電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、親友が亡くなりました。年末の出来事だったため、家族葬をとりおこなわれ、私はお正月があけてから連絡を受けました。その週末に自宅にお伺いしましたが、その際には「ご霊前」という表書きのお香典と、お供えのお線香をお持ちしました。

もうすぐ四十九日になるのですが、私は遠方でその前後にお伺いできないため、せめて四十九日法要の前に何か送らせていただき、後日、日を改めてお線香をあげに伺おうと思っています。
送るものとしてはお供えのお菓子やお花、果物か、現金か迷った末、現金をお送りしてそれで何か親友の好きだったお花やお菓子をお供えしてもらいたいと考え、そのように書いた手紙を添えようと思っています。
その際の表書きなのですが、四十九日にお供えするとはいえ、法要の前にお届けするのですから御霊前が適当なのか、あるいは御仏前とすべきか、はたまた御香料・御供物料とすべきか悩んで、そこでストップしてしまっています。ちなみに宗派は浄土宗のはず。
いっそのこと、お菓子やお花をお送りしたほうが無難なのでしょうか。また、その場合お菓子はやはり和菓子が良いのでしょうか。四十九日まであと2週間弱となり、少し焦っております。

母や、周りの方にも聞いてみましたが、それぞれ意見が異なり、これだ!という明確な答えが得られませんでした。

お詳しい方、経験者の方の回答をいただければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再度

香典袋と同等のデザインの袋にお供え袋が有ります。
全て印刷された簡易的な袋です。
5枚入り200円もしなかったと思いますが・・・
豪勢な袋は目立ちますので、簡易袋で全て終わらせてます。
東北・北海道・九州は解りませんが。
宗派も有りますが、ここの家は仏事・神事・キリスト・天理・創価等不明な点が多いですので、簡易お供え袋は何の宗派にも関係無いので、一番便利です。
宗派で違う袋とて、家庭の中迄知る人は少ないので、何も言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に回答いただきまして、本当にありがとうございます。
お供え袋、探してみます。
これでスムーズに準備することができそうです。
今回だけでなく、今後の役にも立つ情報がいただけて本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

NO.1です。

献金封筒で、付き合いの度合いの金額を、お供えの袋に入れて送れば問題有りません。
商品は、近くの方が持ち寄り仏壇は賑わってると思われます。
その時は、家族が必要な商品買える様に、現金にした方が、相手も困りません。
簡単な、手書きのメッセージ添えると最高の供養になります。
    • 0
この回答へのお礼

香典袋にこだわっていましたので、つい表書きが気になりましたが、他の封筒を使えばよいのですね。
献金封筒を調べると、キリスト教系の情報が多かったのですが、他にも一般的なものがあるのでしょうか。
また、お供え商品がたくさん集まっていることを考えて、現金のほうがよいとのこと、
私もそれを考えて現金にしようかと思っていましたので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

「四十九日には仕事の都合でお参り出来ませんので失礼致します。

」って『ご仏前』をお持ちになれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

かなり関係が長く、つながりも深い親友でしたので、できれば四十九日になんらかの形でお供えに参加させていただきたいと思い、質問させていただきました。
でも、ご回答ありがとうございます。
今後同様のケースがあれば参考にさせていただきたいと思います。

先日親戚の49日に参列できませんでした。

年配のひとに聞いたところ、
参列しない場合はお金は送らないと聞き、
お菓子とお花を送り、「お供え」としました。
こういうことはそれこそ地域や宗派により違ってくると思います。
お寺さんで聞くのが一番かと。
お花ならお金を送って先方で買ってもらうより、
こちらから手配して送った方がいいと思います。
お花に「○○」と送ったひとの名前をつけてもらえば、
参列者に「あぁ、故人のためにお花を送ってくれたひとがいるだな」とわかります。
お菓子は法事のあと参列者に分けるのが普通だと思いますので、
なるべく日持ちがする、分けやすいものがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、お花なら、こちらから手配とのこと、なるほど、その通りですね。
そこまで気がつかなかったので助かりました。
お菓子にする場合は日持ちがよく、よろこばれそうなものを選ぶように気をつけます。
ありがとうございました。

こんにちは。

その時は、お供えで問題は有りません。
今後は、殆どがお供えになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、表書きを「お供え」として現金を送るということでしょうか?
それとも、現金を避けて、何かお供え物を送るほうがベターだということでしょうか?