プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合うようになって間もない彼がいます。

“今はまだ60%くらいでもいい”
“これから付き合う中で100%になればいい”
“お互いが成長できるようなそんな恋愛をしていこう”

こう彼から言われ、付き合い始めました。(私・彼共に18歳)

私は元々の性格がサバサバしているので、面倒くさいことが大嫌いです。

小さいことはあまり気にせず、見過ごしてしまう傾向があります。

メールでのやり取りも、彼は暇なときは連絡取り合いたいみたいなのですが、メールだと言いたいことを文にして更に相手に伝わりやすいように考えなければならないので私はメールはあまり好きではありません。

メールよりも電話派だし、電話よりもやはり直接会って話したいんです。

でも私たちはまだ学生で、学校が違うのであまり会えないし、電話もどちらかが電話代を負担しなければならないこともあり、やはりメールが1番いいのかもしれません。

ですが私はこの週末に習い事であるダンスのリハーサル・発表会があったため、体力的にも精神的にも限界で、メールの返事を怠ってしまっている状態でした。

そのせいで彼も、返事がこないことに対し少し不機嫌になってしまったようです。

(私のダンスの発表会が週末にあったことは彼には話していません。)

私には“恋愛優先”という考えはなく全てのことを両立させたい考え方なので、彼にも迷惑をかけたくないし心配させたくないという思いから、全部自分で抱え込んでしまうようです。


彼は悪くありません。
ですが今の2人の心情は決していいとは言えません。

この状態でメールをしても楽しくないし、何か誤解が生まれてしまいそうで嫌です。

彼が今学年末テストな為、テストが終わったら会う約束はしています。


そこで質問というか相談です。

会ったときにまず今の2人の心情のいざこざを直したいのですが、私から謝りたいと思っています。

ただ、素直に週末のことを話して返事が怠ったことを謝るだけでいいのかわかりません。

謝っていざこざが直ったとしてもこれから先、また同じようなことが起きる可能性はありますよね。

どうしたらいいでしょうか?

私は中学では何人か彼氏がいましたが、高校は女子が多い学校なので高校3年間恋愛をしてこず、今の彼が久しぶりの恋愛相手なので、いろいろ恋愛に対して戸惑いがあります。

どんな言葉でもいいです。
アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (10件)

ダンスの発表会があったことは彼氏に言うとまずいのですか!?


そうでなければ正直に話してメールができなかったことを素直に誤ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたの方法で謝れば充分だと思います。

いざこざはもちろんこれからもあるでしょうが、他人なので時間も予定も価値観も違うのは当たり前です。
あなただけが悪いなんて事もないと思います。

彼があなたの事情や恋愛に対する心情が分からないのに自分が寂しいから不機嫌になるのは、自分の感情の押し付けです。

これはあなたにも言えます。
あなたの恋愛を1番にしない考え方ももちろんそれでも構わないと思いますが、彼にそうしてもらうのはなかなか難しい。

なので、お互いにグレーゾーンを作って認めていけるように調整していくんです。

なかなか難しいと思うけど、頑張ってみて。

結局、恋愛はお互いに!なんです。
    • good
    • 0

謝る以前に、貴女が週末はダンスで大変だから、メールも返信も無理かもと先に伝えるべきでしょうね。

そうしておけばイチイチ謝る必要も無い事。相手に対する気配りです。こういう気配りが出来ない女性では、継続は難しいかもですね。
    • good
    • 0

恋愛も人間関係で


仕事などと同じく
報告・連絡・相談が大切です。

相手がそういうタイプなら
そして
今後も付き合っていきたいのなら
自分を尊重するように
相手も尊重しましょう。
友人関係もそういう感じじゃないですか?
信頼関係を築くには
お互いの歩み寄りが必要ではないでしょうか。

>彼は悪くありません。

どっちが悪い、と考え出すと
人間関係はぎくしゃくするし
二人の間のモヤモヤを蓄積させるだけになります。
そうなる前に、
何が食い違ったのかとか何が違和感があるのかとか
考えてみましょう。

