プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段中央線に乗っていて、ドアの上に時計があるのが便利だと思うときがあります。JRも便利だと思うから表示しているのだとは思いますが。

一見、中身のちょっとした変更を行えば山手線にも時計は出せるのでは、と素人考えで思ってしまったのですが、そんな素人考えのような一筋縄な話ではないのでしょうか。

もちろん、自分が時計をしたり携帯を見たりすればいいのでしょうが、そこに表示されていることが便利、と思うことが個人的には多々あります。

もし「費用的な問題ではなく必要でないから変えない」というならそれはそれでいいのですが、費用がかかることだとすると、内訳や具体的にどの辺が一番費用としてかさむのか知りたく思います。例えば、ソフトを変えるのも何十何百億するとか、時刻受信装置に何十何百億するとか。

A 回答 (5件)

E233系で時計が出ているのって、行き先・乗り換え路線・次駅名が出るドアに向かって右のディスプレイですよね。



他路線の運行情報は衛星から送られたものを受信しているのでしょうが、行き先・乗り換え路線・次駅名についてはもともと車両側で保持している情報のはず。
時刻についても車両側で保持しているでしょう。

だとすると、実際に車両側のソフトを書き換えて、一編成に88台、さらにそれが山手線の編成数分もあるディスプレイの表示が正しいかどうかを確認する人件費の問題でしょう。

JR東日本の財布事情からすれば苦しい額ではないにしろ、優先順位が低いのだろうと予想します。
被災路線の復旧以前から進めている大工事はいっぱいありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり一番大きな所は技術的な話ではなく人件費的な話と優先順位の問題なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 14:12

時計をつけなかった理由は、トレインビジョンは衛星受信のため


表示がどうしても数秒遅れとなってしまうから。
秒単位まできっちり規定して運行している鉄道会社としては、
たとえ数秒でも遅れた時刻を表示させるのは定時運行を心がけている
会社の方針に関わることだから。。。
と思っていたのですが、中央線の新型ではしっかり時計表示されてしまったので
真意はわかりません。
乗客からの苦情(要望)が多くて表示せざるを得なくなり、新型車両から表示
させるようにしたのでしょうかね。あくまでも推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結局そうすると中央線や京浜東北線や京葉線の時刻は衛星受信されていて正確ではないんでしょうか。てっきり、手動で合わせてるか電波時計の装置か何かを別途車載しているのかと思ってしまっていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 20:24

やはり費用の問題だと思います。


お金をどこから先に使うべきかという選択肢の中で、山手線のビジョン改良は上位ではないんでしょうね。
でも、山手線の車内設備はそれでも十分便利な方だと思いますよ。
私はそれよりも山手線のお古ばかりが走っている埼京線を、中央線と同じ最新型車両に変えてほしいです。
埼京線はりんかい線から直通する青い電車を除くと、ビジョンどころかLEDのテロップを流す装置さえないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、埼京線もそろそろ新しくなっても良いですよね。

併走している京浜東北線や普段乗っている中央線に見慣れているからしょぼく見えるものの、基本的には山手線も設備のいい新しい電車ですものね。その改良費用があったら他に回すというのも理由としては納得できますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 20:29

JR東日本は儲かっているのですからそのくらいは何とかしてよと思いますよね



プログラムの変更が必要なのでしょう
そのプログラムにいくらかかるかは知りませんが取りあえず電車は動いている
その電車に時計表示させる費用があるのなら他に使いたいといのが本音かも

新駅の予定がありホームに転落防止のドアを設置するという話しもありました
ここ数ね駅ナカも充実してきた駅もありますがまだ途中
今の山の手線も何年か経てば新車両になるだろうからその時に時間表示すればいいとか?
他の路線は時間表示どころか液晶モニターも無い車両がたくさんあります

その辺の事を考えると時間表示は無理かな~と

あくまで私個人の想像ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、優先事項ではないのでしょうね。

どうも、東京を代表する主要路線というイメージもあり、そんなに難しくて費用のかかるものじゃないんじゃないの?という個人的な勝手なイメージもあり、そのくらい改良してくれても、と思ってしまいましたが、素人が考えるほど簡単な事でないのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 20:32

あくまでも私の想像なんですが……。



私は通勤で中央線を使っています。シフトの関係で乗るのは朝だったり昼過ぎだったりなのですが、中央線の場合は朝は時計が表示されておらず、午後の時は逆に時計表示があります(100%必ずそうかどうかは断言できませんけれど……)。
多分、表示する・しないは設定ができるんじゃないかなと思っています。

私もこのことが不思議でちょっと考えてみたのですが、朝は何かあって電車が遅れたり止まったりした時に時計を見てイラッとする人がいるから、あえて表示していないのかな……と勝手に思っています。
勿論、それによって逆に自分の時計や携帯などを何度も見てイラッとする方もいるでしょうから、なんとも言えないのですが。

私は普段腕時計をしていないし、開かないと時計表示がないタイプの二つ折り携帯なので、常に表示してもらえると便利ですね~。私も真相が知りたいです。

あまり参考にならないような書き込みでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの方が他にもいらっしゃってよかったです。やはり必要ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!