アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターで印刷中、Acrobat Readerのグレードアップをして、間違ってPCを再起動させてしまいました。印刷は途中で止まり、その後プリンターが印刷してくれなくなりました。
 PCとプリンターの電源を切った後も、状況は変わりません。印刷しようとすると、1枚目を印刷中、と言う表示は出るのですが、プリンターは全く作動しようとしないし、その表示も閉じてしまいます。
 Windows VistaとプリンターはEPSONのTX119を使っています。
 プリンターをアンインストール、そしてインストールし直したほうがいいでしょうか?
 どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

印刷動作中にPCを再起動した場合、プリンタを「完全リセット」する必要があります。

この「完全リセット」は、プリンタの電源スイッチで電源を切っただけでは駄目です。

プリンタを完全リセットするには「プリンタの電源スイッチを切ってから、プリンタのコンセントを抜いて、3分ほど経ってから、コンセントを挿し直して、プリンタの電源を入れ、その後、パソコンを再起動」する必要があります。

で、どうしてこんな事になってしまったかと言うと、プリンタにデータを送っている最中にパソコンを再起動しちゃったからです。

プリンタに印刷を行うと、実は「これから、○○万バイト分、グラフィックイメージデータを送りますよ」ってなコマンドがプリンタに送られ、それに続いて、指定したバイト数のグラフィックイメージデータが送られます。

そして、プリンタは、指定したバイト数のデータが全部送られて来るまで、次の動作をしません。

指定したバイト数のデータが全部送られて来る前にパソコンが再起動すると、プリンタは「残りのグラフィックイメージデータが来るのを待ったまま」になります。

で、パソコンから再印刷するコマンドを送っても、プリンタは「さっきのグラフィックイメージデータの続きが来た」と勘違いします。

1度くらい印刷しただけでは「さっきの続きのグラフィックイメージデータが来たけど、まだまだ足りないよ」って状態になったままなので、プリンタはピクリとも動きません。ず~~~~っと、続きのデータを待ち続けます。

これが、今、質問者さんのパソコンとプリンタで起きている事です。

この状態から脱出するには、冒頭で説明した「プリンタの完全リセット」が必要です。

なお「電源スイッチで電源を切っただけでは、リセットされない理由」ってのがあって、これは「印刷中に、インク切れや紙詰まりなどで、プリンタの電源を切る必要がある」からです。

もし、印刷中に電源スイッチのオンオフでリセットされちゃうと、プリンタは「グラフィックイメージデータを受けていたのを忘れちゃう」ので、リセット後に送られてきた「グラフィックイメージデータ」を、テキスト文字だと勘違いし、大量に文字化けページを出力してしまいます。

大量に出力される文字化けページの画像
http://q.hatena.ne.jp/images/question/1323856/13 …

このような「文字化けページが大量に印字される」と言うような事が起きないよう、単なる電源スイッチの操作では動作リセットしないようになっているのです。

この「電源スイッチではリセットしない仕様」は、EPSONプリンタ全機種に該当します(他社にもある)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。大変勉強になりました。
 教えていただいたとおり、「プリンタの電源スイッチを切ってから、プリンタのコンセントを抜いて、3分ほど経ってから、コンセントを挿し直して、プリンタの電源を入れ、その後、パソコンを再起動」してみたのですが、変化はありませんでした・・・。 
 どうしてなのか、分かりません。
 こうしてパソコンを再起動させれば、新たに印刷できるはずなんですよね?
 困りました・・・。

蛇足ですが、プリンタをパラレルポートでパソコンと直結している場合には、パラレルポートの信号線に「リセット信号線」があり、パソコン再起動時にリセット信号が出され、パソコンを再起動すると、プリンタがどんな状態になっていてもリセットが行われます。

また、USBでも「リセット状態」と言うのがあって、パソコン側が「USBバスをリセット状態にする」と、繋がっているUSB機器はリセット動作をしなければいけませんが、パソコンが再起動した時にUSBバスをリセットしない事があり、パソコン再起動時にプリンタがリセットされない事があります。

ともかく「プリンタのコンセントを引っこ抜いて3分」で確実にプリンタがリセットされる筈なので、それを試して下さい。

以下、蛇足の蛇足。

もし、LAN接続された「プリンタサーバ」を使用している場合は、プリンタサーバを「リセットボタンを使って」リセットしてみて下さい(管理用ソフトウェアによるソフトウェアリセットでは駄目です)

プリンタサーバをリセットすると、プリンタサーバがプリンタにリセット信号を出すので、高確率でプリンタをリセット出来ます。
    • 0

>変化はありませんでした・・・。

> どうしてなのか、分かりません。
> こうしてパソコンを再起動させれば、新たに印刷できるはずなんですよね?

実は当方も、機種は違うけど、EPSONプリンタで質問者さん同様のうっかり再起動をやっちゃって、まったく同じ症状(印刷してもプリンタが反応せず、画面表示も「印刷中⇒印刷完了⇒表示すぐ消える」って状態)になって、プリンタのコンセントを引っこ抜いたり、プリンタサーバをリセットしたりと、色々やって対処しました。

当方の場合は「プリンタのコンセントを抜く」⇒「コンセント入れ直す」⇒「プリンタサーバをリセットボタンでリセット」で復活しましたが…。

最近の複合機だと、コンセントの抜き差しではリセットできないのかも知れません。

何かのボタンを押しながら電源を入れるとか、非公開のメンテナンス操作でリセット出来るとは思うのですが、TX119は日本向け製品じゃないので情報も少ないし、これ以上は当方は判りません。

日本向けじゃないので国内のEPSONのサポートが受けられるかどうかも判りませんし…。
    • 0
この回答へのお礼

仕方がないので、アンインストール、そしてインストールし直した結果、元通りに作動するようになりました。
 これでうまくいかなかったらどうしようとドキドキしましたが、ようやく元に戻りほっとしました。今度から同じ失敗をしないように気をつけなくては・・・とも思いました。
 でも大変詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。