プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの起動時にブオーンとすごい音がするのですが大丈夫でしょうか?
その日初めて起動する時はでかい音ですが、30分前にシャットダウンしたばかりのときはあまり音はしません。
5年前購入。
デスクトップパソコン。
Vistaです。

A 回答 (4件)

起動時には排気・CPU・FANや光学ドライブが一時的に全開状態になります。

音楽CDを入れてプレーするとこの音が出るなら光学ドライブ。音が出ないなら排気、またはCPU・FANであると判断します。内部でFANのブレードにコードが接触しているのかもしれまんせんね。どちらにせよケースを開けてみないと判断できないでしょう。
    • 0

「パソコンの起動時にブオーンとすごい音がするのですが大丈夫でしょうか?」

可能性として、1)光学ドライブにメディアが入ったままになっている。2)正常動作であり、起動するまではCPUの温度が分からないので、ファンを最高回転させるため。

おそらく、1)じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ボックスを開けて起動してみればいいじゃん。

置いているところが下のようなので、埃を吸い込んでいる可能性がある。今まで内部掃除したことある?
    • 0
この回答へのお礼

冷却ファンの音だと思いますが、これは使用する部品によって全く異なります。

メーカ製のパソコンであればパソコンメーカへ相談すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