現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。
私は大阪に住んでおり、彼は東京にいるのですが、
バレンタインにお菓子を作って、送りたいと考えています。

自分ではポストに手紙を入れるくらいしかしたことがないので、
お菓子を送る方法が分かりません。
郵便局で送ることが出来るのでしょうか?
また、箱はどのようなものに入れればよいのでしょうか?
乾燥剤や保冷材などは必要でしょうか?
値段はどれくらいかかるのでしょう?
正直、何も分からない状態です。

彼はチーズケーキが好きなので、
ベイクドチーズケーキを焼いて、スティック状に切って、
キッチンペーパーなどで個包装しようと思っているのですが、
カビや腐食、形が崩れないか、などが心配です。
無難にチョコやクッキーなど、水分が少なくて
日持ちしそうなものの方がいいですかね…?

手作りお菓子を送ったことのある方、また、郵送関係に詳しい方、
できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

郵便局から、ケーキも送れますよ。



「チルドゆうパック」というのがあります。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …

差出から配達完了まで、冷蔵トラックなどで運ばれていきます。
保冷材も不要で、例え不在にしていた時でも受け取り完了までは、冷蔵保存されます。
(といっても、何日も受け取れなかったら、冷蔵保存してあっても腐食した時には、もちろん弁償はつきません・・・)

箱は、冷蔵庫に入っている状態になるので、ダンボールは水滴で柔らかくなりやすいですが、ケーキ用の箱や袋であれば、ほぼ問題なく届きます。

型崩れしないように、ケーキと箱の間の隙間を埋め、
差し出す時には「天地無用・ワレモノ」の表示ができますので、
それらを指定して発送すれば、それなりに丁寧に扱ってくれますね。

送料は、
ふつうのゆうパック料金800円~+冷蔵扱い+190円=計990円ほどで送れます。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpa …

先日、手作りではなく買ったものですが、チーズケーキを冷蔵の宅配便で送ったことがあります。
私が送った先では、2,3日に分けて食べたそうで、腐食もなく好評だったようです。
気にいってもらえるものが贈れるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりすみません…

URL助かりました。サイズ規定なども知りたかったので…
やはり結構お金かかってしまいますね。学生にはちょっと辛いです。
でも年に一度ですし、頑張ってケーキ作って送りたいと思います!

お礼日時:2012/01/31 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがま口財布を男性が持ったらおかしいですか?

主人のお財布を新調しようと思うのですが、せっかくなのでブランド物にしようと思っています。
がま口が使いやすいというので、がま口タイプで探していますが、がま口は女性物という話を聞きました。
実際、ネットショップの購入者の感想欄は女性のコメントが入っていました。
やはり、がま口は避けた方がいいでしょうか?
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前がま口を使用していましたよ!
最初は少し恥ずかしさもありましたが、慣れてしまえば問題ありません。ただ、まわりには、がま口を開ける姿が女性っぽく見えるようです。

ご主人が気になさらないのであればOKだと思いますよ!

Qクリックポストは現在では陸送なんですか?空送なんですか?海送なんですか?教えてください。

クリックポストは現在では陸送なんですか?空送なんですか?海送なんですか?教えてください。

Aベストアンサー

今も昔も、長距離は空送や陸送です。

空港の無い離島などでは海送です。

Qおサイフのがま口の部分の修理方法

数年使用していたおサイフのがま口の部分が甘くなってしまったのですが、がま口の部分の修理はどうしたらよいのでしょうか?。
ヴィトンとかのようなブランドではなく、イルビゾンテというところの財布です。
自分でがま口の部分の修理は可能ですか?。
がま口の金具の部分はやはり交換しなきゃいけないでしょうか?

Aベストアンサー

がま口って言ったら蝦蟇の口のような・・?
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=ware-shu.com&category=9&action=category
でしたら、タオルなどを当てて(挟んで)傷つけないようにして
ペンチできつくなる方向に少し折り曲げると、改善しますが・・。
でも、こんな事は誰も気づくことですよね。
形がはっきりしないので、ピントがずれてるかもです(^◇^;)ゞ

私はバッグの口金がゆるんでしまった時に(バネを使ったものでした)市井の手作り創作鞄を置いてあるところに持ち込んで相談したら、
その場で直してくださいました。部品代+わずかな手間賃くらいで・・。
そんなショップがあったら持ち込んでみたらどうでしょう?

