電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう高2です


この前シスタンを買いました

でもどうやっておぼえたらいいかわかりません

いいやり方があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

10ページくらいを1単位で1日1単位で進めていきます。

また、以下すべての行程で音読します。

一度目:意味を隠し、テスト方式で確認。既に意味がわかる以外に印を付け、意味を確認。ここで、“crisis”みたいな、「ゲームでみるな~」とか言うのはそれと関連付いてすぐに覚えるものの、“circumstance”みたいな、これはどうやったって暗記できそうにないなってやつは、ネットなり本なりで語源や接頭語接尾語の関係を見て少しでも覚えやすくする。


ここで他の用事をするかあるいは先に進むかとにかく何かして時間をあける。


二度目:印付けた問題のみ、一度目のようにテスト方式で確認する。それでもミスったらまた印をつけ意味を確認。


三度目:以上の様にして5単位ほどやった後、ちょいと復習がてらテスト方式で確認する。ここでもわかんなかったのはもう付箋紙かなんかで危険度を強調。付箋紙が付いたのはなんとしてでも覚える。


四度目以降:反復して印や付箋紙のついた単語を潰していく。テストや模試前の少ない時間にはどうせ印付いてないのは覚えてるから放置して危険度の高い単語を叩き込む。


って感じです。書くのも手ですが最終手段くらいで、普段から書いてたら時間の無駄です。

あと、正しい発音を覚えれば、音から綴りを割り出すこともできます。

参考までに。
    • good
    • 1

まずは一つの単語につき一つの意味だけでいいので、1ページにつき10回ずつ読んで覚えていってください。


その際に、1ページ目が終わって2ページ目に進み、10回読んだらまた1ページ目からやり直してください。
つまり1→1・2→1・2・3→……
といった具合です。
とにかく全部覚えてしまうというよりは、多少抜け落ちてもいいから大量に見るようにしてください。
そして、何周も何周もしていくようにしていくといいです。
また、大体全体の90~95%は覚えたと思ったらその単語集は終わりにしましょう。
その後は他の単語集に移るか、英語の文章をいっぱい読みましょう。出来れば後者の方がいいです。
あと、シスタンを買ったということですが、もしその単語集の中の単語が知らないものが多い(目安としては第1章第2章あたりで半分以上の単語がわからない)のでしたら、もう少しレベルを下げられた方がいいです。
    • good
    • 0

筆記体をマスターしましょう。


読みながら書いて覚える。
これが一番ですが、今は教わってないですかね。
    • good
    • 0

まず、一度決めた単語帳は絶対に変えないこと。



覚え方は、ひたすら声に出して読む。これに尽きると思います。付属のCDがあるならそれを活用するのも良いかと。書くのは良くありません。時間がかかりすぎます。どうしても覚えられないものだけ書いて覚えるようにすると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!