プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。カテ違いだったらすみません。

2008/10/20で期限が切れたPASMOの定期があります。
今回、区間を変更しての、久々の定期券購入となるんですが、
先日定期券発行しようと券売機で手続きをしようとしたら、
有効期限切れとしてPASMOが出てきました。

新規購入として手続きを進めたところ、
デポジット料金が加算されていたので、キャンセルしました。

前回に定期券を購入した時にデポジット料金は支払っているのに、
また必要なんでしょうか?
どうすれば普通に定期券を購入できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

定期券取扱窓口に行けばいいじゃん。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PASMOの定期券の区間変更は、既に他の回答にある通りで、券売機ではできません。

定期券売り場に直接行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

区間変更もダメなんですね。
判りました。

定期券の自動販売機は、購入時に挿入する定期が期限切れの前なら、継続購入として発行されます。

そして、期限が切れた定期を挿入した場合は、新規の発売となります。
但し、多くの場合新たに住所等を入力することなく、継続購入と同様に購入できるようになっているケースが多いです。

とはいうものの、この継続購入と同様の手間で購入できる期間には制限があり、通常期限切れ後半年~1年以内程度です。
参考として東京メトロの例を示します。(東京メトロが探しやすかっただけで、他意はありません。しかしこの件についてちゃんと説明している会社は少ないですね)
http://www.tokyometro.jp/ticket/pass/ticketmachi …

継続と同様の手間で新規購入できない場合、自動券売機では定期券が買えない会社もあります。

質問者様の場合、2008年に期限が切れているということですので、継続に準じた方法の新規購入ができなかったということですね。
そして、「新規」を選んだ場合、新たにカードから発行する方法しかできなかった。そういうことだと思います。

どの会社でもそうなのですが、自動券売機は万能ではありません。対応できないケースがいろいろあるのです。
質問者様のケースは定期券販売窓口で頼めば処理してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

>継続に準じた方法の新規購入ができなかったということですね。
そして、「新規」を選んだ場合、新たにカードから発行する方法しかできなかった。そういうことだと思います。

仰るとおりです。
東京メトロのPDFも参考になりました。
ありがとうございました。

PASMO定期券は有効期間が切れるとただの記名式のPASMOになりますので今回のケースの

場合は一旦電子マネーの部分を使い切ってから発行会社の窓口(例えば、京急線の駅で
買った場合は京急線各駅で)へ行ってデポジットを戻してもらい、それから窓口又は自動券売機で
PASMO定期を購入されると良いと思います。なお、鉄道会社や駅によっては自動券売機で
新規の通勤PASMO定期券が購入できない場合がありますので詳細は最寄りの駅あるいは
各鉄道会社のコールセンターにお尋ねになるか、鉄道会社のHPなどで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

定期券売り場に行こうと思います。