dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、
WINXPがほしくて、買いたいのだけど今の私のパソコンに入れたら動くのでしょうか?
動作は遅くなるのでしょうか、またHDDはどれくらいOSで消費するのでしょうか?

東芝HPを確認したところ、OKにはなってますが、スペック低いから心配です。

現在ダイナブックSS3410  セルロン500 メモリー128M HDD6G 現在98SE 

用途は、エクセルが90%です。

よろしくお願いいたしします。

A 回答 (8件)

HDDが6Gでは無理です

メモリーについては最低限整っていますが
不自由とは行かず逆に今より効率が悪いです
用途はエクセル・・・・それなら今のままでも
問題ないと思いますよ
OSの時代からするとCDは有るか無いか
DVDは未装備、FDは何とかある
程度でしょう、買い換えをお勧め致します
    • 0

ぶちゃけ、HDDが6GBで、可能ですかね?

私のXPは、OSに、重いソフトは、OfficeXPぐらいですが、すでに、6GBを超えています。
当然、OSの修正ファイルは、すべてインストール済みです。

パソコンがノートですし、あまりパソコンには、詳しくないようにお見受けしますので、私は、止められた方がいいと思います。
私の持論ですが、OSのアップグレードをするぐらいなら、パソコンの新規購入の方が得策だと思います。
私は、Win95も所有していますが、メール、ネットに限定するなら、XPも、変わりないです。
    • 0

こんばんは

通常では問題なく使用できています。
(現在、XP-Homeをインストールして使用しています。)
ただし、メモリーは、DBSS-3410のMAX状態(64M+128M)まで増設して下さい。
また、OSのインストール(アップグレードで旧バージョン削除)とWinのアップグレードで、HDDの約1.5~2Gを使用します。
HDDは交換をお勧めします。
自分はモバイルハードディスクを使用して逃げていますが。
    • 0

SS3470,Mobile Celeron 600MHz,128MBで2000使ってますが,

いろいろと設定変えてメモリ節約しても、起動時に既に70MB強使ってます。

XPだと最低256MBと言われているぐらいですから、
最低限メモリ増設は必要と思います。

また、HDDも6Gだと辛いかも。
私のマシンだといろいろソフトインストールしたり、
標準でインストールされる物でも不要な物を削除した後ですが,
Windowsのディレクトリは1GB程度使ってます。
XPだともっと使うらしいですし,さらにアプリケーション、データを入れることを考えると、
足らない気がします。

で、XP購入して,メモリ購入して,HDD交換するといくらになるでしょう(^^;
ノートのHDD交換は高くつきますし、それだけかけるなら買い換えた方が確実で快適と思います。

エクセル使用90%なら、XPは不要と思います。
現在動作不安定でNT系のOSを使いたいということなら、
話は別ですが、
それならより軽い2000の方がいいかも知れません。
XP Homeよりは高いですけど。
XPでもカスタマイズして極力軽い設定にすれば
それなりに使えるとは思いますが。

そもそも、XPを買いたい理由はなんでしょうか?
その理由によってはマシンが力不足で話にならないという可能性は大きいです。
    • 0

メーカー機でノートパソコンでしょ

なぜそんな無理をするのでしょう

XPにしてもエクセル使うのが、ほとんどなら無駄なお金になりますよ

Officeは2000ですか?これならそのままのOSで使ったほうがいいですよ
    • 0

こんにちは。

メーカーの方もWinXP用のモジュールを出しているので
問題無いと思いますよ!
下記ページから、必要なモジュールをダウンロードして下さい。
オーディオドライバーは無いとまずいかも知れません。
アナログモデムでインターネットをしていればモデムも!
後はユーティリティー関連なので必要あれば!
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=ANY&c2=AN …

快適に動くかと言うと、#2の方が回答されているように
メモリやHDDの容量が少ないので増やされることをお勧め致します。
    • 0

おはようございます。

gaku09さん。Windows xpを導入したいとのことですが、特に問題はないと思いますよ。
私もデスクトップパソコンですが、セレロン466MHz、メモリ128MBほどでスムーズに動作(といっても、私がスムーズに感じているだけかも)しましたよ。さすがに最新のパソコン並のスピードを期待するのは酷でしょうが。
下記のアドレスに詳しい詳細が載っているので参考にしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近いスペックのパソコンでXP入れている方がいるので、希望が見えてきました。XP買っちゃおうかな~

問題はないでしょうが、見るからに重たくなりそうです。

メモリーを、載るだけ載せる(出来れば512M以上。)と、いくらかは良くなるでしょう。
あと、より容量の大きいハードディスクへの換装も、オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり重くなってしまうのかなあ。