アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や国民的アイドルとなったAKB48。
彼女らは歌がうまいわけでもなく、ダンスがうまいわけでもなく
とりわけ可愛い子が揃っているわけでもない。

それなのに、絶大な人気を誇っているのは、彼女らを支える
ファンの、「成長を見守る」というやさしい考え方にある。
「今はヘタでもかまわない。成長していくのが楽しみだ。」
しかし僕は断言してもいい、彼女らは成長しない。

おそらく、卒業か脱退か解散するまで、なにも上達していない。
それは、まわりが甘やかすからだ。
日本人はなぜ、稚拙なものを好み考え方が甘いのか?

お隣の韓国ではプロしか評価されない。
普通はそうではないのだろうか?
少女時代にしてもKARAにしても、1日12時間にも及ぶ
レッスンを何年もこなして今の人気がある。

完成されたパフォーマンスにより彼女らは一躍アジアでの
地位を築いたといっても過言ではなかろう。

アジアで通用するのは日本ではパフュームくらいだろうが、彼女らは
子供の事から英才教育を受けているのでダンスは確かにうまい。
しかし、やはりK-POPアイドルには遅れをとっている。

日本人はなぜ考え方が甘いのか?他人を甘やかすのか?
それもある種の平和ボケではないのか?

A 回答 (21件中1~10件)

誰も成長を見守ってないし、期待もしてないと思いますよ。


ただ、身近で手の届きそうなアイドルが好きなんだと思います。
自分の中学校や高校時代にこんな娘と仲良くなりたかったな~みたいな風に思ってるんじゃないですか。
しかも大勢いるので飽きたらそのメンバーの中で他に行けばいいし、都合がいいのです。
文化祭の有志で大勢でダンスするかわいい娘たちを盛り上げる感覚でしょう。

AKB48はあこがれる存在じゃなくて、身近であってほしい存在なのでしょう。

日本人はみんなブサイクなので、AKBみたいな「かわいい」のが好きなのです。
ダンスの実力とか曲の良さとかはけっこうどうでもいい。
    • good
    • 2

AKBは人気がある


→だが実力がない 
→ファンの「成長を見守る」というやさしい考え方が彼女らを支えている
→日本人はなぜ考え方が甘いのか?

このロジックは、間違っていると思いますよ。
むしろ、下記のような構造かと。

AKBは人気がある→ああいう女の子達に魅力を感じる日本の男子、男性が非常に多い
(つまり集客力があるので商売が成功する)

→男性に人気があるAKBを見て、私もああなりたいという女の子たちの注目が
同性であるAKBに集まる。
そして「藤×はブスと思わない?」「いや、僕は好き」
などとネタとしての共通性、話題性が高まる。

→大勢の注目を集めるAKBは、話題が話題を呼ぶ形で、話題の中心に陣取り
むしろ知らないとおかしいというような位置づけになり、
とかくトレンドの中心的シンボルとなることによって、
弁当屋だろうが、なんだろうがCMに起用したがるので、儲かる。

つまり。
アデルを求めている人は、音楽性を求めているわけです。

AKBに求められているのは、違うものです。

よく言われることですが”日本人男性は若さ、幼稚さ(可愛い)を好む”
成熟したものを好まない傾向が強い。

だから、アニメの萌え系キャラ、AKBは同列なのだと思います。つまりアイドルですね。
そういう類のものを強く求めているから、
萌えキャラやAKBがこれだけ前面に出た文化になるのだと思います。

女の子は、男の子のそういう傾向をキャッチして、
妙に子供っぽくなったり、可愛くそれ風にするわけですよ。

可愛い子って、ああいう(AKB)みたいな子たちなんだな、という刷り込みね。


だから、質問のタイトルとして
『日本人はなぜ考え方が甘いのか?』より『日本の男はなぜAKBが好きなのか』
に変えたほうが適切かもしれません。

AKBの彼女たちの中には、とても美しい子もいるけれど、全体的に子供っぽく、
欧米的視点で見たらセクシーな女性たちではないと思います。

あれをスタンダードにしてしまうと、PLAYBOY誌に出てくる女性たちなんて、
色気ギンギンの怖いお姉さんか、デカ○イのおばはん、
くらいにしか見えないでしょう。

このあたりの視点から、AKB人気を紐解いた方が正しい認識に至るのではないかと。
音楽的視点では無理かと。

ただ、確かに日本は恵まれているから、AKBのような存在が売れるのだという点は私も同感です。
他人を甘やかしているわけじゃなく、ゆるいからゆるいのが好きってことで。
TV番組からして、全体的にゆるいじゃないですか。

