アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのHDDにサイズの大きな1つのデータファイルを書き込む場合、プラッターが1枚のHDDの場合は、単純に外側のトラックから順に書いていくと思いますが、プラッターが例えば3枚のHDDの場合は次の(a)、(b)のどちらのように書くのでしょうか。

(a)第1プラッターのトラック0に書き、次に第2プラッターのトラック0に書き、次に第3プラッターのトラック0に書く。それが済んだら、第1プラッターのトラック1に書き、次に第2プラッターのトラック1に書き、次に第3プラッターのトラック1に書く。以下、順に、トラック2、トラック3、...と進み、最終トラックまで書く。

(b)第1プラッターのトラック0に書き、次に同プラッターのトラック2に書き、次に同プラッターのトラック3に書き、...、次に同プラッターの最終トラックに書く。それが済んだら、第2プラッターのトラック0に書き、...、同プラッターの最終トラックに書く。それが済んだら、第3プラッターに書く。

A 回答 (1件)

基本的にヘッドの移動が少ない方法です。

そのほうが読み書きスピードが上がります。
ヘッドの移動は機械的移動で時間がかかりますが、プラッタのヘッドの切り替えは電気的で早いです。
ということで、(a)です。

複数のプラッタの同じトラック(同じ周)をシリンダといい、連続して書き込む場合はトラックを移りながらシリンダが満杯になったら、ヘッドを次のシリンダに移すのです。

この回答への補足

そうなんですか。確かに、その方がスピードが上がりますよね。
まさかと思っていたんですが、(a)だとお聞きして感激しました。HDDってすごいですね。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
目から鱗でした。
有り難うございました。