プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田からシンガポールでトランジットしてマレーシアへいく予定です。

以下の食品を持って行きたいのですが、問題ないでしょうか?

インスタントの味噌汁
そうめん
ふりかけ
さとうのご飯
インスタントラーメン
醤油
レトルトのお粥

機内でないとだめ、手荷物でないとだめなど気をつけることも教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

問題ないというか、私は普通にインスタントラーメン以外は持って行ったことがあります。

預け荷物にしないとだめなのは、醤油、レトルトのお粥、液状ならインスタントの味噌汁だと思います。
全てまとめて預け荷物にしてしまえばよいと思います。
インスタントラーメンは、私は結構あちらのも好きなので、持って行かないで買います。とても安いです。ただ、やたら賞味期限が長かったりしますので、保存料とか入っているのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

放射能の関係で現在、食品の持ち込み不可のようなことを聞いたので、確認したくて質問してみました。

没収、破棄されるのは悲しいので。

問い合わせなどしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

ご丁寧なお礼文を有難うございました。
マレーシア航空のサイトからのコピーです。

http://www.mas-japan.co.jp/sales/arrive/arrive.htm

全く問題なく持ち込めると思いますよ。
私は、昨年8月にKLに行きましたが、その時にも日本食を持って行きました。
個人で消費する分には、何も咎められることはないと思います。

家族がシンガポール住んでいるのですが、確かに昨年3月は、日本で騒ぎ出すより前に、日本の特定地域からの生鮮食料品輸入禁止になりました。(その最中にシンガポールに行った時も、米とかもっていきましたが、何も調べられませんでした)
今ではもうその禁止令は、ほぼ解除されていると思いますが、シンガポールのスーパーでは、今も東京ではほとんど見かけない九州産の米とか、西日本産の野菜などが多いです。

マレーシアも結構日本食は充実していますので、短期の旅行程度ならそれほど張り切って持っていく必要はないかと思います。
インスタントラーメン系はかなり種類豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい回答ありがとうございます><

マレーシア航空のサイトURL大変助かりました!
ありがとうございます。

おおお。風評だったのでしょうか。

マレーシアに駐在している知人のところへ行くので、
日本食が不足しているのではと思い、色々持って行きたいと思っていました。

九州産のお米や西日本産の野菜も売ってるんですか!?
日本食材は高いけど割りと手に入りやすいとは聞いていたんですが、
想像以上に品揃え豊富そうですね。

質問させていただいてよかったです。
安心して準備できそうです。

二度も回答いただきありがとうございました。