だから嫌い、というのは好みの問題。
人気があるなしを、良し悪しで論ずるのは行き過ぎかと。

私も少女時代のアメリカ進出ぶりを見たりすると、おお、ここまでできるのはすごい!と思うし、
アデルのデブっぷりからくる歌唱力にも感動しますし、デブだろうが、だから何よと堂々として、
周囲に美しいと言わせてしまう迫力と自信。

日本ならああいう存在は支持されないよね。
    • good
    • 1

世界的に見れば、AKBと真逆なのは少女時代ではありません。



アメリカやイギリスで絶大に売れてる ADELがそうです。

AKB = 幼い 歌もダンスもまあまあ(下手すぎていけないってほどではないが) 会いに行ける 庶民的

ADEL= 大島優子と同じ年だが倍ぐらいに見えるほど貫禄あり。 太め 歌はオペラ歌手なみに上手い。
 シンガーソングライターの能力もあり。神秘的 

です。

少女時代は AKBよりは歌とダンスがうまく大人っぽいですが、ADELと比べますと全然素人です。
一番歌が上手いテヨンも ADELにはとうてい及びません。

テニスの実力でいうところの 少女時代が錦織圭なら ADELは フェデラーやナダルってところです。
AKBは誰でしょう?
アデルはアメリカでも本国イギリスでも もー一位一位一位ばかりでバカ売れです。

なんでこんなに売れるんだって思うほどです。

韓国人もアメリカ人と比べたらお人形好みだと思います。ただ アイドルに洋楽っぽさを+させて
売り出すやり方なので、日本のアイドルに比べたら 歌とダンスはうまいです。

ただアメリカのアデルのようなアーティストと比べたら、全然比べ物になりません。

アメリカの場合は 努力だけでなく、天性の才能もあるんでしょうね。

日本は普通の子  韓国はもとはまあ上手いだが事務所の特訓によって上手くなった子たち
アメリカイギリスは 本当の天才+努力もしてるって人たちが売れるって感じですかね。

でも日本が平和ボケなのは認めますが、AKBと真逆なのは少女時代ではなく アデルだと思います。
本当大島優子と同じ年には見えません。
「日本人はなぜ考え方が甘いのか?」の回答画像19
    • good
    • 0

>今や国民的アイドルとなったAKB48



国内マーケット向けで営業している彼女ら。
好きならば応援すればよし。

>しかし、やはりK-POPアイドルには遅れをとっている。

国外を主とし営業活動している顔面整形化け物。
国政運営の手助け?
ステルスマーケティングは止めれ。




つーか、捨てハン換えたの?
    • good
    • 0

日本人なら!気持ちだけでも、日本のタレントをサポートしよう!


韓国人なら!気持ちだけでも、韓国のタレントをサポートしよう!

「洋の東西」を問わず、音楽の世界では、ヒット曲がでるまでには、極々フツーの人間である我々には、考えられないほどの苦労や努力をしてきているはず。
ことのほか厳しい競争社会で、結果が出なければ、消えていく。結果を出し続けているタレントは、努力を忘れていない。

とりわけ、フアンの支持は、最も大事なことだと思いますが、ときにフアン同士の足の引っ張り合い。
これは、醜い!
タレントにとって、アリガタ迷惑!
みんな、実力で競いたいはず!

音楽に限らず、頑張り続けるタレントがいれば、存在自体が嫌いでなければ、気持ちでサポート!
要はキャパシティー、言い換えれば、国や個人の器の大きさ!!!
    • good
    • 0

 AKBのドキュメンタリー映画なども上映されていますが、(まだ見ていませんが) 数年前にスマスマに出ていた頃はまだ誰が誰だか全然わからない、寄せ集め的集団に見えていました。

どの辺から売れ始めたんだろうと回想してみると、やはり総選挙という、あの大勢の中で誰がセンターをとるかという過酷なイベントなどが、世間に注目され始めたきっかけかなあと。