Q海外へお菓子を送る時

友人が海外に住んでいて無印のお菓子を食べたいと言っているので送ってあげたいのですが、食品でも国内で送るように小包で送れば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

腐らない物、日持ちのするものであれば、「SAL便」という発送法もあります(郵便局)。今の時期なら外からの影響は殆ど考えなくても良いかと思います。それが仮にチョコの様な溶けやすい物であっても(南半球へ送るのであれば別ですが)。航空便で1週間であれば、掛かってもその倍、但し、料金は約半分で済みます。中身が数百円なのに、送料の方が掛かるのは悩ましい所なので、たっだら多少時間が掛かっても安価に、その分、中身を大目の方が受け取った方は嬉しいのでは?

念のためエアパッキング等で巻いて荷作りすれば、あとは国内へ送るのと同様の梱包で宜しいかと。工夫して、なるべく軽く、その分中身の充実を図るのみ楽しい作業です。

QVIVAYOUのがま口のカバンを買いました。 友達に言ったら 「がま口ってだけでダサいwww

VIVAYOUのがま口のカバンを買いました。

友達に言ったら

「がま口ってだけでダサいwww」

と笑われてしまいました。

やっぱりダサいですか?

荷物が多いのでガバッと口が開くがま口が
とても気に入って買ったのですが・・・

Aベストアンサー

ダサくないでーす。
がま口。あたしも好きなので。
可愛いですよね♬
VIVAYOUでダサい物を売らないと思いますよ(♡˙³˙)

Q手作り菓子・配送方法について。

 よろしくお願いします


今の時季(12月中旬)に
手作り菓子(パウンドケーキ)を配送する際
通常便でも品質に影響はないものでしょうか??
...手作り食品を配送した経験がないもので
よくわからずでおります

(因みにパウンドケーキは
ドライ・フルーツ(クルミ・レーズン)入りのものです
 クルミ=製菓用・市販品を煎って刻んで、
 レーズン=製菓用市販品をラム酒に漬け水気を切り、
 それぞれ生地に混ぜ込んでます)

 パウンドケーキは
常温便の方が味に影響ないかと思っているのですが
...クール便の方が適切なのでしょうか??
(勿論、卵やバターも使用)

午前受付便に間に合うよぅ配送手続きを完了させれば
(&スムーズに配達されれば)
翌日・午後・着
 となる距離です
受け取り相手は身内ではありますが
粗相ないよぅ届いて欲しぃですし
...
(保存状態は
焼いたケーキ本体一本を
ラップで包み→
それをラッピング用セロハン袋に入れ→
アルミはく製パウンドケーキ型を箱代わりにし(蓋も同じく)
 →それをクラフト紙製・紙袋に入れ、
 の状態です
(準備を終えスタンバイ中)
(;^_^A
 詳しぃかたや 手作り菓子などを配送された経験あるかた等...
 アドバイスいただければ
ありがたいです
 よろしくお願いします

 よろしくお願いします


今の時季(12月中旬)に
手作り菓子(パウンドケーキ)を配送する際
通常便でも品質に影響はないものでしょうか??
...手作り食品を配送した経験がないもので
よくわからずでおります

(因みにパウンドケーキは
ドライ・フルーツ(クルミ・レーズン)入りのものです
 クルミ=製菓用・市販品を煎って刻んで、
 レーズン=製菓用市販品をラム酒に漬け水気を切り、
 それぞれ生地に混ぜ込んでます)

 パウンドケーキは
常温便の方が味に影響ないかと思っているのですが
......続きを読む

Aベストアンサー

この時期の郵便、宅配便を信用してはいけません。
この時期じゃなくてもですが、お中元お歳暮シーズンは特に。

郵便局・運送会社アルバイト経験のある私からのアドバイスです。

Qがま口のバッグが一万円?

知り合いががま口のバッグを京都で購入したそうです。
これ、高いんだからね~と言っていたので値段を聞いたら、だいたい一万円くらいかしらと言っていました。
布製のがま口です。
こんなに高いんですか?

