アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



筋トレを始めて2ヶ月くらい。

腕の筋トレをしていると指先がビリッと痺れます。

ダンベルを持ち上げて、下げると人差し指あたりにくる。
しばらく続けているとだんだん手全体に痺れがくる。
継続的なものでなく、下げた時に一瞬ビリッと電流が流れる感じです。

利き腕は右で、左だけその症状です。

インストラクターの方からは腕の神経をのばす柔軟をよくやってくださいとのこと

他に何か原因があればご指摘願いたいです

A 回答 (4件)

ああ、念のために。


少しでも酷くなったりとか、手に負えないと判断したら、一度診察してもらったほうが良いです。理学療法をやってる医院ならそこで治療してもらうってのもありですけど、ないなら柔道整復師のいる施設で施術してもらったほうが良いかも知れません、
どっちにしても素人判断は危険なことに変わりはないので、十分に注意して下さい。
    • good
    • 2

神経を伸ばすストレッチですか・・・理解できませんねえ(汗



とりあえず、前腕~二頭~肩 人差し指の動きに関与しそうな筋肉に疲労が溜まってたり、ダメージがないか確認してみれば良いのでは。

自分の場合は部位が特定できたら、痛くない範囲で自分でマッサージ出来る部分ならしてます。
トレーニングは、その間よ休むか強度とかボリューム落とします。

伸展させた時に痛みが来るようなら、同じ状況で一度探ってみればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なもので変な日本語になってたかもです。
スミマセン(よく柔軟してねってことを言いたかったのです)

おっしゃる通り
インストラクターの方にもマッサージをしてくださいと言う
アドバイスもその時いただいていました。

柔軟、マッサージ、負荷低減でやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 15:17

利き腕とそうでない腕では筋力が違っています、恐らく左の方(利き腕でない方)が筋力が低いのに利き腕と同じ負荷で行ってるので無理をしてトレーニングされてるのだと思います。


トレーナーの言う柔軟を行う事は良い事です、血流を良くして腕部を温めたからトレーニングされると改善されます、又、負荷に対して無理してる関係もありますので負荷を下げてセット数を多くやり徐々に利き腕と同じ負荷に上げていけば良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ重さでやってました。

さっそくやってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/04 15:09

無理しすぎ!!!


インストラクターの言葉は良く理解しましょう!!

柔軟運動が足りないので起こっています。
利き腕で無いのがその証拠!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね^^;

しっかり柔軟して、もうちょっと負荷を下げていきたいと
思います。

お礼日時:2012/02/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!