アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人化をして1ヶ月です。
詳しい方、銀行の融資担当だった方、税理士さんなどに教えていただけますと幸いです。

法人化も済み、銀行から300〜500万円を借り入れしたいと思っています。
設備代や人件費、当分の間の事業費、パソコン代、コンサル代(依頼予定)などで使うためです。

問題は、法人化してすぐであるということと、資本金を大して入れられないこと、また、私自身が個人的に借金をしており未納のままにしている借入先が数件あることです。

よって、個人でお金を借り入れしようとすると、全てNGが出てしまいます(当たり前ですが)。

法人化したことで、なぜか法人名義でアパートを貸りることはできました。
(自宅件仕事場で経費を半分落とせます)

数日後に税理士さんと対面予定です。
そのときに銀行融資のための事業計画書の作成を手伝っていただこうと思ってます。
とはいえ、法人化し、法人としての借入を希望しますが、個人としてならば信用がありません(ブラックに近いと思います)。
この状態でも銀行は借り入れさせてくれるものでしょうか。

あるいは、審査の通りやすい日本政策金融公庫に法人として借り入れしたい旨を伝えるべきでしょうか。
それでも、私個人に金融機関からの信用がないため、拒否されるのでは?と思ってしまいます。

法人格になることで、借入はしやすくなるものでしょうか?
また、こんな状況でも借入するには、どうしたらいいでしょうか。
お勧めの借入先(銀行や政府系など)があれば教えて欲しいです。

詳しい方や経験のある方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。

「そんな状況なら法人化しなくて良かったのでは?」
「親から借りれば?」
「臓器売れば?」
と言った、冷やかしのような回答はお控えくださいますようお願いいたしますm(__)m

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

金融機関からの借り入れは無理です。

誰も貸しませんよ。相応の担保も出せなければ、連帯保証人をたてて個人として借りるしかないと思いますが。
    • 0

あなた以外の連帯保証人を探す以外無いでしょう。

• 0

銀行は完全に無理

日本政策金融公庫も無理かと。そもそも銀行とは関係ないから銀行に聞いても余り分からない。
個人からの融資を募る。クラウドファンディング。等ですね。
    • 0