アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の中国は無論、強いです。しかし、日本も強いですけど。二つは違う。今の僕は時々その問題を考える。この中国は一体どんな国ですか?
教え下さい、皆様、ありがとうございます。

A 回答 (4件)

中国に住んでいます。

今の中国は「細かいことお構いなしにグイグイ成長している」
という感じがします。
「自分中心、モラル無用。」ですね。

そんな態度が
「他人優先、モラル大切」
な日本人から見るとすごく反発を感じるところなんですが、逆側から日本を見ると、遠慮遠慮でいつも自分を主張できない、「さあ、お先にどうぞ」だけ言ってるから他国に負けてしまう。
草食系で争いを好まず、「先に食べないと死んでしまう」っていう根性がない。そんな、弱さをすごく感じてしまいます。
多分、戦後高度成長の時代に私たちのおじいさんが死に物狂いで根性で働いて今の豊かな日本を作ってくれたんですが、その豊かな中で私たち子供たちはぬるま湯のような生活をしているのだと思うんです。
「オシッコの音を聞かれるのが恥ずかしい」こんなことを考える人種って日本人だけでしょう。

あいけない、日本のことを書いてしまいました。中国ですよね。
今までは「安い労働力」を売り物にして伸びてきた、これからは人口も減るし所得も増えるからそれはできない。
インド、バングラディシュ、パキスタンなど「安い労働力」の国に対しては「技術で勝負する国」にならなければいけない。
つまり、日本のようになるということなんですよ。wwwww
「高層ビルの呪い」っていうジンクスがあるんですが、2014年、大転換が起きるようです。

今日、中国は春節ですね。
http://www.tudou.com/programs/view/KoMQrnPK914/
こんなのでも見てください。
    • 0

中国がどんな国か?視点によって見解は分かれるのでしょうけど、経済的には日本の後を追って発展途上にあるといったイメージです。

東京オリンピックに対し北京オリンピック、大阪万博に対し上海万博といった具合。なんとなくシンクロしていると思いませんか?東京オリンピックは1964年(昭和39年)で、大阪万博はその6年後の開催でありました。これに対し北京オリンピックは2008年、上海万博は2010年に開催されました。ですから現在の中国は、日本の昭和40年代の発展段階といったイメージなんですね。日本と違うのは全学連、全共闘、安保闘争といった学生運動が無いことです。日本が東京オリンピック、大阪万博を開催していた時代は、成田空港の建設をめぐって成田三里塚闘争が起こっていた時期でもあるのです。反対闘争のおかげで成田空港の開港は10年ほど遅れたのですかね。中国は中国共産党の一党独裁という政治事情もあって、それほどの反対運動が起こらない分、発展のスピードは早いです。中国は反対運動が無い分、何事もぱっぱぱっぱと進んでいきます。中国の経済というと沿岸部と内陸部、都市部と農村部の発展の格差がいわれますが、それは日本だって同じだったのです。今でこそ日本は世界の中では地域格差が大変小さい国ですが、昔は決してそうじゃなかったのです。かつての日本だって高度経済成長時代は、公害病、大気汚染といった弊害が起こりました。それは中国だって同じだと思います。今、中国人が消費する石油は日本人の1/3ぐらいです。いずれ中国人は日本人と同じぐらい石油を消費するようになるだろうと考えています。日本で起きたことは中国でも同じように起きるとまではいいませんが、今、中国がすごい勢いで日本の跡を追いかけてきているのは間違いないことなのだろうと思うのです。
    • 0

今の中国は独裁の利点を生かして、上手く

やっていますね。

しかし、いずれ経済は行き詰まります。
その時、どうなるかが心配です。

ソフトランデングが出来るでしょうか。
それとも日本のようにハードランデングして
しまうのか。

中国はまだ不安定ですから、日本のようにハードランデング
してしまうと、大変なことになります。
日本はただの不況で済みますが、中国だと
極端な場合、体制崩壊にまで進みかねません。

それを避けるために、台湾と戦争になったり
するかも知れません。
それを懸念しています。
    • 0

中国は社会主義の国ですけど、貧富の差が生まれています。

富裕層の間では寿司がブームになっています。
しかし中国近海では魚が捕れません。
工場から有害な廃棄物を川に流し、河口付近は魚が寄り付きません。
ですから韓国の領海に入り、違法的な漁を行い、
韓国の警察官を殺害しました。

あと北朝鮮の事で頭を悩まされているでしょう。
    • 0