アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか?

ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか?

一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。
ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて…

ご解答お願いします!

A 回答 (3件)

ピアスを開けて何週間経ちましたか?


ピアスホールの消毒には、マキロンなどの「非アルコール消毒液」を使ってください。
アルコール消毒液はものすご~くしみますし、かぶれの元です。絶対に傷口に使用してはいけません!!

ゲンタシンは抗生剤入りの塗り薬です。
切り傷・擦り傷で化膿を防ぐとき・治すときに使います。軟膏は水をはじくので、入浴や汗から菌が付着するのを防ぎます。
ですから、痒い時・ジクジクする時に(ピアスの軸に)薄く塗ればいいのです。

2ヶ月間は外さずに、ピアスを前後にずらして消毒しましょう。細身の綿棒を使うと楽ですよ。

私は5か月前に4個目・5個目のピアスを自分で開けました。今は3rdピアスです。
最初に開けたのは20年前ですが、ビビり過ぎて消毒も抗生剤軟膏も塗り過ぎてました。(笑)
これから楽しみですね。ピアスは何個持っててもすぐに買っちゃいますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアスをあけてから約一ヶ月経ちました。
ファーストピアスはもう暫くつけていようと思います。

軟膏も使いつつ、消毒液できちんと消毒してみます!

お気に入りを付けられるように頑張ります、ありがとうございました(^O^)!

お礼日時:2012/02/07 09:49

こんばんは



マキロンは使わないで下さい
消毒用アルコールが薬局やドラックストアで販売していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局でマキロンではない別の消毒液を探してみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 09:40

毎日軟膏塗る前にふき取り用として使うといいですよ。


ピアスの軸部分、キャッチ部分を消毒薬で拭くのも大切です。
そういう部分から雑菌つくこともあるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭き取り用で軟膏と併用してみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/07 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!