現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。
私は大阪に住んでおり、彼は東京にいるのですが、
バレンタインにお菓子を作って、送りたいと考えています。

自分ではポストに手紙を入れるくらいしかしたことがないので、
お菓子を送る方法が分かりません。
郵便局で送ることが出来るのでしょうか?
また、箱はどのようなものに入れればよいのでしょうか?
乾燥剤や保冷材などは必要でしょうか?
値段はどれくらいかかるのでしょう?
正直、何も分からない状態です。

彼はチーズケーキが好きなので、
ベイクドチーズケーキを焼いて、スティック状に切って、
キッチンペーパーなどで個包装しようと思っているのですが、
カビや腐食、形が崩れないか、などが心配です。
無難にチョコやクッキーなど、水分が少なくて
日持ちしそうなものの方がいいですかね…?

手作りお菓子を送ったことのある方、また、郵送関係に詳しい方、
できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

郵便局から、ケーキも送れますよ。

「チルドゆうパック」というのがあります。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …

差出から配達完了まで、冷蔵トラックなどで運ばれていきます。
保冷材も不要で、例え不在にしていた時でも受け取り完了までは、冷蔵保存されます。
(といっても、何日も受け取れなかったら、冷蔵保存してあっても腐食した時には、もちろん弁償はつきません・・・)

箱は、冷蔵庫に入っている状態になるので、ダンボールは水滴で柔らかくなりやすいですが、ケーキ用の箱や袋であれば、ほぼ問題なく届きます。

型崩れしないように、ケーキと箱の間の隙間を埋め、
差し出す時には「天地無用・ワレモノ」の表示ができますので、
それらを指定して発送すれば、それなりに丁寧に扱ってくれますね。

送料は、
ふつうのゆうパック料金800円~+冷蔵扱い+190円=計990円ほどで送れます。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpa …

先日、手作りではなく買ったものですが、チーズケーキを冷蔵の宅配便で送ったことがあります。
私が送った先では、2,3日に分けて食べたそうで、腐食もなく好評だったようです。
気にいってもらえるものが贈れるといいですね!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりすみません…

URL助かりました。サイズ規定なども知りたかったので…
やはり結構お金かかってしまいますね。学生にはちょっと辛いです。
でも年に一度ですし、頑張ってケーキ作って送りたいと思います!