プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和風旅館はほとんどのところが、1室2名からです。
それでも暇な時期なら、電話して交渉すれば、受けてくださる所もありますが、いつも苦労してます。

また、それほど豪華な食事も欲してませんので、できたら、こじんまりした鄙びたところのほうが良かったりもしますが、そういうところはネット予約などないところも多く、ままなりません。

しかし、予約なしで出かけて現地の案内所でお世話してもらえることも度々ありますし、旅館、ホテルの外に「空室あり」の看板で見つけることもあります。

何か、もう少し要領よく探す方法ご存知ありませんか?

A 回答 (7件)

 最強の「一人でもOK温泉宿」検索は




   http://www.hitoriyado.com/


        ですね!



        ただし、今の季節、ヒットするのは

    (大分・長崎・静岡・岐阜・長野・山梨・山形・新潟・神奈川・福島)です。

  

  私もひとりで出かけるので、けっこう必死に探しています。

  数年前には、ビジネスホテルも 「2名様から」でした。

  海外は、ツアーで行くと、ひとりは「特別料金」をとられます。

  慣れている+強盗の喉にフォークを突き立てる・・・技を覚えてからは、

  「ひとりモーテル」もOKですが(笑)


  信じられない話ですが、温泉宿では、昔から習慣的に、「ひとり」を警戒、

      「自殺」! を心配して、みんなでそのお客を(見張る)ようです。

  誰かの視線を感じても、

          (わたしって、モテてる?)

  ではないので、ご注意を。

  

 
 他の「旅行社」も、「ひとりOK」と書いていますが、検索すると「該当なし」と出ます。

 日付など予定でチェックする「宿泊人数」欄が、最初から 『2名』になっていて笑えます。

 「ひとりやどcom」で見つからないときは、検索する言葉を

 『一人旅』にすると、ヒットします。でも、「該当なし」が多くて疲れますが・・・。


 ただ、「ペットと泊まれるひとり温泉宿」は、数が増えてきています。


 大変でしょうが良い宿を見つけられるといいですね。

 思い切り、ゆったりを楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。当該旅館の予約状況の確認フォームに1名がなかったりしますよね。
文字入力すると、自動的に2人分の見積もりが出たり。

豪華な旅館に泊まりたいのではなく、いかにも温泉地というところで、こじんまりした宿でゆったり湯に浸かりたい、そういう希望なので、大旅館や大ホテルはできたらはずしたいのです。

一番いいのは、幾つかの旅館の湯めぐりができて、一人でも可のところなのですが。
地道に探します。

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 20:12

多くの宿泊サイトで、一人旅の検索ができます。



たとえば、じゃらんの「一人旅歓迎の宿」。
http://www.jalan.net/theme/hitoritabi/hitoritabi …

楽天の「一人旅歓迎宿」。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/

ぐるなびトラベルの「一人旅、歓迎します」。
http://travel.gnavi.co.jp/single/

JTBの「一人旅満喫プラン」
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=hitori_p


また、どのサイトでも検索する際の条件で、「一部屋当たりの人数」を「一人」で検索すれば、一人でOKの宿が検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイトを利用すると、ビジネスホテルやシティホテルばかり出てくるのです。

少し、田舎の温泉地を探してます。
地域をしぼっていくと、該当のものはありませんとなってしまうのです。

1軒ずつあたるのも大変、ネットで検索すると膨大にあっても、絞っていくとなくなる、こういうことです。


御回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 19:57

#2です。



私自身あまり覗くことはないのですが、参考になることは多いかもしれません。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1327211 …
http://www.geocities.jp/onsen_will/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉板などというものがあったのですか!

ざっと見ると、断られた地名も載ってます。旅館を別にしていたらあったかも?と思わせられます。
ネットでは2名からとしか載ってないところも、どうもうまく泊まっている人も多そうです。
あきらめずに問い合わせでしょうか?2、3軒断られるとくじけてしまって。

大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 19:54

温泉なら ゆこゆこネットが充実してます。


ここの一人旅のサイトもあります。
ただ、数が少ないですね。実際にはもっとあるんですけどね。

http://www.yukoyuko.net/special/dir/name/s_hitor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人向けはやはり数が少ないですね。それと、普通にシティホテルっぽいところも。

山間の鄙びた、温泉地を探しております。


御回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 19:50

こんにちは!



単純に旅館等の検索サイトで検索する際の条件を1名に変更して検索すれば出ますよ!

検索の方法
地域、日時、部屋数、人数等を入力しますが、何も変更しないと通常1部屋2名で検索してしまいます。

人数を1名で検索すれば「お一人様プラン」等がヒットします。

参考サイト例
http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/01goriyou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そういう探し方をすると、ホテルばかりずらり。
ホテルならそれでいいのですが、温泉に入りたいのです。

できたら、露天風呂のあるところ、混浴があれば一番なのです。

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 19:48

その温泉地の旅館組合のようなサイトで宿のリストを入手。


大きな旅館で一人は無理のようなところは除外。
残りのリストから、宿の名前と「クチコミ」「一名」などで検索かける。(キーワードはなにか適当なものを考えてください。)
だれかが泊まって体験記のようなものを書いているとひっかかってくるので、それで見当つけてから電話か「じゃらん」のようなところで空きがあるか探してみる。

面倒なら直接組合の事務所に電話して一人OKな宿を聞きだすのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。温泉組合がやはり頼みの綱になります。
その組合がネットで見つからなかったり、2,3候補があるときにどっち優先か迷います。

ある程度情報を先に入れる方法はないかしらと、そういう主旨です。


御回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 19:46

目的地の観光協会や案内所に電話して条件を告げて紹介して貰う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それが最後の手段です。

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!