電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

去年11月に産まれ、2ヶ月の女の子がいます。
この間、来年用にと安くなった80センチのアウターを
購入しました。
 
1歳2か月ぐらいだと、80センチで大丈夫でしょうか?

90センチを購入した方が良かったのかな?と思ったりしますが
まだ大きいですよね?

 今、何センチを着ていらっしゃいますか?

 

A 回答 (7件)

成長度合いによって身長的には70サイズだけど80じゃお腹や太ももがきつくて90を折って着てるという子もいます。

2ヶ月じゃまだ予測は不可能ですね…。5~6ヶ月になったらなんとなーく予想できるかもしれないですが。でも標準的には80でちょうどいいぐらいだと思います。

うちはもうすぐ1歳なんですが、おちびで細いので70でぴったり60の服もいまだに着ています。だから春頃にちょうど1歳数ヶ月ですが、上は80でもまぁいいけど、下は70かな。

80の冬服をたくさん譲り受けたのに結局でかくて着れませんでした(笑)失敗しました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
可愛いかったので、着れることを祈っておきます><
その時になってみないとわからないですもんね。

お礼日時:2012/01/27 13:22

本当に子供によるんですよね。



成長ペースもあるし…

大人でもそうですけど身長が伸びる子とか
横幅に来る子とかいて
服も銘柄によって、同じサイズでも丈が短いとか
丈はあうのに、幅が広いとか…。

なのでこればっかりは賭けですね。

うちは上の子は1歳半くらいまで細身だったので70サイズとか着ていました。
背は高かったんですけどね。
下の子は肩幅など骨格がガッチリタイプだったので1歳過ぎは80でも着られるけど
85とか90も織り交ぜる感じでした。

来シーズンのものを上のサイズでバーゲンで買ったりもよくしましたが
たとえば長袖のTシャツとかで柄が季節を選ばないものなら
春からでも秋からでも着始められるので着られる確立が高いです。
ブルゾン的なアウターよりも、薄手のカットソーやトレーナー素材の上着やカーディガンだと
やっぱり春も秋も。冬の屋内も、って感じで選ばずに着られるので良かったです。
女の子なら、ワンピース→チュニック、として着られるようなものなど。
そういった服だと割と先取りして買っても、着られなかったってことはないです。

だんだん、サイズだけじゃなくて子供の行動範囲や生活も変わってくると
服に求める機能性なんかも変わってくるので
そのあたりも見越して、翌シーズンのものは消耗品的なものを買うほうがいいでしょうね。
ホックやファスナーは開けて脱いでしまう!とか
保育園に行くのでフードは禁止!とか
子供に素材や色に好き嫌いが出てきた!とかあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

成長度合いにもよりますよね。
無事着れることを祈っておきます(笑)

お礼日時:2012/01/27 13:27

こんにちは。



来月で2歳になる男の子の母ですが・・

うちの、今90着てます(汗)
最近まで、トレーナーとかなら80でいけてました。
物によっては、90でもちょい大きいかな?
ってのもあります。
特に、ズボンなんか・・あしが短いもので(汗)

1歳2ヶ月なら80でも大丈夫だと思いますよ。
けど・・子供の成長って早いですからね。
予想外の事が起こるかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

成長度合いにもよりますよね。
可愛かったので、着れることを祈っておきます><

お礼日時:2012/01/27 13:29

うちの子は 今1歳3ヶ月ですよ!80がぴったり ものによってはパンパンですね…


でも 周りからみておっき目の子供なんで 多分大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

今、80なんですね! 

可愛かったので、着れることを祈っておきます><

お礼日時:2012/01/27 13:32

きっと とっても気に入ったものが安く手に入ったのでしょうね。


お子様の成長は計り知れません。
私も何度も失敗をしました。
予定通りにはいきません。一週間後の為に買った靴 前日履かせて見たら
サイズアウト。一回も履かずに。
来年の為にバーゲンに手を出し次のシーズンつんつるてん。
かと思いきや次のシーズンもだぶだぶのまんま。
メーカーによってもサイズは違います。
と言う事で其の都度のお買い物が一番経済的かな。。。

一歳二ヶ月は多分85位がジャストだと思うけど。。。ほとんどなかったので
90でした。
本当に中途半端なサイズなんですよね。

来年が楽しみですよね。
着れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

メーカーによって全く違いますよね・・
着れるといいなぁ♪

お礼日時:2012/01/27 13:54

個人差が激しいので、1年先の服は買わない方が無難ですよ。



現に、娘は標準体重で生まれましたが、1歳の時60が小さくなったかな?位でした。
息子は娘より小さく生まれたのに、1歳の時には80だったと思います。
これは、男女差でもないと思います。

また、身長体重曲線の『普通』範囲にいるにもかかわらず、
手足の長さと腹回りが市販の服に合っていません。
ウエストで合わせるとズボンの裾は曲げないとダメだったり、
トレーナーの袖はピッタリなのにお腹がピチピチだったり。

ちなみに今、娘は5歳になりましたが、
やっと来年のサイズを予測できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

成長度合いにもよりますよね><
来年着れるといいなぁ♪

お礼日時:2012/01/27 13:58

こんにちは。



1歳2ヶ月なら80センチで余裕ですよ。

90センチは、1歳6ヶ月の時でもまだ少し大きかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

80でも大丈夫そうですね。
来年着れることを祈っておきます(笑)

お礼日時:2012/01/27 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!