プロが教えるわが家の防犯対策術!

重機のコマツでは、KOMTRAXというシステムで、車両の運行状況などのログ情報を収集して、その情報を車両管理に役立てています。
http://www.komatsu-kenki.co.jp/service/product/k …

これと似たようなしくみで、遠隔地にある各機器からの情報(画像や音声データのようなデータ量が大きな情報を除く)を吸い上げて活用するというビジネスモデルをご存知でしたら教えて下さい。
(可能であれば、KOMTRAXとは異なる業界の事例の方がうれしいです。)

A 回答 (6件)

水道メーターの数値をネットワークで収集するとか、自動販売機の在庫状況をリモートで把握するとかですか?


であれば、「テレメトリング」で検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0308/04/n_kw1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたのはこれです!
こういう名称あるんですね。
聞かないと見つけ出せなかったと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 21:02

三菱電機も確かコマツのKOMTRAXと似たようなシステムを作っていたような気がします。



三菱電機の場合、建機ではなく電車で、各車両の情報を吸い上げて電車のメンテナンスに役立てているようです。
(KOMTRAXは、メンテナンスだけでなくすべての建機の稼働状態を見てどの地域で需要があるのかも見て販売に役立てているが、電車の場合は主に修理・点検をしやすくするためだけに用いているようです。)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/society/traf …

電車の運行システムで、各車両の位置情報などをすべてある場所に集中させて、集中させた場所で列車運行に関わるさまざまな計画の作成の支援を行ったりなどもしているようです。(ダイヤの改正や、ダイヤの乱れが生じた際にどのように電車を運行させれば正常に戻るのか など)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/society/traf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフラ系というのは日本が強い分野なので、死守したいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 21:05

ヤマト運輸の物流情報のシステムは凄いと思います。



小規模だといろどりの事例とか。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ssg/it/jirei/c …

地味に規模がでかいのは
SUICAかもしれません。
経路記録されてますしね。

実験段階ですが
電気メーターの数値の自動計測システムとか。
ガスだと既に自動計測がありますけど。

信号機もそうですし、
気象データや地震データもそうですし
事例はいろいろありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUICAは確かに大きいですね。
コンセントからも情報吸い上げるというニュースもありました。
やはり大規模インフラ系の事例が多そうですね。

ありがとうございました。

いろどりは興味あったのですが、リンク切れちゃってました。
回答遅くなり大変申し訳ありませんm__m

お礼日時:2012/02/21 20:58

コンビニなどの売上・商品管理に使用されている、POSシステムが有名だと思います。



参考URL:http://www.pcpos.co.jp/pos_system/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
POSはイメージしやすいですね。
こんなのまで?!みたいな情報があれば良かったです。

お礼日時:2012/02/21 21:03

カレログとかどうでしょう。


使ったことはないので、どの程度使えるものか分かりませんが・・・。
こういうことに使ってみると面白そうですよね。

あとは、iphone trackerとかも使えるかもしれません。
ただ、これの場合はログとしてしか使えなそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうアプリ、インストールして!って言われたら、
ちょっと困ってしまいますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 20:55

テレビとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビでそういう情報を集めているという記事か何かあればうれしかったです。

お礼日時:2012/02/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!