アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、皆さまの経験をお伺いしたく投稿しました。

早速ですが皆さまは親友が突然音信不通になり、一年以上経ってからまたもとのように連絡をとれるようになったご経験はありますか?
今現在の私の状況です。長くなるので詳しくは書けないのですが、私の10年以上付き合いのある大親友が忘れもしない震災の2日後から突然音信不通になりました。というより、レスはたまに返ってくるのですが日にちを空けて何度も電話やメールをしてやっと1通メールが返ってくればいい方です。

どんな内容でも1通メールがきたら、2通目はありません。メールには大体忙しい、疲れてるの文言が入っています。
体調を崩して入院とか(持病に重度のヘルニアもあります)、元々具合の悪いお父さんに何かあったのか、とか仕事を辞めたのかとか、メンタル面で何かあったのか、もう嫌われたのか…とあらゆる可能性を考えましたがはっきりは分かりません。

ただ、共通の友人も私と同じ状況なのを考えると嫌われたわけではないのかなと思います。唯一しつこく電話をかけて一度だけ話した共通の友人が「メールや着信にレスしなきゃいけないのは分かってるんだけど、つい忙しかったり疲れて忘れちゃうんだ…。」とこぼしていたようです。

仕事は確かにものすごいハードなのですが、こうなる前は10年間毎日のように電話があって逆にこちらがうんざりする位だったり、ずっと他人に話したがらなかった複雑な家庭の事情を私にだけ相談してくれたり、週末はよく親友の家に遊びに行ってバカやったりしてたのですが皆無になってしまいました…。

本人が忙しいと言っているし、それを信じて今はそっとしておいていますが、もしこのまま終わってしまったらと思うと本当に悲しくて不安です…

色々な可能性がありますが、全て私の憶測でしかないし、こんなに連絡が出来ないほど忙しいわけないとも思ってしまうんですが、それは完全に自分の考えを相手に押し付けてるだけなのであてになりません。

東北から大分離れているとはいえ震災の2日後というのも気になりますし…。

皆さんにもこういう経験ありますか?色々な経験談を聞いて少しでも安心したくて投稿しました。
是非ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

昨年末、高校時代の友人が20数年ぶりに電話をくれました。

同窓会のお知らせでもなく、ふと思い出してくれたそうです。

人それぞれいろんな事情があるのでしょうが、
理由も分からずに音信不通になるのは心配だし、
もう繋がれないかもしれないと思うと不安ですよね。
でもこちらから出来ることはあまり無いのも事実ですね。
気長に待つ。しばらく忘れてみる。
あまり気をもまないで、そのうちまた合流できることもあるか。
ぐらいの気持ちでいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20数年ぶりってすごいですね(οдО;)でもそういうこともあるんですね。
こちらから出来ることが少ないのも確かにそうですよね…

あとは信じて待つしかないですよね。

大変参考になりました☆ありがとうございます!

昔は手紙での連絡

急ぎの場合は速達か電報

電話が無かった頃の様子です

手紙が2ヶ月位遅れるのは普通の時代だった

メールはほとんど瞬時

手紙と一緒で返信にも相手の都合もあります

メールしたらすぐに返事が来ると思わない様にすれば気にならなくなります

すぐに返事が欲しい内容なら、電話が早いですよね。

情報化社会に巻き込まれない様にしましょ
    • 0
この回答へのお礼

本当に昔は大変でしたよね、待ち合わせもハプニングが起きたら会うまでに苦労しましたし。

他の回答者様にも申し上げましたが、今は状況等や対処方法も全て理解した上で、このまま一生連絡がこなかったらどうしようという不安を少しでも解消したいだけなのです…。

似た経験をお持ちで、その後連絡が取れた方を探していました。

ありがとうございました。

今の状態が大変で余裕がないのでしょう。

わたしも含めまわりの人でいますよ。 連絡していちいち近況を言いたくもないときがあります。 しばらく連絡をとらないで そっとしておいたほうがいいときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。私もそう思います、自分自身にも経験があります。

ただそういったことも全て理解しているうえで、私が不安なのは「このまま一生連絡がこなかったらどうしよう…」という思いなのです。

誰とも連絡をとりたくなくなるときもありますよね。ただ、今はそれよりも似た経験をした方で何年経ってからでも「連絡をとるようになった」方の話をきいて安心したいんです。

ありがとうございました。

年賀状はだしたのでしょうか。

メールや電話を止めて、
(返信を強要しない)
手紙や絵手紙にしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

メールや電話に返信を強要する内容は入れていません、また疑問系の文章でもなくここ数ヶ月は2カ月に一通ペースの近況報告メールです。

また年賀状も出しました。その辺りのぬかりはないと思います。

わざわざ直筆で手紙を書くと彼女の場合、余計に重く感じてしまうと思うのであえて避けてきました。
出すなら年賀状、暑中見舞、誕生日カードくらいだと思いこの3つは出しました。

ですが、ポストを見ない子なので出したときに見てくれたかは分かりません…