人生のプチ美学を教えてください!!

GWに夫婦で北海道旅行に行く予定です。
出発は羽田、到着は札幌で、こまかい日程はまだ決まっていませんが、GWの1週間あたりを予定しています。

これまでほとんど飛行機を使うことがなかったので、ネットで調べてもたくさんありすぎてどれが良いのかわからないので質問させていただきました。

条件は以下です。

・往復チケット希望
・滞在先はホテル。まだ予約していません。(ホテルのパックが安い??)
・札幌周辺滞在予定です。
・出発は早朝でも深夜でも問題ありません。
・料金をできるだけ安く済ませたいです。

今の時期から取れば早割などがあるんだと思いますが、航空会社もプランもたくさんあるので迷っています。

安く手に入れる方法をご存知の方、
ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、旅行社のフリープラン(ホテルと飛行機チケのみで全日自由行動)は、GW期間は設定が無いので駄目です。

これが使えれば、飛行機チケの定価+αの価格で、飛行機とホテルが使えるので、実質的にホテル代がタダ同然なのですが(トータルで考えると、これが一番安く済むんだけど)

て事で、残る手段は、エアドゥかスカイマークの早割チケの始発便か最終便をネット予約、になります。

行きの便が予約可能になった日に、往復設定のある早割チケを予約するのが良いです。

AIRDOの早割(DOスペシャル28)は、搭乗日の2ヶ月前の同日から予約開始です。価格が安く使いやすい時間のチケは、予約開始すぐに満席になるので「2ヶ月前の同じ日」になったらすぐに予約しましょう。

スカイマークの早割(WEBバーゲン等)も、、搭乗日の2ヶ月前の同日から予約開始です。価格が安く使いやすい時間のチケは、予約開始すぐに満席になるので「2ヶ月前の同じ日」になったらすぐに予約しましょう。

例えば、4/28(土)の出発便なら、2/28から予約開始です。翌日には安いチケが満席になっちゃうのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エアドゥかスカイマークの早割チケ、調べてみます!
2ヶ月前なんですね。がんばって取れるといいですが、がんばります。

わかりやすいご説明をありがとうございました。

>安く手に入れる方法をご存知の方、

>ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

航空券のネットでの早割予約については予約開始時間と同時に
あなたがたも戦いに参加してください。
会社や便名によっては、2~3分で売り切れます。
先日の980円のときは、1分以内で売り切れました。
今は少し高くなったので、2~3分までOKです。

戦いに勝つ作戦は教えられません。
ここに書くと不特定多数の人に真似されるからです。

早く予約すること、GWで羽田発が厳しいなら茨城や成田出発も検討してください。
茨城空港は東京駅からバスで500円でいけるため、羽田出発とあまり交通費は
かわりません。

札幌周辺滞在のホテルも自分たちで探すことです。
観光客が泊まりそうな便利のいいホテルを外し、地元の人が泊まりそうな
宿やホテルにすることです。

5月初旬の北海道はサクラがやっと咲く時期で、関東の3月に相当することをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

戦わないと取れない感じなんですね。
がんばります!
大変参考になりました。

宿は、何泊かは北海道の友人が泊めてくれるのですが、それ以外の日の宿を探そうと思っています。

ありがとうございました。

飛行機に関係ない回答ですいません。

ゴールデンウィークの北海道って、まだ寒いですよ…
気温や場所によってはまだ桜も咲いていない。
雪解けがすすんで…道路はべちゃべちゃかな?
たぶん「旅行・レジャー/国内/北海道」カテゴリだともっと詳しい話が聞けるけれど。
いや、それを覚悟しての旅行の話だったんなら、余計なお世話でした。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の友人たちに会いにいくことがメインなので大丈夫です!
彼らは北海道に根を張る地元民なので、航空事情はよくわからないとのことで質問させていただきました。
お気遣いありがとうございます。
暖かい格好で行こうと思います。

ツアーなのかそうではないのかは重要です。

ツアーであるなら片っ端からプランを見てきめるしかありません。

さて、ツアーではなく個人でいく場合ですが、基本的に安い航空券を手に入れるにはHISなどの仲介業者を通さずに自分で買う事です。

流れでいうと、まず最初に、インターネットで検索して羽田空港にどの航空会社が点在しているのかを調べます。次にその中で札幌までいく航空会社を探します。次にそれら札幌までいく航空会社をインターネットでホームページにいき、GWの往復券の値段を検索し、それぞれ見比べてどれが一番安いのかを調べます。

そこまでわかりましたらあとは簡単です。インターネットでその航空会社のホームページに行き、ネット予約すればOK。画面にしたがって最後の予約確認の画面でもプリントアウトしておけば羽田についてからスムーズにできるでしょう。

仲介業者は上記の検索作業をするので手数料を取られます。その検索作業を自分でして割安にするという感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者を通さずにゲットするよう、調べてみます!

連休の航空チケットは、取るのがすごく大変ですね。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

ネットで航空券とホテルがセットになったフリープランで探すのが一番安いと思います。

航空会社はスカイマークが一番安いと思う。たぶん安いプランは最初からスカイマークだと思うけど。
後は時間が一番最後の便で行って一番最初の便で帰ってくれば安いと思う。
これ以外では安くする要素はないのでは?GWは各社一番の儲け時です。頑張って探せば多少安いプランもあるでしょうが安く買うのはほぼ不可能!

大部分の人が出来るだけ安く旅行にはいきたいでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。スカイマーク、よく調べてみます。

最終便でいって始発便で帰ってくるという作戦、考えてみます!

航空チケットのことはあまりわかってなかったので、今回とても勉強になりました。

大変ありがとうございました。