アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名通販のサ○宝石で購入した、ピアッサーで
ピアスを明けたいと思うのですが、知り合いに
なんかウィルス性肝炎になるよ、と言われました。
これは本当なのですか??
そのピアッサーは厳菌包装でピアスがついていて、
握り締めるとあけられるというものです。もちろ
ん誰かが使ったものではないし、新品なのでそん
な事はないと思うのですが・・・。あと、ピアス
を開けたあとのケア等参考HPも教えて頂けると
うれしいです。穴につける消毒液(?)とか・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もピアスつけていますよ。

開けてからもう6.7年は経つでしょうか~♪

>でも金属アレルギーのある方は荒れてしまうのでピアスは無理でしょう。でもチタンピアスも売ってますよ。(チタンでも荒れるという人も友人にいてますが・・こうなるとあきらめるしかないでしょう)

ちなみに私は最初は安全ピンで開けようとしたけど最後の皮?一枚がどうしても突き抜けなくてあきらめました。
次は病院で開けてもらったのですが、先生がいつ開けるのかとタイミングが分からず(しかも音も少し大きく感じて)動いてしまい片耳だけ穴が少しななめに開いてしまいました。しかも夏に開けたので膿みました。(-_-;)
結局その穴がふさがってから再度自分で冬にピアッサーで開けましたがばっちり!!私は開けた後、しばらくだけマキロンで消毒しました。ぜんぜん問題なしですよ!!だからピアッサーでも全く問題ないと思います。ましてY-port7さんの言われると通り新品ですしウィルス性肝炎はないと思います。
>問題はアレルギーがあるかどうかとあと皆さんの言われている通り夏はどうしても汗ばんだりするので膿んだりしやすいかもしれませんね。ピアスが出来るようになると楽しいものですよ♪がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染の問題がなくて、安心しました!
ちゃんと消毒しつつ、ピアスを楽しみたいと
思います。

お礼日時:2002/06/04 23:51

下記のURLは、有名なピアッサーを扱っている会社のページで


ピアスのこと、何から何までのってますので、とても参考になります。

ピアッサーでの開け方も動画でみれますし、
専門の先生がメールでいろんな質問にも答えてくれます。
Y-port7さんが買われたピアッサーが、この会社のものかわかりませんが
基本は同じだと思います。

「ピアス完全マニュアル」にすべての手順がのっていて、
「Q&A」にピアスについてのいろんな質問と答えがあります。
ご自分で開けられるならじっくり読んで見て下さい。


感染については、ちゃんとした製品のピアッサーなら大丈夫ですよ。
その後のケアをきちんとされないと、ホールが完成するまでは
傷口なのですから、化膿したり感染したりするおそれはあります。

この時期はたしかに、汗や湿気が多いですが、
夏場だとシャワーを浴びる機会も多いと思いますし、
きちんとまめにケアすれば全然大丈夫ですよ。
年中灼熱の国のひとも、たくさんピアスをされています。
買ってしまった以上、はやくあけたいですよね(笑)

消毒剤は、このHPにものってる、ジェルがおすすめです。
お風呂にはいるまえに塗って、洗いながすだけです。
開けたてで、すべりにくいピアスがジェルですべって、ちゃんと消毒できます。
ヒリヒリした刺激もないし、マキロンなどのようにかぶれたりもしにくいです。

ご自分であける場合は、感染のことより、
ちゃんと希望の位置にあけられるかどうかのほうが心配です。
自分では、やはりやりにくいですから。
なるべくなら、病院や信頼できる経験者の方にお願いすることをおすすめします。

お店で買うピアッサーには、たいてい病院紹介券がついていて、
もっていけば無料で開けてくれるのがおおいんです。
私もそれで病院であけてもらいました。
通販で買われたなら、むずかしいかもしれませんね。

成功して、はやくかわいいピアスがつけられるといいですね。
がんばってくださいー。

参考URL:http://jps.ac/index_swf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキロンはやめておきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 23:50

ウイルス性肝炎は、肝炎のウイルスがいなければ感染しません。

なので、新品の器具で、感染者の血液、体液が傷につかない環境での使用では、問題ありません。

ですが。。。
いくらパチンと一瞬にしても、自分でやるのは、ムズカシイでしょう。やりにくいし、第一、ためらうと失敗しますよ。
かといって、誰かにやってもらいなさい、とは言えません。一応、医療行為になるので。。。

そういう器具は、自分でやると言う名目で。。。
でも実際は。。。(お察しください)

実は、ピアスを開けるには、今の季節はあまりよろしくないですよ。汗ばむ事が多いし、湿気も多い。ばい菌が繁殖しやすいのです。
もし、どうしても今でなくてよいなら、秋口になってから、をおすすめします。

ピアスあけた後のケアはとても大事です。
私は、マキロンでやりましたが、専用の消毒液もあるようです。
要は、ピアスをつけたまま消毒液をかけて、更に
ピアスを持ち上げたりまわしたりしてまたかけて、
ピアスホールまで十分に消毒液をいきわたらせる、ってことです。

参考URL:http://www.pierce-club.com/pierce-trouble.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアは大事なのですね。
消毒をちゃんとして、ピアスを楽しみたいと
思います。

お礼日時:2002/06/04 23:48

ピアッサの性能次第で簡単にあけられるかどうか決まります。


また、消毒さえ丁寧に行なえば極端な話、安全ピンなどですら可能です。あとは同じ針を使いまわしをしないことですね(たとえ消毒しても)。

ピアスを開けたあとは、耳が汚れないようにしたほうがいいでしょう。消毒は風呂から上がって、汗をかいたら、などなど、ある程度頻繁に行なうにこしたことはありません。
やり方は消毒液をつけて、ピアスをまわしながら前後に動かして、ちゃんと中に消毒が入るようにします。はずしたらピアスをはめるのが大変ですから、はずれないように注意してください。
消毒液は薬局でオキシドールや消毒用アルコールなどを使うといいでしょうが、消毒用アルコールを新品の霧吹きに入れて吹き付けるととても簡単です。霧吹きは100円ショップで買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒に注意する事が大事なのですね!
ちゃんとしたものを購入して、ケアをしていき
たいと思います!

お礼日時:2002/06/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!