アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの臭いを消す方法を教えて下さい。

喫煙者でニオイの少ないタバコを吸っています。
主人も喫煙者(普通のタバコ)です。

勤務を始めた頃からずっと勤務中はタバコは吸っていません。

勤務先に着ていく服はタバコを吸わない部屋に置いており
消臭スプレーを使ってから着用し
消臭サプリを飲用し口臭予防のスプレーも使用しています。

家の喫煙する部屋には空気清浄機を置いており
換気もしています。

最近アルバイトを始めて
職場のロッカーが足りないそうで他のアルバイトの方と一緒に使う事になったのですが
私がロッカーを使用するようになってから
すぐにその方が洋服や制服をロッカー外にかけるようになり
上司からロッカーの事は言われなかったのですが
タバコの口臭や衣服からの臭いに過敏な方もいるので
対策をするようにと言われました。
(多分一緒にロッカーを使っている方から相談があったのだと思います。)

それからは私服はカバンに入れて臭いを防ぐようにしたり
(カバンにも消臭スプレーをしています)
制服も(着用している時は喫煙していませんが)消臭スプレーをしてから入れるようにしたり
制服を持ち帰れる時はロッカーに残さず持ち帰るようにしたり
ジャケットは職場に持ち込まないようにしたり
髪に少し香水をつけるようにしたり
勤務前もタバコは控えるようにしたり
髪をまとめるようにしたり
タバコ用の歯磨きを使うようにしたりと
更に対策をするようにしたのですが

その方から直接何も言われていないのですが
ずっとロッカー外に服をかけられていて
先日、私に聞こえるように
マスクをしていても(風邪をひかれたようでマスクをされていました)
臭いがすると言われてしまい
他にどのように対策をしたらいいのかと悩んでいます。

他にも色々と思うところがあり
アルバイトを辞めたいとお願いして了承して頂いたのですが
次のアルバイトさんが決まるまでは勤務してほしいとの事で
すぐに辞める事ができません。

禁煙できればいいのですが
勤務中だけ禁煙するので今は精一杯です。

あとどれくらいの期間になるかわかりませんが
他にも何かできる対策があればと思っています。

何かいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

4です。


補足すると、1日50本吸っている人が臭くないわけがありません。周りの人が、大らかなのか、鈍感なのか、どちらかだと思います。また、ある程度、社会的地位が高い方には面と向かっては言いませんね。今回は、アルバイト同士、せいぜい先輩後輩程度なので、臭いといわれるのでしょう。でも、面と向かってはいいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございます。

私は1日20本程度しか吸っていません。

アルバイト同士だったので言われてしまったのかもしれませんね…
でも面と向かっては言いませんよね。

面と向かって言いづらいから上司づてで注意があったと思ったのですが
更に対策をしているのに聞こえるように言われてしまったのはショックでした。

何とか対策を続けながら次の方が決まるまではやっていきます。
有難うございます。

お礼日時:2012/01/30 23:02

ないです。

タバコのにおいは特別です。私、タバコをやめて1年と4か月になります。今では、誰ものっていないエレベーターに乗るとタバコくさいと思うようになっています。においを気にする人には、少しのことでも感じ取られるでしょう。また、禁煙したところで、服などについているにおいは残ったままです。

辞めるなら、今のままで良いのでは?こんなに気を使っている人は、たぶんいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

タバコの臭いは特別なんですね…

今までの対策と他の方からのアドバイスも参考にして
辞めるまでは頑張って対策していこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/01/30 21:53

そこまで気を使って対策をしているのにもかかわらず


「マスクをしていても臭う」とまで言うのは

何だか嫌がらせをされている様な気がします
ある意味「苛め」ではないでしょうか

余程、煙が蔓延している中で暮らしているならともかく
普通に暮らしている中で吸うタバコが
それ程しつこく匂う訳がないと思いますよ

私も今は止めましたが以前は結構なチェーンスモーカーで
1日に50本ぐらい吸っていましたが「臭う」と言われたことは
有りませんでした

実際に私が煙草を吸うのを見て初めて「タバコ吸うの!!」と
驚かれたことが何度も有りますから

#1さんが仰っているように
良いじゃないですか
もう辞めるのなら気にしなくても!

貴方がどんなに気を使っても相手だって今更ロッカーに
服は入れないと思いますよ

又今度、臭うとか何とか言ったら言い返してやればいいんです
「次は煙草を吸わない人が来るといいですね―」って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

マスクをしていても臭うと言われたのはショックでした。

もともとにおいの少ないタイプのタバコですし
指摘されてからは更に色々と対策をしており
仕事をする時もその方とは離れた場所で作業するようにしていたのですが
後ろを通っただけで言われてしまったので…

話相手をされていた方が苦笑いで話しをそらして下さったのが救いでしたが…

やはり少し苛めのような感じもしますよね…

指摘されてからは正直居心地が悪く
上司に辞意を伝えた数時間後にマスクをしても…とまで言われてしまったので
1日も早く辞めたいですしできればもう行きたくありません。

私もタバコを吸うと言うと驚かれる事がほとんどです。

ロッカーにずっと服を入れられないのも気になっていましたが
そういうものなのですね…
もうそこは気にしないようにします。

辞めるので1日でも早く次のバイトさんが見つかる事を祈りつつ
対策はしつつで気にしすぎずに過ごすようにします。

落ち込んでいたので少し気分が晴れました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/30 22:30

どんな対策をしても無駄です。


空気清浄機、消臭スプレー、消臭サプリも効果はありません。
服は、風通しの良いところに掛けておくのが一番良い方法ですが、臭いは綺麗には抜けません。
たばこの臭いプラス、香水の臭いなんて最悪です。

たばこは、臭いの少ない物でも、一本吸えば、一日中臭います。
臭いの敏感な人では、吐き気がして、顔が真っ青になる場合もあります。
仕事ができなくなり早退する人もいます。

私の友人たちは、みんな止めてしまいました。
だから、余計に吸う人がいれば、臭いをきつく感じます。

他人にも迷惑をかける、自分も嫌な思いをするのであれば、止める以外に方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

香水はつけないほうが良いのですね。
気をつけるようにします。

すぐに止めるのは難しいです…

風通しのいい所に服をかけておくようにします。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/30 21:50

あとはロッカー内にスプレー吹くぐらいですかね、


…でも辞めるんなら、もう割り切っちゃって
うっさい、黙っとけ!位な気持ちでいいんではないですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

ロッカー内にスプレー吹いておきます。

辞めるまでは気になると思いますが割り切って考えるようにします。

有難うございました。

お礼日時:2012/01/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!