アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでずっとシステム開発の仕事に携わってきましたが、営業に異動となりました。
その為、この分野のノウハウは全くありません。
出来るだけ早く、営業のコツややり方を上手に学びたいと思っています。

そこで営業の方に質問ですが、日々、念頭に置いて業務にあたっている事ってありますか?
また、注意した方が良いことってありますか?

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

心を常にきれいにしておく。

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この回答へのお礼

物事を成していく上での基本的な考えとして、実践しています。
なんとなくですが、、、周りから好感を持たれるようになったと感じています。
なので、これは営業に限らず、生活していく上でみんなが適用できますね。

ただ、最初のうちはよかったのですが、上記内容を実践しているうちに
私が慣れてきてしまったせいか、、、最近は、以前ほどの効力がなくなって
きたように感じます。具体的に言うと、、以前よりも周りへの好感度Upが
薄れてきているような・・・。別に悪い影響を与えているわけではないですけどね :)

お礼日時:2012/02/28 17:43

営業のコンサルタントをしています。


営業の心得で言えば、
クライアントの課題を明確にして、
それを解決できる商品・サービスを提供できるかどうか
ということが第一ですね。
無理に売る必要はありません。

システム開発に携わっていたのであれば、
どんなシステムが、何を解決できるかを理解していると思いますので、
それを開発にいた立場から、ちゃんと伝えてあげれば良いです。
無理に売り込んでも売れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> クライアントの課題を明確にして、
>> それを解決できる商品・サービスを提供できるかどうか
>> ということが第一ですね。
上記、念頭に業務に取り組んでいきます。

お礼日時:2012/02/28 18:07

輸入車販売をしております。



業種は違いますが参考になればと思います。

自分が従業員に指導している営業の心得は
何よりも商品を知り尽くす事です。

営業の際に商品の良い所も悪い所も全て説明して
そのうえで売る事を徹底しております。

そして検討中の他社の商品をけなさない事
他社のも良いがうちの方がさらに良いと言う事(商品以外のアフターサービス等)

幾つかを書きましたが従業員に言ってるのは
買い手の目線で話をし(自分が買う時)商品知識だけは売り手として
信頼されるレベルになる事を常に意識させてます。

そうして選んで頂いたお客様は末永いお付き合いが出来ると思います。

色々書きましたが営業は場数です(笑)
数をこなしてるうちにご自身に合ったやり方が見えてきます
マニュアル通りには売れません相手は感情のある人間ですから・・・

長くなりましたが私が思う営業の最終地点は売らなくても売れる営業マンです(笑)
お客様から連絡頂いたりお知り合いを紹介して頂けたり等
お客様に信頼されるこれが売れる一番ですね!!!
時間と想像以上の労力を要しますが頑張って一流営業マンになって下さい!!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客様からな色々な質問を受けるかもしれませんが、
すべて受け答えるだけでも、信頼できますよね。

>>色々書きましたが営業は場数です(笑)
そうですよね。
机上の話だけではなく、今後実践していく中で、
色々と試しながら検証・良いと思うものを模索していけたらと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 18:04

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