質問者様の落ち度は
そういう彼だと知っていて
彼に自分の状況を「伝えていない」ことです。
だから彼は「どうして返事が来ないのだろう」とモヤモヤして
不機嫌になってしまったのです。
彼がどういうことに「心配」し、どういうことを「迷惑」と思うのか
本当に質問者様の「彼はこう思うはず」という考えで
合っているでしょうか。

>ただ、素直に週末のことを話して
返事が怠ったことを謝るだけでいいのかわかりません。

彼から誤解されないように
情報開示することは「面倒くさいこと」でしょうか。
そうではないですよね。
だから「伝えなかったこと」を謝り
今後も連絡事項ならメールでできると思うので
そのようにするようにして
あとは「付き合う」ということに関し
「メールより電話派、電話より会うほうがいい」
っていうのも伝えたらいいです。

言わないと何考えてるかわからないし
相手のこともわからないと感じることは
聞かないとわかりません。
    • good
    • 0

一番の問題は


彼に話すべき事を遠慮しているという事です。

これからもそのままでは
今回の件を誤っても、本質的に何も変わらず進展はありません。

イタズラに彼に迷惑をかける必要は有りませんが

自分を受け止めてもらえるように、そして彼を理解出来るような
会話をしていく必要は有ります。

恋愛は単独では成立しないのですから。
ゆっくりと時間をかけて成長していってください。



あなたが発表会で忙しかった事を知らなかった彼は
きっと寂しい気持ちになるのではないかと思いますよ。

相手の迷惑になるか否かはあなたが決めなくて良いのです。

メールをしなかった事ではなく
まだ彼に心を開けないという事を伝える方が、今後の二人には良いと思いますよ。


または

メールが嫌い。
それが私なのだからそれを受け止めてもらえないなら
付き合っている意味が無いから別れた方がいいかもしれない。 みたいな内容を彼に伝えるのも

彼を調子に乗せない為にはアリです。

時には
考え過ぎない事も正解なのです。
    • good
    • 0

“今はまだ60%くらいでもいい”


“これから付き合う中で100%になればいい”
“お互いが成長できるようなそんな恋愛をしていこう”

こういった彼の言葉はあなたと付き合いたいだけの言葉でしかありません。
一回や二回連絡しなかっただけで不機嫌になるような彼ではこの言葉は信用出来ませんね。

人には例え血肉を分けた肉親であれ何らかの秘密もあればプライベートもあります。

今回はダンスという傍から見れば何でもない事をなぜ報告しなかったと
思えるような事でも相談者さんにとっては報告したくなかった事ですので
別に悪いという事でもなくいちいちすべてを報告する間柄でもないでしょう。

ご心配のように絶対必ず間違いなくこの彼では同じ事を繰り返します。

だってまだ100%の気持じゃないのにお互いが成長できる恋愛といいながら
マイナス要素をぶつけてきますよね。

こんな男と恋愛してると疲れてきますよ。

常に一緒にいるとか連絡をまめにしなけりゃとかそんな義務的な恋愛は
本当の恋愛ではありません。

むしろ連絡は時々気が向けばするぐらいの気持ちだけが繋がっている間柄のほうが
長続きしますし相手の事を気遣い向上していくのが本当の恋愛です。

こんな事ぐらいで相談者さんの気持ちをぐらつかせる男にはそんな向上心があるはずもなく
口先だけの男です。

一度気持ちを切り替え別れろとは言いませんが距離を置く事も考えてみる必要性があると思います。

本当に好きということで付き合った訳じゃなく彼に説得されて付き合っただけなんでしょ?
    • good
    • 0

“今はまだ60%くらいでもいい”


“これから付き合う中で100%になればいい”