 「成長しない」と断言していますが、48人もいる中でどうやって自分を目立たせるかという、仲間内での競り合い状態に立たされ、毎日ステージで自分をアピールをしないといけない状況に置かれているだけでも、成長せざろうえない強制力が働きそうです。それはレッスンによる完璧なダンスとかの技術的プロとはまた違う、プロ根性の成長かもしれません。

 グループに選ばれただけでもう大丈夫、あとは技術だけを磨けばいいというわけにはいかない生存競争の厳しさ。質問に書いてある英才教育とは違うところが、逆に新鮮なのかも。自分も集団の中での生存競争は苦手なので決して甘いとは思いません。少女時代やKARAも人気投票でもしないといまいち個性がまだよくわかりません。
    • good
    • 0

日本では、甘い連中がこのような商売をしており、厳しい連中はもっとマトモな仕事をしておるからじゃろうな。



お隣の国は、まともな仕事をしたくても就職できないし、万が一、サムソン電子かヒョンデ自動車に就職できたとしても、40代で”名誉退職”が待っておる。このように国民を使い捨てにして何とも思わない連中が半島を牛耳って居るのだから、国民の方も、まともな仕事で頑張るよりも、芸人などで一発当てて、徴兵を逃れて、あわよくばカナダかアメリカあたりに投資移民で、祖国を脱出しようと考えるんじゃな。

日本の場合は、何とかして祖国を脱出したいという強い希望をもって芸人にならなくても、世界中が日本のパスポートを歓迎してくれるんだから、真剣にやらなくても良いってことじゃないかね。

しかし、あちらの国では、真面目で優秀な人も物理学や工学などの難い分野に進むことなく、有能ならばまずは芸人を目指してしまうのだから、この国の将来は無いよね。

わが国では、優秀な人はノーベル賞級の研究をしてもらって、それほど優秀でもない人が芸人になるのが丁度良いのじゃないかね。
    • good
    • 0

批判するのは構わないけど、もうちっと勉強してからでもいいんでないかい。



パフュームは広島のインディーズアイドル出身で英才教育どころか雑草魂で這い上がってきた人たちですよ。地道にアキバなんかで活動していたので、そういう意味ではAKB48と一緒ですな。
パフュームがブレイクしたきっかけは木村カエラが彼女たちを気に入って自分のラジオ番組でヘビーローテーションしたことです。それがCMディレクターの目に留まり、あの「ポリリズム」のCM起用になりました。CMが放送されると問い合わせが殺到、以降は質問者さんもご存知のとおり。
ポリリズムが売れたのはやっぱり中田ヤスタカさんのプロデュースの才能が大きいんじゃないですかね。変な話、他の人がポリリズムを歌ってCMに起用されたとしてもヒットしたと思います。
あとは個人的な考えだから自由だと思いますけど、パフュームの踊りの振り付けは、正直田舎くさいと思います。振付師が広島の方なんですよね。ポリリズムだけは垢抜けていると思ったら、ポリリズムはCMの関係上で別の振付師が振付けたのだそうです。
そうそう、中田ヤスタカさんがプロデュースする前はフツーのアイドルっぽい曲を歌っていたんだそうです。それがあんなにオシャレでポップでカッコイイ曲にされたので、それ以前のファンは当初は「なんだこりゃ!?」と思ったそうですよ。
    • good
    • 0

 


浅田美代子の「赤い風船」が大ヒットしていた時にも同じようなこと言って嘆いていた人がいました。ピンクレディーの時にもいたし、おニャン子の時も、SPEED、モー娘。の時にも.... 気付けばいつもいますね。

TVに出てくる単なるアイドルを観て、それを日本人の考え方が甘いと結びつけれる思考回路も、ある種の平和ボケが生み出した一つの成果かもしれません。
 
    • good
    • 0

大昔は新人スターとそれなりの実力が無いとTVに出てこれなかったが、その後アイドル(開発途中)


の新人が出るようになった 当初は歌も演技も下手でゲ~っとも思ったが、お気に入りがそれなりに
上手くなってくると夢中になっている自分もいたりする、他人の貴方が指図するな。

どの新人アイドルを好きになろうが人の勝手、K-popがなんぼ、ガキの頃から親の都合で強制的にプロダクションに入れられて血のにじむレッスンを受けて売れなきゃゴミクズ、売れたら安月給の上に身まで捧げる日々を送るのが貴方が思う理想のアジアのパフォーマンスですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!