プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛一本で光の回折が起こるか調べました。
すると、スリットと同じような回折像ができました。
スリットとはまったく逆といえる散乱体でなぜ同じ像ができたんかな?
髪の毛はレーザーを通過させるんですか?
ちなみにHeーNeレーザーを使いました。

A 回答 (1件)

ホイヘンスの原理を思い出してください。

光というのは、いつでもその波面の各点から球面波として広がっていきます。
しかし沢山並んだ波面の各点からの光が干渉し合い、その結果合成された波面として進んでいきます。

たとえば平行な光は平面の波面を持っていますが、その平面上の各点から出てくる光は球面波です。
しかし並んだ点からの球面波の合成した波面は平面になりますので、結局平面波のまま進むことになります。

ここで、その一部がさえぎられたとします。(ご質問では髪の毛ですね)

すると本来相互に干渉しあって平面になるはずが、一部の点からの光がありませんので、特に髪の毛にぎりぎりでさえぎられなかった点は自分と干渉するお隣さんがいませんので、そのまま球面波として進んでしまいます。

ですから、回折という現象がおきます。

言葉では説明しにくいのですが、これでわかりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです^^
本当にありがとうございます。
数学もテストも近いのでそちらもがんばります。