単二電池

毎年、日本史だけを翌日の新聞でトライしている
年寄りですが。

日本史Aで、解答番号30番ですが・・・正解は(2)となっています。
(1)ではないのでしょうか?

東洋経済新報記者で戦後首相になるのは石橋湛山でしょう?

それと・・・解答番号34の最後の問題の正解は(6)となっていますが、
1~4の中からひとつ選べとなっています。(6)ってどこにもナイのでは?
(私は(1)と解答しますが・・・)

わたしが何か問題と解答の見方をかん違いしてるのかなぁ?

A 回答 (2件)

ひょっとして、問題が平成22年度(去年)の日本史Aなのではありませんか?


ちなみに、問題は慶応義塾の創設者と朝鮮独立運動の弾圧に疑問を呈した記者を問う問題で、
正解は(1)であっていますよ。


平成22年度 日本史A 問題(PDF)
http://www.dnc.ac.jp/modules/cfile/index.php?pag …

平成22年度 日本史A 解答(PDF)
http://www.dnc.ac.jp/modules/cfile/index.php?pag …

参照サイト(大学入試センター)
http://www.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!やはり違う問題をDLしていたんですね。
合わないハズです。おはずかしい・・・・・。
(Bも確かめよう)

もう一度最初からトライしてみます。

ありがとうございました。
お手数をかけました。

お礼日時:2012/01/24 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれ~! どうも違う問題をDLしたみたいです。
日本史Bは違わないのに・・・(58点でしたが)。

どこからDLしたか覚えていないし。

解こうとしていた日本史Aは、東京駅の周辺の歴史の問題から始まります。
第2問は幕末から明治にかけての政治と社会~
第3問は明治前期の産業・経済~

別の年度とか、別の問題集だったのかなぁ・・・ナゾですが
おそらく私のミスです。

だから答え合わせして殆ど合ってなかったんだ(納得)。
あらためてトライしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!