アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaの開発環境を整えようと思い、JDKをAppleのDeveloperサイトからダウンロードしました。
念のためヴァージョンを確認しようとターミナルを起動して
javac - version
と入力したところ文字化けをおこしてしまいまいした。
原因と対処法等分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
ちなみにOSはMac OS X10.6.8
ダウンロードしたjavaファイルは
avadeveloper_for_mac_os_x_10.6__10m3527.dmg
です。
ターミナルに表示された結果は
Last login: Mon Jan 30 22:52:01 on console
xxxxxxxxxx-no-MacBook:~ xxxxxxx$ javac - version
javac: - ?͖????ȃt???O?ł??B
?g????: javac <options> <source files>
?g?p?”\?ȃI?v?V?????̃??X?g?ɂ‚??ẮA-help ???g?p???܂?
xxxxxxx-no-MacBook:~ xxxxxxxx$

というものでした。"xxxxxxx"の部分は所有者の個人情報なので伏せてあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、バージョンを見るなら -version と-とversionの間に空白を入れずに指定します。

ターミナルに表示されたのはエラーメッセージです。

javac等の日本語メッセージはShift_JISで表示されます。
・ターミナルの設定をShift_JISに変更する
・nkf等のコード変換フィルタを通して、ターミナルで使用しているのと同じコードに変換する

例:utf-8の端末の場合
% javac - version |& nkf -w80
javac: - は無効なフラグです。
使い方: javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、-help を使用します

・LC_ALL=C javac -help 等とLC_ALL環境変数にCを指定して実行すれば、英語で表示されます。
文字化けには強いですが、他の影響もあるのでこれがいいとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

kmee様
ご丁寧な回答ありがとうございました。
今回のヴァージョン確認は"-"と"version"の間にスペースを入れるたのがいけなかったようでした。

また文字コードの変換方法など分からないことだったのでとても参考になりました。
本当にありがとうございました。