プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
タイトルの通り整理整頓ができません。
私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。
主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。
クローゼットの中も床も衣類が山積みです。
雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。
食物は極力すぐに捨てるようにしています。

教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。

でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。

はぁーー・どうしたらいいんでしょう。

特に衣類の片付け方が分からないんです。

友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも)
「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、
私にとっては片付いている部屋を見ると
「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。

唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。

よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。

整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、
なんでもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の友達にいますよ~部屋中、洋服だらけで扇風機の上にも
スカートがのっかかて、更にピアノの上にも。。。
掃除機かける場所がないくらいモノで埋まっています。

(^^;;この間、片付けてあげたんで書きますね。

私の友達は夏モン、秋冬モン全部いっしょ。
出しっぱなしなの!年中。
それにイスでもどこでもおいちゃうの。

まずはダンボールとゴミ袋(捨てない、分類だけ)を用意し
春夏秋冬、季節にわける。

■つぎに分類1
会社へのオフィス服(ブラウス、スカートスカーフ ジャケット)
普段着(Tシャツ ジーンズ カジュアルな服)
室内着(下着、靴下 パジャマ タオル その他ハンカチハンドタオル等)

■これで分けたら更に分類2
着るもん/着ないもん(でも捨てない。捨てれない)/捨てるもの

■更に分類分け
TシャツはTシャツ
ジーンズはジーンズって具合に。
主にプラスチックと紙で出来た収納箱に分類しました。
中は区分けする。
カゴや小さな100均でもらったダンボールを入れて区分けし
靴下の場所、下着の場所 ハンカチ系の場所などに分類。
それとすぐパッと出せるように洗面所の籠に2~3枚だしておく。
出したのはタオルとハンカチですね。
靴下、下着はいつも使うんで洗面所に置きました。
部屋のクローゼットには会社のブラウス数枚とジャケットに合わせて
ハンガーにかけました。上下セットスーツにもブラウスを合わせてハンガー。
ハンガーにかけないでもシワにならない素材はたたんでケースの中。
フリースの服や化繊の服はたたんで中。
着る服は手前に。
そうでないのは奥におく。

着ないけど捨てれないのはゴミ袋ですね。
箱にいれちゃうと場所をとるので。
で、スキマにおいちゃう。

下着は着てない未使用のもの
(ストッキングの買いだめがあったし未使用の決め下着も)
そういう未使用は未使用で分類しました。

クローゼットのしたに中サイズのプラ衣装ケースを置ました。4段の。
その上はバックとか小物をおいて。。。

ベットの宮棚にお菓子の箱をおいて、日々寝る前にそこへピアスや時計、
指輪とかネックレスをはずした場所をつくって。

CDは...
友達なんて中の歌詞ジャケットとCDが一致してないの!!
信じられない。。。探す手間が嫌だなあ 私。

そこでステレオコンポの横に100均のCDケースをおいて、よく聞くのはここにいれて
こっから取って今コンポに入ってるのはコンポの前に立て掛けてって指導!
CDウォークマンのは外ケースだけだから気をつけてって言っておいた。
分類
洋楽/邦楽/その他
更に分類
シングル(マキシ)/アルバムに分類
更に分類
歌手別に輪ゴムをひっかけちゃった。
だってケースこわれてるし。。。。

雑誌も
購読漫画は100均の新聞整理する布の入れ物にいれる。
これに下に紐をいれて、廃品回収の日にすぐ捨てれるようにね。
下に紐をひいておけばそのまま結わいて捨てれるんで。。。

最新号だけその辺のベットの上とか。
ファッション雑誌もそう。
その他の単発雑誌は本棚。
最新号やTVガイドだけその辺。

本棚も100均の書類とか立て掛ける白いプラケースで分類。
もしくはブックスタンドでわけれるように。
だって!雪崩なんだもーん。 本棚...。
.........こんくらいかな?

で、わかってると思うけど、戻すことが大事(^^)v
一番大事なのはまず、置く場所をきめる。
それには分類が大事かな、そしてそこへ戻す心ですね。
だので区分け、小分けも大事。

場所が決まってないから戻せないんですよ~。
私の友達はあとゴミ!ゴミが多い。
みかんの外皮がじゅうたんに転がってるし。それも干からびてる。
ゴキブリでるよ!寝てる間に顔の上を歩いてるよ!って脅しておいた♪

紙のゴミも多かったなあ!
ゴミ箱にシュートの失敗したティッシュとか食べ物の空き袋。
ストッキングのビニールパッケージやキャンディの外袋。
ポッキーの箱パッケージとか。

