プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったので質問させてください。
トイレを流すと、後ろのタンクみたいな所に向かって、蛇口のようなものから水が補給されますよね?ウォシュレットの水は、そうして補給された水を使っているのでしょうか?
なんか、流す水と同じ奴を使っているタイプもあるって聞いて不安になりました。

ちなみにうちのウォシュレットは、結構昔に買ったウォシュレットSB TCF6221です。

A 回答 (6件)

ウオッシュレット(に限らず洗浄式便座)の場合、通常は「タンクにためる前の水(=水道水)」を使用します。


具体的に言うと、ウオッシュレットの取り付け工事の際に、タンクに行く配管から水を分ける分岐(二股)の配管を取り付けます。そのうちの一つは、質問者様のおっしゃる通り「後ろのタンクみたいな所」に「蛇口のようなもの」から水を出して補給/貯水します。
もう一つの配管をウオッシュレットに接続します。
で、ウオッシュレットには「瞬間式」と「貯湯式」があります。瞬間式はこの配管からの水がウオッシュレット動作時にそれこそ「瞬間的に」暖められて洗浄を行います。
「貯湯式」はウオッシュレット内に貯水用のタンク(これはトイレの「大」「小」を流すタンクとは別で独立しています)にがあり、そこに貯めた水をヒーターであらかじめ暖めておきます。
使用時にはこの「あらかじめ暖められていた水」がノズルから発射されます。

まあ結局のところ、大元の水は水道水ですから「流すところの水」と一緒といえば一緒なんですけどね。
少なくとも「後ろのタンクみたいな所」に貯められる前にウオッシュレット用に分配されますから、ご心配なく。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

つまり、蛇口のような所から出るのが流す用の水で、ウォシュレットの水は、その蛇口に行く前に分岐されて貯水されるという解釈でよろしいでしょうか?

補足日時:2012/02/01 23:31
    • good
    • 6

その型番の資料は見て居ないので判りませんが、かなり昔(初期)の物には、タンクから水を取りだすと言うタイプもあったと思います。



タンクに入れる洗浄剤などで、タンクから水をくみ出して使うタイプには使えないと言う記載のある洗浄剤などがあった事も記憶にあります。

ただ、そのタイプは、かなり昔の初期の物のみだったと思いますので、最近では無いでしょうね。

>なんか、流す水と同じ奴を使っているタイプもあるって聞いて不安になりました。

でも、一般家庭で、中水などを別に作ってはい関して居ると言う家はまずありません。
通常は水道水を使用して居ますので、同じ水を使ってるから心配になると言うのも不思議な部分もありますね。

会社や公共の建物などで、中水などをトイレ用に使っていたとしても、ウオシュレットには水道水を使用して居ます。
    • good
    • 1

家庭で使っている水は、井戸水又は、上水道です。



貴方が聞いた、流す水と同じ奴は、
トイレに井戸水を使っていれば、ウオッシュレットも井戸水を使っています。
トイレに上水道を使っていれば、ウオッシュレットも上水道を使っています。
このような意味です。

ウオッシュレットは、トイレのタンクにためられた水を使うことは絶対にありません。
    • good
    • 0

製品で施工方法が変わりますが殆どの場合分岐金具で水を分岐してるのでタンク内の水とは別です。


http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html
    • good
    • 1

TOTO TCF6221 取扱説明書



http://search.toto.jp/kensakuou/CountupUrl.aspx? …

(1)分岐バルブの取り付け とありますので

タンクの水が洗浄水になっているわけではありません。

元の水は一緒ですけど。
    • good
    • 0

貯湯タイプのやつなら、おしり洗浄用の温水タンクに貯めた水(湯)を使っているはず。


トイレ洗浄用のでかいタンクのは、さすがに使ってないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています