電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男性です。できれば女性の方に教えていただきたいです。

夜、女性が人通りの少ない道を一人で歩いている時、20mぐらい
後方にも男性がその女性と同じ道を同じ方向に歩いていたとします。

そういう時男性は、自分の存在を女性に対してできるだけ早く
知らせてあげるほうが女性にとっては良いでしょうか。
例えば、携帯で話す振りをするとか、わざと咳払いをするとか…。
逆に、気配を消してなるべく気付かれないようにしたほうが良いでしょうか。
それとも、そんな事どうでもいいでしょうか。

私は足音を殺して歩く癖がありますが、以前、上記のような場面で
静かに近づいていった私に気付いた女性が『アッ!』と言って猛ダッシュで
走っていった事があるので、ちょっと気になりました。

夜、人通りの少ない道で男性が女性の後ろを歩く時の注意点やアドバイスを
お願いします。
こんな事すると怪しまれるよ、こうすればあまり怪しまれないよ、みたいな。
ちなみに、女性との距離をわざと開けるとか、違う道にするとかは、なるべく
したくありません。

A 回答 (15件中11~15件)

私の場合も、No.#2の方と同じで、追い抜いて欲しいです。

それが無理なら、咳払いでもしてもらえると有難いです。

足音がしないのに後ろにいる、というのは、ちょっと怖いので (T-T)

私が会社帰りに通る道は、街灯も人通りも少ないです。
他の道を選んでも同じ状況なので、どうしようもない。
なので、時々うしろを振り返っています( ̄▽ ̄;)

存在をアピールして下されば、怪しまれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、咳払いをするなど、存在をアピールしながら追い抜こうと思います。

私は怖い思いを何度かしたことがありますので,夜道では必ず振り返ってしまいます・・そんなとき男性がいると背筋が凍ります。

(ごめんなさい)
やはりno.2のかたが言われているようになるべくなら追い越して欲しいです。足音を殺して歩く癖があるようならなおさらです・・。やはり怪しまれないようにしないとやはり誤解が生じると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく怪しまれないように工夫をしながら近づき、追い越したいと思います。

下の方の回答にある

■早歩きで抜き去る。
これは女性をびびらせる可能性はあります。
私の提案としては、

■同じ直線状を歩いてほしくないです。
なんとなく怖いです。
■携帯電話をいじってたら安心します。

こんなことでびびるのは、痴漢や変態が多いからなんです。女がびびるのを許してあげてくださいネ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ直線状を歩いてほしくない、というのは私の中には無かった発想で大変参考になります。
携帯電話を持っていない場合は、手を耳に当てて声を出して話している振りをしましょうか。

emigusaさんのように思っている方がいらっしゃる事が嬉しく思いました。

私は夜,犬の散歩をしているのですが,犬と一緒と言えどもやはり人通りのない夜道を歩いていて男性が後方にいると,ちょっと気になるからです.

それでですね.これは私の個人的な意見なのですが,なるべくだったら,抜いて欲しいです.
私の場合は,早足で歩くより,わざとゆっくり歩いて後方の男性が抜かしてくれるのを待ちます.
犬と一緒の時が多いので,犬が臭いをしてくれてると時間が稼げるので,いいのですが・・・
そうでない場合は,申し訳ないのですが,早足で抜き去っていただけると助かります.

参考になりましたでしょうか?私も他の方の意見が気になる所です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜くためには女性に近づかないといけないですよね…。
広い道ならともかく、狭くて暗い道だと、近づくだけで怪しまれそうで…。
1番さんがおっしゃったように、携帯の着メロを鳴らしながら近づき、
そのまま抜いていけばいいでしょうか。

男性ですが、ちょっと思いついたので、一言。

そういう場合は、明るい音楽を鳴らすなんてのはどうでしょう? ウォークマンをかけるとか、携帯の着メロのお気に入りを鳴らすとかすれば、警戒されなくていいんじゃないですか。いまだかつて、鳴り物入りの痴漢が出たなんて聞いたことがないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯の着メロは良い方法ですね。参考にさせていただきます。