ペンとかもありすぎでテレカとか使い切ってないのに次の買うし。
不必要なものは捨てる、これも大事。

衣装は1シーズン着ないと次も着ないでしょ?
高価なもの、ブランドは別で。
思い切って捨てるのも吉。
フリマ オークションもいいね。
私は友達と交換することもあるな。
それに段々買うときに吟味するようになるしね。

あと細長いランドリーボックスを買ったよ。
アメリカンな柄のかわいいやつ。
部屋におけるしね。

分類にこまったらそこに入れれば?って。
でも!そのランドリーボックスがソドム化してるらしーです。。。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごていねいにお答え頂きとても嬉しいです。
非常に参考になりました。
お友達のお部屋がまるで私の部屋の様で。。。。。
がんばります!!

お礼日時:2003/12/12 22:33

こんばんわ~



ああ… これはきっと私のことだ!
そうに違いないっ… とさけびながら拝見しました。(^^;)
「捨てる」「分ける」「ためない」わかっているんですが…
かたずけ上手と言われる本、簡単らくらくかたずけグッズ、、、いくつ買ったのかなぁ…
ここまで書いたら、自分にあきれてきて、もー泣きたくなってきました。 (;_;)(私が相談したくなってきました…)
参考にしたくなるような良い回答がいっぱい付いていますね!(メモメモ (..)Φ)

で なんでしゃしゃり出てきたのか!?
「心構え」ってことで、私がやっているのが、皆さんと逆にかたずいている親友のおうちに行く事なんです。

えーかっこしいの私は汚い部屋に人を呼べず、かといって忙しく時間がない為、つい休日はかたずけを後にして寝てしまい「健康第一」と自分を甘えさせてしまうので、やる気を引き出す為とかたずけのアイディアを見に行くのです。

先日もトイレに色つきの電球がついていたので聞いてみたらほこりが目立たないとのこと!うーんすごいっ!

さて、もうそろそろ、彼女の家に遊びに行かなくては…(^^;)

お互いきれいなお部屋をめざしましょうね!
でわでわ~

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてご報告です!
先日皆さんのアドバイスを胸についに片付けました。
ばしばしと物を捨てました。
途中思いっきり散らかって泣きたくなりましたが、めげずに二日がかりで頑張りました。
5日ほどたちますが、まだ大丈夫です!!
きれいにすると、それを保ちたくて今のところいけてます。
床が見えます!!!
ありがとうございました。

補足日時:2003/12/19 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃるようにきれいな部屋のお友達のところへ弟子入りするのもいい方法ですね!

お礼日時:2003/12/19 22:18

こんにちは♪


私も多少お片づけは苦手なほうです。
でも、必要に迫られ頑張っています。
やはり、「常に人が家に来ることがある」って
いう状態は掃除するしかない!って気持ちになります。子どもの友達などでも。ただ、この場合イヤな時も嫌々やるのでお勧めではないかなぁ・・・。
私は本を買いました。1000円位の。なかなかやる気がでましたよ。耳の痛いことも書いていましたが、
オブラートでくるんだ書き方だったので、私の性格にはピッタリでした。命令口調はやる気をなくします、私の場合は。
要点は、物が多いと片づかない。綺麗な部屋とゴミの中でティータイムどちらが好きか?(絵を並べてある)など、きっと普段きちんと掃除、片づけが出来ている方が読むと「当たり前の事ばかり!」と思う内容なのですが、以外と勉強になります。
私は図書館でこの手の本を4~5冊借りて、気に入ったのを買いました。時々読み返して、また片づけはじめます。
衣類も多分持ちすぎではないかな・・・と思います。
その本によると、持ちすぎの人ほど、自分の持ち物がわからなくて、新しいのを買って、また持ち物を増やす。と書いてましたよ。
私も本を読み返してがんばりますね。cutesmileさんも
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本は参考になりますね。
今度必要なものを見極めて参考にしようとおもいます。

お礼日時:2003/12/12 22:31

私も以前そうでした^^;



ずーっと母に言われていたのは"物が捨てられないから片付かない"って。
なんか、どうでもいいようなものをずーっととっちゃうんですよね。
その上、一度移動させたものを移動させたまま"そのうち戻そう"と思って結局そのまま…ってパターンで。
家を出てから「これじゃダメ」だと思ってできることからしていきましたよ。
とりあえず、使ったものは使い終わったらすぐ元に戻す。
これが習慣づくとなかなか散らからなくなります。
それからできるだけ物を多く持たない。
使わないものは捨てる…かなりキレイになりますよ。

まずは"できることから"始めてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できることから始めるってだいじですね。

