電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

もうすぐサッカーの試合があるのですが、この寒い時期、サッカーの試合の時は、ユニフォームの下はどのようにして防寒しているのでしょうか?

年明けの練習試合(朝から昼まで)では、長袖のユニフォームの下に、長袖のインナー(肌着)を着せて行ったのですが、寒すぎて動けないかんじでした。

冬の試合の時、何枚着てるか、どの様なインナーを着てるかを教えていただけますか?

お願いします。

A 回答 (8件)

ANo.3です。



>それとも、肌はりつき防寒インナーの下にも、半袖インナー着たほうがいいんでしょうか?

着るなら、肌はりつき防寒インナーの上に半袖インナーを着て、その上にユニフォームの方が良いと思います。
肌に直接防寒インナーを着た方が防寒効果があると思うので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピタピタのインナーの上に半袖を着て、ユニフォームですね。

暖かいウィンドブレーカーを買ってやらないといけませんね。。。

インナーだけに、恩に着ます。

お礼日時:2012/02/03 21:37

この時期の朝からの試合・練習は大人でも堪えますよね。



皆さんの回答の通り、冬季は長袖インナーを着用します。よくスポーツ選手がハイネックタイプで
首もとにロゴが見えますよね。 ちなみにサッカーの公式ルールではインナー(半袖着用時)は
ユニフォームと同色でなくてはなりませんが、小学校レベルではそこまでうるさくは言わないし
長袖着用ならなおさら・・・

「コンプレッションインナー」「ストレッチインナー」で検索するとたくさんあるはずです。
高価なものから安価なものまで上着は結構スポーツメーカーやスポーツショップオリジナルで
インナーを売っているので ご予算に合わせて購入を検討してください
冬用以外は基本性能は筋肉サポート・汗の吸収発汗性能です。防寒性を主に期待しないほうがよい
でしょう。冬用は「ミズノ ブレスサーモ」が有名ですね。
フィールドプレイヤーで寒がり君なら、ユニ(長袖)⇒肌着 ⇒ 冬用インナーで完璧でしょう
もうひとつおまけで!ユニ下にウィンドブレイカー(シャカシャカのやつ)なら大丈夫。

上半身は動くと発汗することで結構暖かくなるのですが足は中々そうもいきません
一番生身をさらけ出すので堪えますし、冷えているので多少の接触も痛いのです。
もちろんタイツタイプがあるのでそちらも検討されても良いかと思いますが、スライディング等で
破損することを考えると高いものは・・・・・・もったいない気がします。

なお、私自身と息子(中2生)は、上下とも冬用ストレッチインナーを着用してがんばっています。
(快適ですよ)足はショートパンツ・ロングタイツ使い分け
参考までに、スポーツメーカーとかこだわらずなんでも良いとお考えなら・・・・当方で購入した
暖かくて安価なインナーを検討してみてはいかがですか?

パワーストレッチハイネックシャツ  JW-170
パワーストレッチロングタイツ    JW-162  (ショートあります)  
(メーカーは福助です。 ワークウェアメーカーですがスポーツ使用もOKです)
金額は上下揃えても2000円程度でした 
アマゾンのハーティーエクスプレス A店が最安値? 

ほんとに参考程度
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんよく知っておられるんですね。

ハーディー覗いてみようと思います。

お礼日時:2012/02/03 21:51

肌にピッタリしたタイプのモノは、スポーツ店ならば大抵の店は扱っています。


厚手のものが必ずしも暖かいとは限りません。
例えばゴルフウェアには、汗を関知して発熱するタイプのモノがあります。

スパッツも、足首まであるタイプがあります。
首や、太もも、要は大きな血管が比較的カラダの外側に出ている部分を
温める工夫をされたが良いでしょう。熱中症対策で冷やす部分ですね。

小学生ではヘッドギアの着用が認められていますので、
イヤーウォーマー代わりに使うのもアリかもしれません。

一番は、それを着込むことで動きが制限されないかということです。
お店の人とよく話をされ、必ず試着されることをお奨めします。

ご指摘がありましたように、それよりアウターに配慮されたが良いでしょう。
ギリギリまで、ロングタイプのコートを着せておくと良いでしょう。

衣服よりも何よりも、「試合中に寒い」と感じることは、
・試合中に十分動いていない・試合前のウォーミングアップが十分でない
上記のことが大きな原因の方が多いので、そこから見直されてはどうでしょう?

なお、公式ルールでは、アンダーウェアは「ユニフォームと同色」です。
例えば青いユニの下に紺色のアンダーとか「同系色」はダメです。
代表も、半袖のユニの下から見える長袖のアンダーは「同じ色」です。
ハイネックタイプのアンダーは、特にこのルールで注意される場合があります。
どの程度のレベルの試合なのか、確認されると良いでしょう。
練習では大丈夫だったモノが試合では使えない可能性があります。
お気をつけ下さい。楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/training/kids/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アウターも考えてみます。

いつっも、監督は暖かそうなのを着ていて、ズルイぐらいです。。

お礼日時:2012/02/03 21:40

サッカーをしている者です



自分はユニフォームの下はピチピチのインナーを着て試合などやってます。

走れば自然と体が温かくなってきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 21:34

基本的にはそれで十分かと思います。


逆に、試合以外の時のアウターを工夫して見たほうが良いのでは?
あとは、どうしても寒いようであれば、タイツも非常に有効です。色の問題もありますが、一枚用意してあげると重宝すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 21:33

それくらい着ていれば問題ないと思いますが、それでも寒がるようならもう1枚下に半袖のインナーを着せてあげればよいと思います。



もしくは、通常の肌着ではなく、スポーツショップでよく売っている肌にはりつくような防寒インナーにしてあげると良いです。
首元までありタイツのように肌にはりつくので、体が温まったあとの防寒効果が高いです。

ご参考まで。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

肌にはりつく防寒インナーについてなんですが、
そのインナーと、ユニフォームで大丈夫でしょうか?

それとも、肌はりつき防寒インナーの下にも、半袖インナー着たほうがいいんでしょうか?

なんせ寒がりなもんで。。。

補足日時:2012/02/02 22:18
    • good
    • 1

逆に着込んでも動きにくくなります。


ウォーミングアップが足りないのでは?休憩時間が長かったとか。
動けば温まるものなので、それ以上の防寒は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 21:33

パンツ(ブリーフ)の上にサッカートランクスだけです



防寒しません。
走り回っていれば暖かいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!