電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クックパッドみたいなサイトをなるべく低料金で作る方法。知恵をお貸しください。

地方に住む20代女性が集まって、地域を元気にする会を作りました。同級生も半数以上が都会に出ていくなか、大好きな地元をなんとか元気に出来ないものかと思っています。近々、メンバーでプロジェクト案を持ち寄る事になっています。

私からは、地域でとれる特産品や野菜や果物をつかった料理のレシピを投稿できるサイトを立ち上げたらどうかと提案したいと思っています。サイトに必要な機能は以下です。

登録者それぞれユーザーネームを設定できる。

レシピを投稿できる(写真のアップもできる)。

レシピがカテゴリ別に分けられる(検索機能があればもっといいですが、最低限、使用食材ごとにカテゴリ分けをしたいです)。

レシピを見て作ってみた人のレビュー(感想)が投稿できる。

クックパッド簡易的なサイトを希望しています。しかし知り合いの業者さんにこのサイトのシステムを作るには500万位必要だと言われました。

私たちは有志で集まっている20代なので正直お金はあまりありません。活動もまだ実績がないため、あまり多くの資金も集められません。

今、ネット上にある既存のサービスなどを応用したり、利用したりして、希望に近い形の物は作れないものでしょうか?

あまり初期投資が多すぎれば提案出来ません。

mixiで「地元レシピ」みたいなコミュニティを立ち上げ、食材ごとのトピを立てるという事も考えましたが、利用者がmixi登録者に限られることや新規の登録者もまずmixi登録をしてもらわなければならないことなどから条件には一致しませんでした。

mixiのような代替え案でも構いません。初期の投資ができない期間は多少の不便も仕方ないと思っています。なるべく安く、私たちの希望に近いサイトをもつ方法アドバイスください。

メンバーはあまりネットやシステムに関わらない仕事をしているため無知な質問ですみません。

ただ地元を愛する気持ちと、地元の活性化のために何かしたいという気持ちは強いです。お力をお貸しください。

サイトの内容(ウケない。つまらない)と言うような回答はご遠慮ください。サイトを作る方法について回答お願いします。

A 回答 (2件)

自分でできるなら方法がありますが

経験が無ければ依頼するしかありません

会員制ブログを作るのが希望に近いのではないでしょうか
重要な機能,はずせない機能は何がありますか
会員制+レシピ+画像+レビュー+カテゴリ+検索
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無料のSNSか会員制のブログを検討してみます。

んー、、、自力開発が不可、お金は掛けられないから開発依頼も出せないってなると #1 さんの意見と同じようにブログのサービスがもっとも近いんじゃないでしょうかね。

食材名でカテゴリーを設定したとしても、1つの投稿記事に付与できるカテゴリーの数はブログ サービス上の制限もあるでしょうから、カテゴリーは和洋中とか、麺料理やら肉料理てな感じで料理のジャンル分けに使う。
食材情報はタグ機能で付与するようにしてみてはどうでしょうかね。

ブログなら無料で開始できますし、グループで同じ ID とパスを使って投稿することもできるので、とりあえず試験的にはじめてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金がないので既存のサービスをうまく利用しようと思います。ありがとうございました。