私の場合いったん大清掃をしてきれいにしていたい部屋を作ることから始めたいです。

部屋をちょっとは大事にしてあげようと思います。

お礼日時:2003/12/10 14:12

こんにちは。



>また心構えなど、・・ということですので、1つだけ

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません

ということなのです。

ここで色々な回答やアドを、何十と見ましても、あなた自身が、マジ本気になって、今までの、整理できなかった自分の、その性格部分を、意識的に変えていかない限り、絶対克服することはできません。

性格を変えるということは、言わずもがな意識を変えるということであり、強い意志が必要ですから、当初ストレスも抱えることでしょう。

そこまで辛い思いをして、意識を変える必要があるのかないのかは、
ご自身の判断ですが、それをすることの意義を確立して望めば、あなたの場合、そう難しいことでもないような気がします。なぜなら、一部といえドレッサーは、整理ができているわけですからそう思いますね。
ただ
気をつけて欲しいのは、たまに、そういう整理の出来ない人に、精神の障害がある場合もあります。注意力が持続せず、次々やることの意識が頭に浮かぶため、思考が散漫になり、整理整頓まで意識がまわらないようなのです。
このような場合はもう
性格などという次元の、簡単な問題ではありませんよね
精神科や心療内科にお世話になるしかありません。

とにかく、する気になってやれば、人間大概のことはやれるハズです。

人間って、やりたくないこと、やれないことは、何かと自分に都合良く理由付けするものですが、そうなれば何ら進歩はないですよね。

整理の決意のためと、整理スペース確保のために、いつ着るかワカランようなものは、この際、思い切って廃棄したらどうでしょうね、
そしてこれからは、将来ゴミになるようなものは、これから極力部屋に持ち込まないことです。


ということで、
頑張らないでガンバッテくださいね。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても励みになりました!
ドレッサーの周りや仕事に関する本が置いてあるところはきっちりかたずいています。
大事なものだからきれいにしておきたいって思うからですかね。意識を集中しているといいますか。。。
思い切って破棄する!これは大事ですよね。

自分なりに頑張り過ぎないように頑張りますね。

お礼日時:2003/12/10 14:10

私も以前は部屋がいつも散らかっていました。


何が今と違うのか考えると、まず荷物が少ない、週に一回は必ず綺麗に掃除する、の2点でしょうか。
具体的には荷物は引越しの時に荷物を処分して以降、増やさないように心がけ、また新しいものを買うときは必ずどこにしまうかを想定して買います。(家が一杯の場合はそれを買う代わりに何を処分するかを考えます。なので引越しがなくても使わないものは欲しい人に譲ったりしています。)また、女友達に会う前には食事の後でも家によってもらえるように必ず掃除をします。(これはよってもらえるようにする、という心構えの問題ですが見栄っ張りなものでこれはなかなか有効ですし、誘うと結構高率で家に寄っていってくれるので毎回ちゃんと掃除するようになりました。掃除しておいたけど気が向かなくて誘わない、ということはできますし。)
洋服とかも捨てたくないので長く着られるものを少しだけ買うようになりました。無駄買いをしないので経済的になった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越しなどはいいきっかけになりそうですね。
新年に向けて大掃除をと意気込んでいるところです。
物を増やさないように心がけるですね。
参考になりました。
自分なりに頑張ります。

お礼日時:2003/12/10 14:07

 我が子は片付け下手です。


 どうして片付けないかと聞きました所、まず散らかることで勉強が出来る環境と言います。
 本の身近に無いと駄目と言います。
 片付けが出来るいや、しない人間も居ますのでまずは貴方の性格は如何でしょうか。
  
 暫くすると、一日掛けてごそごそやっていますが、又数日で元の状態です。
 只片付けの鉄則は、余分な物は持ち込まない、一つ買うなら捨てるとか自分なりに、ポリシーを持ち生活は如何でしょうか。
 漠然と片付け出来ないのでは無く生活の為にしないのも居ます。
 生活全体を見つめて収納整理などを自分で考え纏めることを奨めます。
 亡くなって母曰く、ゴミでは死なないから自分が生活出来る状況が一番と。
 
 後、本屋にこの手の本は良く出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも実家で暮らしていた頃はよく父に片付けろと言われたものです。
お子様のお気持ち分かります。
私も片付いていない方がらくだと言っておりました。
どこにものがあるか散らかっているなりに分かるからと、、、

でもそれじゃあいけない、というか、、、
なんだかんだいってもやっぱりきれいな部屋の方が気持ちがすっきりしますよね。
生活全体を見つめた整理整頓ですか。。。
本は大好きなので本屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!