畳の上にフロアタイルを敷きたいと思っています。
通常、タイルカーペットはフローリング前提だし、フロアタイルは
コンクリ床が前提となっているので、畳の上に敷いたらどうなるか
ちょっと心配です。ペコペコしたりゆがんだりしないか。

フローリングカーペットとか敷いたほうがいいのでしょうか?
しかしそうするとそうとう金額がハネ上ってしまいますよね…。

もし畳の上にフロアタイル、もしくはタイルカーペットを敷いた
という事例をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事例じゃないですが 内装業に携わる者の意見としては、


タイルが畳の凹凸をひろってしまい その形になじんでしまいます。
フロアータイルは元々固い下地の上に貼る物でして そのもの自体の剛性は有りません。したがって 下地になる物の形がそのまま表面に出るので 見た目にどうかと思われます。 外観にこだわらないのならOKですが・・・・
それともう一つ 物自体の厚さがないので きちんと下地と接着しないとズレてしまい危険ではないかと思われます。タイルカーペットもしかりですが畳をつぶす覚悟がありましたら きちんと接着した方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりデコボコになってしまいますか。
東急ハンズで聞いてみたところ、接合部が外れる可能性が高いので
むいていないとのことでした。

US下地シートを敷いた上からクッションフロアなら不可能でもない
とも言われたので、東リのクッションフロア(CFTIS8019)の180cm幅
のものを使おうかと考えています。ただし通気性はないので畳は
痛んでしまうらしいですが…。

お礼日時:2001/05/09 14:04

以前、似たような質問がありました。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66379
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

マットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

Aベストアンサー

生える可能性があります。
人間は寝ている間にけっこうなアセをかきますので(受け売りの知識ですが)。
季節や部屋の環境、条件、などにもよると思いますが、しきっぱなし、だと、蒸れて、たぶん生えます。
対策として、万年床禁止、毎日布団上げして乾燥させる風にしてやる必要があります。

マットレスにもよると思います。
ベッド用マットレスみたいに厚いものなら、中に空間もあるので大丈夫かもしれません。

気が付いたら、マットレスにカビが生えていた経験者です・・・

スペースの問題などで固定式のベッドを使いたくない、場合の、フローリング用として、スノコベッド(木製のスノコ状の折り畳みの台)があります。
布団上げもワンタッチ、床に直接しかないので風通しがよく、カビがはえにくいようです。

http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%93%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89

Qフローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

こんにちわ。

賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。
そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。

色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね?
フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか?

又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フローリングの破損を防ぐにはウッドカーペットは良い案です。けれども裏地が木のままのウッドカーペットをそのままフローリングの上に置くと、ウッドカーペットの裏地とフローリングがこすれて目も当てられないほど「フローリング全面キズだらけ」という悲惨な状態となります。

ウッドカーペットとフリーリングの間に古いカーペットなどの敷物が必要です。新聞紙程度の紙では役に立ちません。注意点はそのくらいです。

Q畳の上にフローリングマットを敷く場合

畳の上にフローリングマットなどを敷く場合
畳の上に何か敷いたほうがカビ、虫予防になりますか?
畳の上に防虫シートをしいてフローリングマットを
しくのと畳の上に防虫シートをしいてラグなどを敷くのは
どちらがカビ、虫発生が少ないのでしょうか?
今は畳の上にラグをそのまましいてしまって
虫が発生してしまったので困っています
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

我が家も入居の際、南側の畳の部屋に市販の防虫防カビ効果のあるフローリングカーペットを敷きました。

さすがに、それだけでは不安だったので、先に畳の中と表面にスプレー式の防虫剤を3缶程度吹き付けまくり、乾かしてからさらに防虫シートを畳の下と上、両方に敷いてからフローリングカーペットを敷きました。

あれから約2年置きにカーペットを捲って同じ作業を8年目になりますが…その度に家具移動やらカーペット巻きやらで一苦労してます(汗)

そんな状態ですが今の処、カーペットを捲ってもカビや虫が発生した現象は見受けられません。
但し、水等をこぼしたりするとカビは発生するかもしれません。

しかし、定期的にやって来る作業の苦労を考えると、あまりお勧め出来ませんが。(汗汗)

ご質問の意図とはちょっとハズれてると思いますが、参考程度に…

Q畳の上の物を置く場合、カーペットを敷くものでしょうか「?

 近々、和室のある部屋(賃貸)に引越し予定のものです。通常、和室にはカーペットとは敷かないと認識したいます。ただ、その和室に机や本棚を置こうと思っています。当然、机や本棚を置いた場所の畳は傷むと思います。そこで
(1) そういった場合、カーペットを敷くものなのでしょうか?それとも、ほかに畳を傷まないように他の方法があるのでしょうか?
(2) カーペットを敷く場合、その場所のみに敷くものなのでしょうか?それとも部屋全体に敷くものなのでしょうか?
 
 以上、皆さんのお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私は、10ヶ月前にほぼ畳の部屋しかない社宅へ入居しました。
私は、掃除も面倒だし、カーペットは敷かない派です(冬はホットカーペットを敷きますが。)。入居当初、リビングに6本足の二人がけの椅子を直接置いたのですが、すぐに足の下のところだけが痛んできました。これはいけないと思い、いろいろと考えた結果、100均に売っている「滑り止めマット」を利用することにしました。いわゆるキッチンや玄関のマットの下に敷いて、マットの滑りを防止するものです。
一枚買えば充分。家具の重さにもよると思いますが、家具が畳にあたる部分に、滑り止めマットを折りたたんで3~5枚重なるように敷ける程の大きさに切って使っています。痛みの防止になることはもちろんですが、我が家ではもうひとつのメリットがあります。それは、その家具にもたれても、家具が動かないこと。
畳の部屋ということは、じかに座ることもありますよね。間取り上、襖の前に椅子を置いていますので、じかに座って椅子にもたれた場合に、家具が動かないのでいい感じです。
質問者様の回答にはすこしそれましたが、ご参考いただければと思います。

私は、10ヶ月前にほぼ畳の部屋しかない社宅へ入居しました。
私は、掃除も面倒だし、カーペットは敷かない派です(冬はホットカーペットを敷きますが。)。入居当初、リビングに6本足の二人がけの椅子を直接置いたのですが、すぐに足の下のところだけが痛んできました。これはいけないと思い、いろいろと考えた結果、100均に売っている「滑り止めマット」を利用することにしました。いわゆるキッチンや玄関のマットの下に敷いて、マットの滑りを防止するものです。
一枚買えば充分。家具の重さにもよると思い...続きを読む

Qフローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいです

フローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

銀色のシート(保冷バッグに使われているようなフワフワしてるの)が100円ショップやホームセンターなどで売ってますが、下に1枚敷いておくと熱が下に逃げず、温かく過ごせるのではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報