アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB750four(K2)のアクセルスロットル不調について質問です。
エンジンoff時はスロットルの戻りはまったく問題なく手を離せば勢いよく戻りますが、エンジンon時になると手を離しただけだと戻らないのです。
幸い戻し側のワイヤーがあるので強制的にアクセルoffの状態にすることができます。
物理的にワイヤーの取りまわしではなくキャブなんかに問題があるのかと思いますが予測される症状を教えてください。
キャブはノーマルでエンジン、エアフィルター、マフラーも純正です。

A 回答 (3件)

スロットルの張り付きです。

本当に怖いですよね。僕も以前フラットバルブのミクニTMを使ってた時張り付きが出まして、思い切りアクセルを戻す、それでもイマイチならクラッチを一瞬切るなどで対応していました。

回答はNo.1さんのとおりですけど、ガスを濃いめに振ってみて改善しないようなら長期間の使用でスロットルバルブに縦キズが入って滑りが悪くなってるかもしれません。削って傷を落としたくなりますが直径が変わるので交換するほかないと思います。が、VF系のスロットルバルブでも4年くらい前にパーツが出なかったので質問者さんのCBも厳しいと思います。流用できるものがあればいいですけど。キャブをCRなんかに換えちゃうという最後の手段もあります。
    • good
    • 0

まあ、普通に考えれば


エンジン始動に伴う
吸気によるスロットル摩擦増加のためでしょうね。
=スロットルのシリンダーが摩耗しているか異物が付いているか。

あるいはリンクユニットの不調か?

どちらにしても、
ばらしてきれいにするしか方法はないでしょう?
思うさま古い車ですし。
    • good
    • 0

キャブの張り付きといわれる症状ですね。


アクセルワイヤー、スロットルリターンスプリングが正常、スロットルバルブにも傷などが無いとすると、
ガスが薄いことが考えられます。
大型4サイクルのキャブには、張り付き防止のため、アクセルオフ時にガスを濃くするエンリッチャーが付いているものがあります。
それに問題が起きると、張り付が起きます。

Kについているかは知りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています