プロが教えるわが家の防犯対策術!

原始棒銀以外の戦法も練習するために、コンピュータ相手に原始中飛車で途中まで指してみました。

先手:自分
後手:コンピュータ
▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △5四歩 ▲6八銀 △5二金右上
▲5七銀 △8四歩 ▲6六銀 △8五歩 ▲7八金 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8二飛 ▲5五歩 △同 歩
▲同 銀 △6二銀 ▲5四銀 △4二玉 ▲5三歩打 △同 銀
▲同 銀成 △同 金 ▲5四銀打 △5二金引

順調に攻めてるような気がしたのですが、持ち駒が無いため攻めが続かなくなってしまい突破出来ませんでした。
原始中飛車で攻めるにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

攻め駒としていったん出かけた銀を引き下げるような展開では作戦としては大失敗。

中飛車で行くなら事前に9六歩の仕込みが要ります。
いつでも9七角に上がれるように準備しておいて5三の地点に角を効かせられるようにして、それから5五歩~5四銀です。
棒銀のところでも、やはり単純に銀と飛車だけの攻めでは弱すぎるので、5七歩を進めて角筋を空けてから7九角となるような駒組みで進めれば有利に進むのではないでしょうか。

先ほどの棒銀のところといい、ちょっと攻め急ぎすぎるようです。
反撃に備えて序盤のうちに玉を囲っておかないと…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原始中飛車は角も活用させるのですね。
ちなみに、先に玉を囲った方が良いというのは分かるのですが、囲いの練習は後回しにしております。
後で矢倉戦法なども練習するつもりです。

回答ありがとうございました。