください。
    • good
    • 3

個人名義の車の他に社用車もある!という事ですよね?




まぁ名義はどちらでも良いでしょう。

個人名義のままである場合は保険は経費として認めて貰えない可能性は高い!
ガソリン代はどの車に入れたか?わからないので経費で落ちるでしょう!

他にも車検や重量税などお金が掛かる事は多いですから会社名義に変えるのが良いかと思います。


一つだけ言えるのは、ここでどのような回答が出ようと決めるのは税務署ですから…
    • good
    • 3

私有車借り上げという制度にして、個人名義のままで、使うという方法があります。


社用で使ったキロ数に応じて、使用料を会社から個人に支給するというやり方です。
その使用料は会社の経費で落とせます。
キロあたりの単価の中には、ガソリン代、車両代、税金など諸経費、保険料など諸々込みで、設定したらいいと思います。個人的使用も含めて、例えば月間1,000km走ると想定して、単価を設定します。
仮に単価が50円という計算になったとして、社用で300km使ったとすれば、15,000円を会社経費で支給するということになります。

≪参考≫
 http://rieki-kanri.com/convinient/syaryou-kariag …
 http://www.hirano-tax.jp/article/13790613.html
 など
    • good
    • 3

自動車保険の方ですが、個人名義のままだと経費で落とすのは難しいかと思います。


お車の名義を法人にするとなると、自動車保険は個人と法人は別枠扱いなので法人名義で新規スタートとなります。

ただ、新設法人であれば「商業登記簿謄本のコピー」「担当税理士の証明文書」「社会保険労務士による確認書(これが一番簡単)」を取り付け出来れば等級継承が出来るので、今の契約内容のまま法人契約に移行できます。

移行できる期間も法人設立後1年~以内と保険会社毎に違うので、早めに保険会社に相談して法人名義に変えた方が良いと思います。


次の社用車からは法人で購入となり、そのお車を自身がお使いになられるのでしたら、保険の引き継ぎが出来る内に法人継承した方が良いのかと思います。
個人でもお車を所持される予定なら別ですが‥。
    • good
    • 2

個人名義で、仕事で使ってるから、ガソリン代とか経費でおとせばいいじゃん。


会社に貸付けてもいいし。
まあガソリン代と駐車代くらいのもんだろ。
    • good
    • 0

出来るだけ、名義を合わせるべきだと思います。



税務署などは、実態と形式を見ますからね。

法律上の話をすれば、税金の計算では実態で判断するので、実際に会社の業務として使った部分は経費となります。ただ、個人名義のままだと、税金や車検その他の領収書や契約書類などが個人名義となり、プライベートと業務をしっかりと分けられていないのでは??と疑われるもとですからね。

私は、法人と個人で売買契約書を作成し、陸運局で必要な書類を準備したうえで、名義を変更しましたね。インターネットで契約書類や名義変更の手続き方法などもわかりますし、陸運局での手続き費用は数百円程度と交通費だけでしょうからね。

面倒くさがると、いい加減なのではと思われてしまい、税務調査で必要以上に細かく見られても、痛くもないところであっても気分は悪いですからね。

どうしても名義変更したくないのであれば、賃貸契約などでしっかりと区別している格好は作るべきだと思いますね。

最後に名義変更される場合には、ローンを組んでいた場合には所有権がローン会社に残ってしまっているかもしれません。その名義の変更の手続きはローン会社は基本的に行いませんからね。転売などで苦労してもしょうがないですから、確認はされたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!