アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期フロントガラスがよく曇りますが、曇りを取る何かいい方法はないでしょうか?クーラーをつけたりしたらいいそうですが、またすぐに曇ってしまいますし、こういう事をしたら曇らないとか、こういう物を使えばいいとか、なにかいい方法はないでしょうか?オリジナルの裏技とかテレビでやってた事でもいいんで、なんでもいいんで教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは


私の自己流なのでお役に立てるかわかりませんが。

1.エアコンをいれておく。
もちろん暖かくしたままでいいです。
デフから風が出るようにしておくと効果大!

2.エアコンをいれたくない場合は最初に1のやり方で曇りを取ったらエアコンを切って、内規循環と外気導入の切り替えを外気導入にしておくと曇りにくいです。
それと窓を一カ所だけでも(少しでいいので)開けておくとやっぱり曇りにくいです。

こんな感じです。
参考になるといいんですが^^
    • good
    • 2

カー用品のお店に曇り止めが売ってますよ。



ムースのようなもので、雑巾などで内側に塗ると効果があります。

それほど高価なものでもないので、お試しください。
    • good
    • 0

私はエアコン付けっぱなしにしてしまいますが、それがおいやなら、くもり止め(クリンビ○ーとか)を使えばよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 2

まずフロントガラスをきれいなタオルをきれいな水につけて固く絞ります。

2~3回繰り返せば充分です。
禁煙車であっても埃は付きます。

曇り止めをスプレーするのもいいのですが、ふき取った後に薄い石鹸水のような皮膜が出来る事があり、夜間見にくい事もあります。皮膜に埃が付着し、曇る原因にもなります。

エアコンはフレッシュ側(外気)で使用すると曇りません。窓を少し開ける。極力湿った物を持ち込まない。
    • good
    • 0

まずは汚れ落としでしょう。


内窓は汚れがあると曇りやすいです。
中性洗剤を薄めた物やウォッシャ液を薄めた物を吹きかけて
キレイな布(タオルじゃない方がいいです)で拭き取り。
これでいくらか解消されると思います。

で 他に曇りの原因としては車内の湿気です。
雨降りの時に窓を開けたりすると曇りやすいです。

最近はあまりみかけませんが レインXを発売してる所から
「フォギーX」という曇り止め剤がありました。
これは結構よかったです。

汚れを落とす事でかなり効果はあります。
まずは内窓を掃除してみてください。
    • good
    • 0

(1)繰り返しになりますが.フロントガラスの内側を掃除しましょう。

フクピカとかで拭くだけでも十分。

(2)エアコンですが、これはクーラーでもヒーターでもかまわないのですが、
==「A/C」のボタンをONにしましょう。==
コレを押さないと湿った空気が出てすぐに曇ります。逆に、コレを押していると、乾いた空気が出るので、デフロストの位置に出るようにしておけば、一瞬で曇りが取れます。
    • good
    • 1

車内の湿気対策も大切ですが、冬は特に空気が乾燥していて、湿気があまりないのにフロントガラスが曇る…という状況も少なくないですよね。


先の方が回答されているようにきれいにしておくことはもちろんなのですが、リアウインドウの曇り取りは電熱線ですよね?
つまり、窓ガラスを暖めてやればいいわけです。
お風呂上りの洗面所の鏡にドライヤーを吹きかけると曇りが消えるのと同じです。
A/Cスイッチは入れても入れなくてもいいと思いますが、車内の湿気が多いときは入れた方が早く消えるし、逆に乾燥しているときに入れると目の乾燥から視力低下を起こしたりしますのでご注意を。
    • good
    • 0

やはり1番即効なのは外気導入+エアコンONですね。


窓清掃のアイテムとしてはシェービングフォーム、湿らせた
新聞紙・・・等など。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/mate-a/glasspit/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様に申し訳ございませんがまとめてお礼させていただきます。今まですごく、気になっていたのですが、皆様が色々と教えていただいた物を試してみたいと思います。色々とありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!