アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い自作PCを立ち上げたのですが、グラフィックカードの型番の詳細が分からず、どのドライバをインストールすればいいか分からないという状況です。
NVIDIAということだけは分かっているのですが、製品の型番が分かりません。
製品の取説は既に無く、実際にグラフィックカードを目で見ても型番っぽいものは書いてありません。
画面のプロパティやDirectX診断ツールでは「不明」と出ており、Windowsのハードウェア更新ウィザードにて「ビデオコントローラVGA互換」のドライバをインストールするかと聞かれるのですが、結局そこからは検出されないとインストールすることができません。
こんなときどうしたら良いのでしょう?困りました。

A 回答 (5件)

他のフリーソフトで検出できるか試してください。


GPU-Z
CPU-Z
HWMonitor

あとはNVIDIAサイトで自動検出を試みてはいかがでしょうか?
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
リンクにあるオプション2.の自動検索>グラフィックドライバー

お試しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、質問文に書き忘れましたがNVIDIAサイトでの自動検出もだめでした。(英語でなにやら失敗、手動で試せみたいな文が出ました。)
さっそくフリーソフトを試してみますね、ありがとう。

補足日時:2012/01/30 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに試してみましたがGPU-Zではほとんど空欄。
HWMonitorではグラボの項目は検出されていませんでした…。
古いからだめなんですかね;
面白いソフトを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:36

http://www.pc-master.jp/blog/internet/2398.html
上記の様な方法はどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.5にて無事解決することができました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:07

おおよそ何年前のものなのか。

AGPかPCI-Eなのか。補助電源はあるのか(どのようなピンか)。OSは何か。
出力端子はどのような感じか。冷却ファンはどのような形なのか。

これらがわかればある程度絞れるかもしれませんね。
画像をアップするとか。

nVIDIAのドライバーは結構共通なものが多いのでおおよその年式の同じと思われるドライバーをインストールも出来ます。
一旦インストールして診断ツールで確認。再度正式ドライバーをインストール等はいかがでしょう?


カード自体の故障やBIOSの設定等は問題ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、適当な型番のドライバーを確認してみるとドライバーが共通のものばかりでした。
とりあえずそれを導入し、ツールで確認すると…出ました、正式な型番が!
その後正式なものを導入することもできました。
お陰様で助かりました、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:05

http://www.hwinfo.com/
のサイトで
HEINFO/32/64toolsをインストールしてみては
PCの全スペックが表示されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.5にて無事解決することができました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:08

フリーソフトでも検出できませんでしたか・・・



もし出来ることなら写真を上げていただければある程度特定できる可能性があります。
カードの両面、あと基盤に何か開いてあるならその接写(通常ヒートシンク側に書いてある)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後、ANo.5にて無事解決することができました。
沢山アドバイスして頂いて本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!