アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は香港人です。日本の新年と香港の新年について宿題をしました。間違い文法があるかどうか分かりませんから、ここで質問します。十問があってちょっと大変かもしれない。どうぞよろしくお願いします。

1.日本の新年と香港の新年はどこが同じですか。

日本の新年は香港の新年と同じことがいろいろあります。まずはどちらの新年も一年の始まりという意味があります。それから、新年の伝統的な行事から見て、玄関や門に正月飾りをすることや子供たちは両親からお年玉をもらうことや親類や知人、会社の上司など家に年始回りをすることなどが香港と同じです。それで、最近ではホテルや温泉地、スキー場、海外で正月を過ごす人も多くなることも一緒です。さらに、休みと言えば日本も香港も「正月三が日」があります。

2.日本の新年と香港の新年はどこが違いますか。

日本の新年と香港の新年は同じなことがいろいろあるが違うことも一杯です。まずは飾りに関して日本は門松としめ飾りと輪飾りを使いますが香港は「揮春」や「桃花」などを使います。その上、新年の御祝いのため、香港人はおせち料理やお雑煮や七草粥などを食べないで「發財好事」や「橫財就手」などを食べます。また、日本で子供のお年玉は両親からもらえるのです。でも、香港で子供たちは両親からも親戚からもお年玉をもらえます。さらに、日本人は年賀状で新年の挨拶をします。しかし、香港人は年始回りをする時に新年の挨拶をします。

3.香港の新年で一番楽しいことは何ですか。

私は買い物が好きですから香港の新年で一番楽しいことは母と姉と新しい服や新年用のお菓子などを買うことです。

4.香港では新年に何を食べますか。それは何ですか。

香港では新年によく「蘿蔔糕」と「年糕」を食べます。「蘿蔔糕」は大根で作られた御餅です。その中にいろいろな材料を入れました、例えば豚肉や海老の干物です。それで、「年糕」は赤砂糖で作られる御餅です。

5.香港のお年玉はいくらぐらいですか。

一般的に香港のお年玉は一封ずつだいたい二十ドルもしくは十ドルです。しかし、親しい親類からもらうのが一封ずつ五十ドルと百ドルです。

6.香港にはどんな新年の食べ物がありますか。

香港には新年の食べ物は「蘿蔔糕」と「年糕」以外は「瓜子」や「笑口棗」などがあります。「瓜子」はメロンの種子です。「笑口棗」は小麦粉と砂糖と白い胡麻で作られたお菓子です。

7.香港の成人は何歳からですか。成人の時何をしますか。

香港の成人は十八歳からです。香港で成人の時に日本人と同じように成人式みたい御祝いがありませんが十八歳の誕生日はいつものようにケーキで祝います。しかし一部の人は祝いをする時初めにビールを試みます。

8.香港は新年の時何を飾りますか。

香港は新年の時「揮春」や「桃花」などで家を飾ります。「揮春」は幸運な言葉を書いてる赤い紙です。家のドアや壁などに貼ります。その上、「桃花」は新年によく買う植物です。それはを家に置くと一年中人付き合いがいいと伝えられています。

9.あなたも年始回りをしますか。

いええ、私は年始回りしません。毎年、私と私の家族は親類と知人と飲茶に行きます。新年は平日より高いですが楽しいです。

10.日本の新年の挨拶は「あけましておめでとうございます」です。香港では何といいますか。また、それはどんな意味ですか。

香港では「恭喜發財」と言います。「コンヘイファちょい」と発音します。これは聞く人が一年でお金をもっと手に入れることを願うという意味です。

結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。
ありがとうございます。

ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。
本当にありがとうございます!!!

A 回答 (2件)

Ni Hao。

ここが、間違っていますよ。
2.日本の新年と香港の新年はどこが違いますか。

日本の新年と香港の新年は[同じこと]がいろいろあるが違うことも一杯です。

X 同じなことが

それと、日本の子供も、両親と親戚からお年玉をもらいます。

8.[それを]家に置くと一年中人付き合いがいいと伝えられています。

X それはを家に置くと

7.香港[では]成人の時に日本人と同じように成人式[みたいな]御祝いがありませんが

X 香港で成人の時に日本人と同じように成人式みたい御祝いがありませんが

9.あなたも年始回りをしますか。
いええ、私は年始回り[を]しません。毎年、私と私の家族は親類と知人と[一緒に]飲茶に行きます。

X いええ、私は年始回りしません。
[一緒に]を付け加えると良いです。

その他の部分は、ほぼ良好です。

9.
日本語では、通常は「飲茶」を使いません。
通常は、「喫茶店に行く」とか、「お茶を飲む」と言います。

毎年、私と私の家族は親類と知人と一緒に、喫茶店へお茶を飲みに行きます。

あと、読点[ 、]が少ないです。読みづらいです。
2.
まずは飾りに関して[ 、]日本は門松としめ飾りと輪飾りを使いますが[ 、]
香港は「揮春」や「桃花」などを使います。
3.
私は買い物が好きですから[ 、]香港の新年で一番楽しいことは[ 、]
母と姉と新しい服や新年用のお菓子などを買うことです。
7.
香港では成人の時に[ 、]日本人と同じように成人式みたいな御祝いがありませんが[ 、]
十八歳の誕生日はいつものようにケーキで祝います。
8.
それを家に置くと[ 、]一年中[ 、]人付き合いがいいと伝えられています。

全体的には100点満点で、95点の作文です。
これからも日本語学習をがんばってください。
さようなら。再見。
    • 0

良くできています。

細部の不具合はありますが、日本語として充分通用します。細部まで修正すると日本人が書いた文章になってしまします。
内容的に明らかに間違っている部分のみ以下に指摘します。
2.日本でも子供のお年玉は両親や親戚からもらいます。
4.御餅 でもよいが → お餅 の方が良い。
   2,7の 御祝 は 御祝,お祝 どちらも可。
   お は丁寧語の お。御 とするのは尊敬の意。
6.メロン→ウリ(西瓜や南瓜類)・・・日本語でメロンは香瓜です。

*暇で親切な回答者が大勢いるとは言いながら、これほど長文だと見ただけでうんざりします。全て添削する気になりません。今後は質問の仕方を工夫してください。
    • 0