電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理を早める薬(プラバノール)を服用して今日で3日目になるのですが、
この3日間で体重が3キロも増えてしまいました。
普段と食事量も変わらず、なのにです。
後7回薬を飲まないといけないのですが、何処まで体重が増え続けるのか
生理が始まる頃にはちゃんと元にもどるかなどとても心配です。

A 回答 (1件)

こんにちは、元ピルユーザーです。


プラノバールも服用していました。

>この3日間で体重が3キロも
確かにプラノバールを長期服用していると、浮腫や食欲の増進・保水力の高まりなどで体重が増えることがあります。
実際、私もプラノバールを数年間服用していて、体重が増えてしまいました。
ただ、これは私が食欲に負けてしまって食べる量が増えた結果です。

いかにプラノバールの副作用がきついからといって、普通ならたった3日で体重を3キロも増やす力はありません。

これはおそらくプラノバールがからだに合っておらず、副作用がキツく出たのではないかと思います。
副作用での食欲の増進は、目立つ量ではないので、気付かないうちに少したべすぎていることが考えられます。
保水力が高まるために、冷たい水や清涼飲料水、お酒などを飲むと軽い浮腫みが出て
、一時期に体重が増えることも。
擬似妊娠状態なので、塩分の吸収がいつもよりも敏感になります。
栄養の吸収も普段の倍近くなる人もいるそうです。

飲み物は温かいものを、塩分控え目で食べる量も少し控える。
対処としてはこんな感じになります。

でも生理ずらしの短期間の服用ですし、それほど神経質にならずとも、服用を止めればじきに体重はもどりますよ。
もし体重がもどらなければ、それは服用中の食べる量がやはり増えていた、ということです。
ほんとに気付かない程度の量でも、つもりつもって恐ろしいことになりますから。
食べ方や飲み方に気を付けていれば、すぐに戻りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!