良いコト言ってますね。
でも言うは易しで、実行は難しいですよ。

恋愛って「相手のコトが好きで好きで堪らない」と言う状態になれば、その相手を失うコトを怯え、相手が望むコトなどを何でも叶えようと言う気持ちになります。

それは質問者さんの「“恋愛優先”という考えはなく全てのことを両立させたい考え方」とは無関係だと思いますヨ。
考え方などでは無く、そういう状態に陥っちゃうモノだから。
もし理想の相手でも現れたら、それこそ、自分の考え方を変えてでも、相手や相手の気持ちを最優先したくなります。

お互いにそんな気持ちになり、お互いに相手を最優先する様な状態が100%ってコトでしょう。
質問者さんが、もし100%になっていれば、彼のメールに返事しないなんてコトも無かったハズでしょう。

逆に言えば、彼氏の方も。
質問者さんが大事にしているコトがあって、その結果メールの返事が無かったと言うコトも、質問者さんのコトを最優先に考えたら、受け入れないとダメでしょう。
メールに返事が無く、不機嫌になるって言うのは、質問者さんより自分の気持ちを優先していると言うコトです。

質問者さん達は、まだまだ100%じゃありません。
100%じゃないから、メールの返事をしなかった。
100%じゃないから、メールの返事が無いコトくらいで不機嫌になる。
それだけのコトですヨ。

メールの返事をしなかったコトについては、謝れば良いと思います。
それは、質問者さんの中で100%じゃないコトとは無関係に、恋愛上のマナーとして良くないコトだから。

しかし謝ってもわだかまるなら、ソレは彼氏のエゴです。
彼氏は質問者さんに、自分に対し100%で居て欲しい!と願っているワケですね。

そう願うのは当然ですけど、
“今はまだ60%くらいでもいい”
“これから付き合う中で100%になればいい”
“お互いが成長できるようなそんな恋愛をしていこう”
などの約束とは違います。

そもそも相手に100%を求めるならば、まずは自分が100%でなければなりませんしね。

この先は、
これからも引き続き2人で100%を目指すのか?
100%はムリ!って諦めるのか?
それだけですよ。

質問者さんは正直に、今はまだ100%じゃないと伝えれば良いと思いますよ。
だって推定60%くらいで付き合い始めて間もなくですから、問題ナシでしょ?

また、彼氏にも何%か聞いてみても良いですね。
もし「オレは100%だ!」なんて言うなら、「じゃあ許してネ!」って言えば、許してくれますヨ。
    • good
    • 0

最近は疲れ気味でさあとか言っておけば。



ダンスのリハーサルがあったから集中して。とか。

もし、また遅くなったら遅れても返事するからと言っておけばいいんでないの。

嘘じゃないんだし。
    • good
    • 0

反省すべき点は一点のみ!!



>(私のダンスの発表会が週末にあったことは彼には話していません。)

これだけです。
但し、これは致命傷でした。

この点を真摯にお詫びして、今後はなんでも話すようにすれば
彼はなんでも理解して協力してくれますよ。
あなたが選んだ彼氏さんなんですから。
    • good
    • 0

  >私は中学では何人か彼氏がいましたが、高校は女子が多い学校なので高校3年間恋愛をしてこず、


 >今の彼が久しぶりの恋愛相手なので、いろいろ恋愛に対して戸惑いがあります。

 まだ10代の若さでなぜ特定の男性と付き合わなければいけないのでしょうか?

 あなたは将来結婚する気はああるのでしょう?
 その相手は彼とは全く違う人になる可能性が高いでしょう。

 今彼と付き合っても大学に行けば別れたり大学で他の男性と
付き合ったりするものです。 
彼もそのうち他の女性と付き合って抱き合う関係になるでしょう。

 将来あなたが結婚する相手に今の彼と付き合って関係を
もってしまったなどということを言えばその将来の旦那さんと

なる方は落ちこむでしょう。   結婚する気のないあるいは結婚
しない前の段階では付き合うという関係ではなく親しい友人として
個人的な付き合いはしないことが大事です。

 今はあなたは将来のことは考えていないでしょうし、彼と付き合っても
体の関係になるなどとは思っていないかも知れませんが男は
付き合う目的はHすることです。 絶対にHはしないと宣言すれば
男は付き合いを止めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!