アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページをつくりたいんですが自分でできる自信がなく業者にやっともらおうと思い探したところ 4ページを49800円でつくり毎月4980円でサポートする 検索エンジンのサポートもしてくれるとこがありました。 どう思いますか 安いのでしょうか これくらいのところは他にもあるのでしょうか。ちなみに個人の小さなエステティックサロンやるつもりです。

A 回答 (3件)

高いとも安いともなんとも言いにくいです。

まず、HPくらいちょこちょこと作れば良いのから大変なものまで様々です。
それこと2,3千円でもお礼を包めばいいくらいのものから数百万数千万まででしょう。
検索エンジンのサポートをするといっても、例えば東京のエステティックサロンなら北海道の人に検索でヒットしても関係ありません。逆に「エステティックサロン」だけで検索5位以内にするなら制作費5万円月5千円では無理でしょう。
どの程度のもの、どの程度の効果を期待するのかで値段も出てきます。
    • 0

WEBの黎明期からWEBプロデューサーをやっているものです。

ホームページに持ちたい機能によって変わってくるので、一概に4ページでいくらが高いか安いかというのは判断出来ません。
また月の運用サポートについても同様で、検索エンジンのサポートというのはどこまでコミットしてくれるのかによって全然変わります。

ただ、この手の話は発注側が自分の中で整理出来ていないと、制作側もきちんとした見積りは出来ないと思います。
    • 0

4ページを49800円は、内容にもよるでしょうが、妥当というか安いと思います。

ランニングコストの月額で4980円が。。
完成したデータを引き取ることにして、自分で安いレンタルサーバーなどを契約すれば、ドメインまで入れてもランニングは年間で4980円くらいでいけると思います。

(更新やSEOの問題は業者と別の相談になると思いますが…)
    • 0