Aベストアンサー

がま口財布は実際に作ってみると結構面倒で手間がかかり、さらに手作りでしかできません。いくら高級な布を使っても量的にはちょっとしか要らないので、材料代というよりも工賃と利益がほとんどですね。あとはブランド料だとか京都製という付加価値が上乗せされているからでしょう。有名な○○帆布とかいう店もその口です。人件費の安い中国や東南アジアで作らせるしか安くする方法はありません。逆に言えば安いのはこうした海外製ということです。

Q遠方の友人へ手作りのケーキ(パウンドケーキ)を送りたいです。 まだ宅配便など使ったことがないのでどこ

遠方の友人へ手作りのケーキ(パウンドケーキ)を送りたいです。 まだ宅配便など使ったことがないのでどこを利用すればいいかもわからないのでやり方なども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

手作りの食品を送るならば、チルドゆうパッもしくはクール宅急便(冷蔵)での発送をお勧めします
焼き菓子であっても、家庭で作られたものはお店や工場より衛生状態が落ちますし、配送まで温度の高い所で保管されたりする事もありますので。

ケーキは送る前に予め冷蔵庫に一晩はいれて予冷しておいてください。
これはゆうパック、クール宅急便とも予冷するように伝えています。常温から冷やすのでは保存とはいえませんので。
あくまでも荷物を受け取った時の温度をキープして配達するというものです。

予冷したケーキは発砲スチロールなどに入れるのが一番ですが、見つからない場合は100円鈞で保冷バックを購入して、中に保冷剤もいれておくのでもいいでしょう。しっかり予冷して、配達に出すまで冷えていればこれで大丈夫です。

送る時はどちらも集荷を依頼した方が無難です。
チルドゆうパックは受け入れ可能な郵便局と出来ない局があります(保存設備がない)
また、受け渡すまで冷やしておく必要がありますから、集荷依頼で取りに来てもらうのが一番です。
集荷依頼をするときは「チルドor冷蔵」で送ると必ず伝えて下さい。
集荷に来る車が冷蔵設備のあるもので来ますので。

送り状は専用のものが必要です。こちらは集荷依頼の時にもってきてもらう事も可能です

手作りの食品を送るならば、チルドゆうパッもしくはクール宅急便(冷蔵)での発送をお勧めします
焼き菓子であっても、家庭で作られたものはお店や工場より衛生状態が落ちますし、配送まで温度の高い所で保管されたりする事もありますので。

ケーキは送る前に予め冷蔵庫に一晩はいれて予冷しておいてください。
これはゆうパック、クール宅急便とも予冷するように伝えています。常温から冷やすのでは保存とはいえませんので。
あくまでも荷物を受け取った時の温度をキープして配達するというものです。

予冷した...続きを読む

Qがま口財布を使っている方、使い勝手はどうですか?

がま口財布を使っている方、使い勝手はどうですか?

Aベストアンサー

手のひら大の大きさのがま口を使っています。
中に、小銭用の小さながま口があって、
外側には2枚ほどのカードが刺し込めれるようになってるのです。

最初はお札を半分に折って入れるのに抵抗がありました。
ポイントカードやクレジットカードなども、十数枚程一緒に入れてるので
がま口を閉じた時に、たまにお札を噛んでしまう事も悩みではあります。

ただ、小銭やカード類が取り出し易いし、
何よりも開けたら全部見える!のが良いです。

ただ、今と同じサイズのが中々見つからず
新しいお財布にしたくても出来ないのが悩みです。

Qアメリカの友達に荷物をEMSでさっき送りました。 中身はお菓子と指輪です。 EMSは初めてで何も分か

アメリカの友達に荷物をEMSでさっき送りました。
中身はお菓子と指輪です。
EMSは初めてで何も分からないです。
家に帰って調べてみたら貴重品は禁止と書いていました。
申請にもちゃんと書きました。
税関に引っかかりますか?
ちなみに指輪は100円です。

コメント待ってます

Aベストアンサー

税関は百戦錬磨、100円と100万は間違えない。指輪の形しているだけの玩具は問題なし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング