
会社の隣の人は、私に用がある時、
「すいません」や「○○さん」等の声かけは無く、
いきなり本題に入ってきます。
(「これお願いします」とか。。「○○なんですけど~」とか。。)
こちらも仕事で集中しているのに、
一切考慮がありません。いらっとします。
聞く準備も出来てないのに用件だけさらっというので、
まったく耳に入りません。
気付かないふりをしても、かまわず話し続けます。
顔を向けたり、返事もしていないのに。
人の手を中断させるんだから、一言「すみません」等言うのは当たり前だと思います。
そんな当たり前のこといちいちいって波風立てたくないのですが、
(一応相手は年上なので)やはり毎回されるといらっとします。
どういう態度をとれば自然に気付かせられますか?
効果的な態度を教えてください。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
効果的な態度は…
ハッキリ言うことです。
これに勝るもの無し。
自然に気付かせるとか、そんなの相手の思考が分からないのに、いろいろ策をめぐらせても無理です。
例え、あなたが相手と同じことをし返して気付かせようとしても、相手の捉え方が自分と違えば伝わりません。
自分の当たり前と他人の当たり前は必ずしも同じとは限りません。
常識というのは、その人の育った生活環境などでズレは生じるものです。
だから、直して欲しいことはハッキリ伝えることが一番です。
あなたが、一言すみませんと声かけるのが当たり前と思っていても、相手はそれが当たり前ではないから、しないのかもしれません。
気付くまでイライラするよりかは、あなたから、
『私も自分の作業に集中していて気付かないこともあるので、用がある時は一言、今いいですか?とかすみませんとか声かけてもらえると助かります』
って伝えてみてはどうですか?
やはり、お互い仕事をしているので、都度イラつくくらいなら、直接言うことも大事だと思います。言わなければ伝わりませんし。
効率を考えても、気付くまで待つのと、直接言うのとではかなり今後が違ってきます。
気付かない人はずっと気付きません。
あなたの言う当たり前が相手にとって当たり前でなければ、尚更気付くことが出来ませんから。
もし、直接言わずに、あくまで気付かせることを希望するなら、相手が気付くまでおそらく時間がかかるので、イライラせずに気長に待つ覚悟が必要です。
No.7
- 回答日時:
片手で相手に手の平を見せて顔をガードしつつ無言で視線を変えず仕事を続けます。
大抵相手がちょっと黙りますので、
数秒くらい少し間をあけて、
パソコンから顔を相手に向けて、笑顔で
すみません、何でしたか。
と聞きます。
または、
要件にいきなり入られるから前半いつもききのがすんですよね(笑)「すいません」とか、前振り付けてから話しかけて貰っていいですか~と
明るく言う。
笑顔、明るくがポイントです。真面目な顔で言うと感じ悪いので…

No.5
- 回答日時:
いきなりいわれたら聞き返すだけのこと。
こちらが気づかなければ、多分もう一度言ってくれるでしょうし。
そんなにいらつくことはないかと思います。
すみませんがない人なんていっぱいいますよ。
No.4
- 回答日時:
普通に「今ちょっと無理だから、落ち着いたら声かけるね!」と言って、後で『何の件だったの?』ではいけないでしょうか。
言わずに態度で伝えたいなら、相手と同レベルではありますが、向こうに勝手に話をさせておいて、自分が落ち着いたら「何?話して?」と当たり前のように最初から説明を求めるとか。
No.3
- 回答日時:
気づかないふり・・・をしたり、相手が年上なのに・・・・と、相手が思うなら、
それに、立場上、あちらのほうが上なのではないですか?
それを気づかせるようにするという時点で、本来仕事優先なら、間違い。
マぁ組織は、上下関係から成立してますから、どうでもいいようなことで相手に間違っていると悟らせようと、イライラ、ムカムカ
するだけ無駄だし、おそらく、向こうも感づいてます。
だからこそ、私の言うことは最初からよく聞くようにでしょう。
そっぽ向いたり・・・ですか、あなたは。
無駄な抵抗はやめたほうが、仕事はできる。
もちろん、本当に、最初の出だしを聞いてない事だってあるので、
「エ? それ、'私に'ですか、スイマセン、最初のほうがわからないので、もう一回お願いします」です。
別に、へりくだるわけでもなく、円滑にするためのただの日本語会話として学ぶべきでしょう。
言いか悪いかではなく、あなたが、あなた自身が無駄に、いらいらしないためにどうするかです。
相手に「サセル」のは無駄なことです。
もちろん、あなた以外の人で、他部署の人なら、そのようにするでしょう。
「田中さん、ちょっと、いいですか、この書類なんですが・・・」と話すでしょう。
あなたにはしない。
やらない、できないのか、したくないのか。
でも、仕事としては了解して、やらなくちゃいけないなら、そっぽ向くのは、相手にだってわかる態度です。
No.2
- 回答日時:
>いきなり本題に入ってきます。
>こちらも仕事で集中しているのに
同僚の方は、自分の持ってきた仕事の方が優先とお考えなのでは?
もしくは社会の潤滑油である『挨拶』の出来ない人か。
とりあえず相手にも同じことをしてみて、
相手の方が質問者様に全くイラッとせず、
集中⇒切り替え⇒集中 ができるのなら、
『自分にできるから他人もできるはず』という認識なのでしょう。
その場合は、直してもらい難いですね…
『私は切り替えベタなので、一言声を掛けてください』
と言うしかないかな…
それか、相手の方が用件を話しだした時に
『ちょっと待ってください』『今、聞くのは無理です』
とはっきり言っちゃうかですね。 お疲れ様です!
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