ショボ短歌会

最近、PCで操作中に突然電源が切れ、再起動するという現象が時々起きています。今はまだそれほど重要な操作中ではないので問題にはなっていませんが、ネットの接続中に発生すると、何らかのトラブルになる可能性もあるかと思っています。
その原因は何なのでしょうか。ひょっとすると、PCの寿命が近いのかなとも思います。ちなみに今使用しているPCは購入してから4~5年で、OSはXP、CPUはCore2duo1.86、メモリーは2GBです。
どういう原因でこういう現象が起きるのか、また再発防止策はあるのか、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

原因は様々考えられますが…一番最近PCの内部清掃をしたのは何時でしょうか?ノートは別にしてデスクトップなら割りと簡単にエアーでホコリを飛ばせます。

PCは家電ではありませんから定期的に清掃は必須です。寿命云々より多いのはホコリが詰まって冷却が上手くいかずに電源OFF→再起動のパターンかと。出来ればマザーボードのコンデンサーも見て頭が丸く膨らんでないか?も確認すると良いでしょうね?私もcore2のE6300(1.8GHz)は持ってますが発熱はそこそこありますので熱の管理が寿命に直結します。ぜひ確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、たしかにほこりが結構溜まっていました。以前清掃したのがいつだったかわからないほど内部を清掃していませんでしたね。おそらく一年前後は経っているかも知れません。空気の取り入れ口の全面にホコリがついていました。
さっそく内部も清掃しました。どうもありがとうございました。

この現象だけでは何とも原因までは分からないと思いますけど。

ご自分で少し調査してみて何かの手がかりを見つけることだと思います。

まず、イベントビュアで何かないか、「システム」、「アプリケーション」を発生した日付で検索してみる。
それをヒントに、WEB検索してみる。
もしくは、記録された内容を、Microsoftに送信してみる。
もし既知エラーであれば、返信された内容もヒントとなるでしょう。

そのほか、「突然OFFになり、再起動する」時の共通することはないかを気をつけておき、それをヒントに調査をすることだと思います。

パソコンを使用しているのは、貴殿なので、微妙な変化を観察できると思います。

もしくは、良かれと思われる処置をしてみて再現しないかを気をつけておくことです。
Cパーティションのエラーチェック、インタネットの一時ファイルのクリア、最適化、メモリチェック等です。
    • 0

原因の特定が一番先だと思います。

トラブル時の自動再起動はXPのデフォルトですが、これを自動で再起動しないように設定しておけば、いままで強制的に再起動してしまったトラブルが発生したときにブルースクリーン状態で停止することになります。
そのブルースクリーンではエラーコードなどが記述されているはずですので、そこから原因が推測できると思います。

[Windows Tips] ブルースクリーンエラー時の勝手な再起動を止める ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_1. …
    • 0

No1さんの回答どおりです。

5年も使っていれば「そろそろ寿命」です。
必要なデータなどのバックアップを行い販売店に持ち込んで修理判定してもらうのが得策だと思います。

可能性があり自分で出来ることとしてはCPU空冷部の「埃」の確認です。
もし、埃が一杯詰まっていると熱暴走防止のため電源が切れる仕組みになっています。
この場合、CPUが冷えると何事も無かったように使えますが暫く使っているとまた電源が切れます。

ディスクトップなら電源コードを抜いてPCの横板を外せばCPUの上に付いている大きなファンが見えるはずです。
ファンの羽根やその下のCPUクーラーのフィンに埃が詰まっていませんか?
素人さんにはあまりお勧めはできませんが絵筆と掃除機で掃除することができます。
ただし静電気に弱い部品ばかりなのでパチパチ静電気が発生する化繊とかの衣類での作業は厳禁です。
作業の前には一度筐体に触って静電気を逃がして下さい。

ノートPCでは確認はかなり困難ですね、素人が裏蓋をあけることは無理があるでしょう。壊れても良いという感じでやるなら何箇所かの冷却空気の吸入口に掃除機の先端を当てて埃を吸い取ってしまうという方法もありますが。
    • 0

再起動の際にCHKDSKを行って居ると思いますが、

やってなければ、やってください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795ch …
スイッチ無くても修復しますが、一応 /r でやってみてください。
その場ではできません。次回起動時に・・・と出ますから Y で終了します。
結構時間かかりますからそのつもりで。

あと、受信トレイのファイルをどこかに退避させて、様子見てください。
Outlook Expressだと受信トレイ.dbxです。
パスは検索してください。以下は一例です
C→Documents and Settings→ユーザー→Local Settings→
Application Data→Identities→
{xxxxxxx-xxxx-xxxxxxxx-xxxxxxxxxxx}→
Microsoft→Outlook Express→受信トレイ.dbx
    • 0

原因としては、いっぱいあります。

ソフト的なものとしては、ウイルスによるものが一番多い。
ハード的には、メモリー、HDDの異常、CPUの過熱による動作異常、電源異常
原因を特定して、対策することになります。
メーカーに戻すか、専門家に診てもらうのが確実です。
    • 0