プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田では、塩鮭のことを、ぼだとか、ぼだっこと言うそうですね。
そんな話題で盛り上がったのですが、
どうして、ぼだ? という疑問には
誰も答えられませんでした。

語源をご存知でしょうか。
~じゃないかあ、という推理でも構いません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

塩鮭の色が「牡丹色をしているから」とか「猪の肉の色(ぼたん)に似てるから」とか。


また、秋田では漬け物のことを「がっこ」というように親しみを込めて語尾に「・・っこ」を付けることから。

だそうです。
http://www.maff.go.jp/tohoku/rin/tayori/20_akita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元の方々が言うのだから
間違いないでしょう。

さっそく、ぼだを知っていても語源を知らない
秋田美人さんに教えてあげます。

お世話になりました。

お礼日時:2012/02/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!