アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした疑問というか、質問です。

一戸建てに住んでいる方と話をしていたら
一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある
という方がちらほらいるようです。

家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても
違うのかなとも思うのですが。
私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが
築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく
2つ作るという発想も必要性もなかったです。
もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか
どうかわかりませんが…
今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。

一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って
一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか?
そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。
それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。

皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)?
戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは☆



私の実家は田舎の貧農です。
今では超珍しい『かやぶき屋根』の・・(^-^)

トイレは母屋の中に1箇所と、同じ屋根の下ではありますが、
外から土足で入る『外便所』の計2箇所、今でも現役で活躍
してくれています。
私が幼い頃は、庭を挟んで小さな小屋のような建物もあって、
その中に大、小それぞれのトイレがあったので、
昔は3箇所のトイレがあったということになります(^-^)

いずれも昔からの『ボットン式』。
今も現役で働いてくれているトイレは今もそうですが、
我が家のトイレは『おつり』が戻ってこないつくりです(^-^;
ただ、昔から『水洗式に・・』と提言してきてはいたのですが、
我が家は飲み水さえまだ井戸を使用しているため、水道は引いておらず、
そのため『水洗トイレは無理・・』そう一蹴されて来ました。
ただひとつの進歩は・・私たちが3人娘だったため、
出産する時はみんな実家へ里帰りしての出産。
それまでずっと「和式」だったのですが、大きなおなかで和式のトイレは
危険と大変さがあったため、汲み取り式ながら『洋式』にしてもらいました。

おっと・・話がそれてしまいました・・(^-^;

今、私はアパートに住んでてトイレは1箇所のみですが、家族と言うのは
不思議なものだと時折思います。
家族と住んでいると、ひとりがトイレに行くと誰かがやはりトイレに
行きたくなる。。。先に入った人が出るのを『早く出てくれないかなぁ~』
と待つタイミングが結構あるように思います(^-^;
そんな時思うのは『トイレが複数あるのって助かるな~~』(^-^;

一軒家を建てた妹宅はリビングのある1階と、寝室と子供部屋のある2階
の二箇所に設置してあります(4人家族です)。
生活するスペースに各々あったほうが安全便利だし、やはり複数あると
何より助かることがあるなぁ~と思ったので2箇所設置した・・と話してました。

遊びに行くと、甥っ子たちが階段を昇ったり降りたりしてトイレを取り合う
ような光景に遭遇してます(^-^;

一軒家を持つ複数の友人宅すべてで注文住宅・建売住宅に関わらず、それぞれの階に
トイレがありました(^-^)
    • good
    • 2

>皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)?


自宅・実家共に1階と2階にトイレがあります。実家は築30年ぐらいだと思います。

設計の段階で2階のトイレをやめたら安くなるか聞いたら20万前後くらいと言われました(1階真上のトイレ)
そのぐらいしか変わらないのならとトイレ設置継続しました。

私の周りでは2階にトイレがない方が少数派です。築40年ぐらいのお友達の家にも2階にトイレ(和式)はありました。
築40年以上の2階建アパートにも2階にトイレはありましたから、40年前も2階にトイレは設置できたと思われます。
    • good
    • 0

 妻の実家は二階建てでそれぞれにトイレはありました。

古い木造でしたがありましたね。築年数は分かりませんがね。今は建て替えても同様にトイレはありました。
 妻によると当時でも珍しいという事だったようなことを話していたかな。
    • good
    • 0

>皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)?



実家...築30年...2F建て...くみ取り式...各階にトイレ有り

12年前に建てた家...2F建て...合併浄化槽...各階にトイレ有り

基本的には1フロア毎に有った方が便利

特に夜中に階段を使うのは寝ぼけていますので危険です
    • good
    • 1

雪国の周りが田んぼの一軒家です。


4年前に建替えたとき、1階と2階にトイレを作りました。
1階のトイレは大と小の2つの便器があります。
元の家のトイレは1階だけにあり、和式で大と小が別々の個室でした。
小があると男は便利ですし、汚して後から使う嫁さんに怒られることもないです。
    • good
    • 0

今住んでいる一軒家には、一階に一つ、2階に一つの計2つです。


築16年くらいです。2階のトイレは必要というほどではないです。家族も少ないので。

前住んでいた一軒家は、たぶん90坪くらいの2階建て(築40年くらい)で、一階に2つ、2階に1つの計3つでした。そして外の庭にももう1つ水洗トイレがありました。でも一階にあるトイレのうち1つは、どうも家を建てて数年経ってから新たに作り足したように見えます。家族が多かったので、家の中に3つあってよかったと思います。
    • good
    • 0

 イギリスの戸建て小住宅では、トイレと浴室が2階にあるのが普通のようです。

屋外に、男子用小用便所を設けている例もありました。結構、重宝しました。

 日本では、超高齢化社会を迎えるのは必然で、1階、2階のトイレを設けるのは当然でしょう。2か所にある生活に慣れると、一つしかない住宅は欠陥住宅のように感じられると思います。ということは、トイレが1か所の住宅は売り物にならないことを意味します。

 昔は、電話は玄関の脇に置かれていました。電話が鳴ると、2階から駆け降りたものです。似たようなものですね。
    • good
    • 0

これ結構難しい問題ですね。



まずトレイが2つ以上つけること、特に1階2階両方につけるには「水洗」である必要があります。
水洗トイレは、下水道を必要としますので都市部では早く発展したものの、地方で家が密集していない地域では作りたくても作れない、という事情がありました。

このあたりを考慮すると、2階にもトイレが日本中に広まったのは昭和の50年代に入ってからで、実は様式便器の普及とほぼ同時と言われています。

ただ地方の農家に関して言えば、平屋なのにトイレが2箇所以上あるところも多く、また男子用小便器と大便用が分けてあるところも多かったようです。
これは大便を肥料として利用してために、大小をなるべく分ける必要があったからで、便所がいくつあったのは農作業の時にすぐに利用出る(泥が付いていても利用できる)作業用と屋内専用と分かれていたからです。大きな農家(昔の庄屋や本家筋など)ではお客も多いためにお客用を別に作り、3つあることも珍しくはなかったといえます。

質問者様の実家は30年前でトイレがひとつということですので、ちょっと流行に乗り遅れているかもしれませんね。少なくとも大都市周辺の住宅密集地であれば「可能ならトイレを二つつけたい」と考える人が多くなってきていた頃だからです。
もっとも下水道が整備されていないとトイレを流す負担が大きいため、ひとつしか作れなかったという可能性もあります。

そもそも日本で下水道が各地で本格的に整備され始めたのは、高度成長が一段落した昭和50年代になってからです。私の家も最初は浄化槽式の簡易下水が大体30年ほど前に利用できるようになり、今は本下水に変更されています。
下水が通って数年後に建て増しをしましたが、その際にトイレが2箇所になったという経緯があります。
それまでは大都市(東京と大阪、横浜の海浜部と神戸の一部)ぐらいしか下水は整備されていなかったのが現状だといえます。

今では日本の住宅にトイレが2箇所というのはむしろ普通だといえます。また和式はほとんどなくなり新築はほぼ洋式が設置されるそうです。ただし、10坪程度の狭小住宅も最近は増えてきており、3階建てのような形の場合はトレイと風呂と駐車場が1階・リビングと小さ目の部屋が2階・寝室が3階のような間取りもけっこうあります。

蛇足ですが、私が学生時に下宿していたぼろアパートはボットン式なのに2階建てでした。私は1階に住んでいたのですが、トイレと外の間に2階からのボットンパイプが通っていたのを覚えています。上下同時に入るのはものすごく危険だったんですよね・・・おつりが・・・

尾篭な話で恐縮です。。
    • good
    • 1

30年前でも、二階が二部屋の場合で二階のトイレは40%。

二階に三部屋なら二階トイレは80%ぐらいでしょうね。
あと、平屋建てのお屋敷の場合は、来客用と家族用と一階に二カ所つけるものです。
したがって、二階建てのお屋敷の場合は、一階に二カ所、二階に一カ所の合計三カ所が標準です。
    • good
    • 0

ミサワホーム東京のHPに["あたりまえ"の間取り集]があります。


次のURLをクリックして参考にして下さい。

["あたりまえ"の間取り集]
http://tokyo.misawa.co.jp/community/project_top. …

1)どんな家?の2階建てにチェックします。
2)大きさ他は適切な箇所にチェックします。
3)[検索]をクリックします。
4)間取りが複数表示されます。
5)トイレの設置状況を確認して下さい。
30坪でも1階に1箇所、2階に1箇所、計2箇所あるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!