アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイド(小物、子供服など)が好きな方に
何種類か、布をプレゼントしようと思っています。

私自身はあまり手芸に詳しくないので
ハンドメイドにはどのくらいの布の長さが必要なのか
イマイチ分かりません…。

もちろん長いほうが確実だとは思いますが
一番使い勝手の良い長さがあれば教えてください。
できればたくさんの種類を贈りたいので、
必要最小限の長さも合わせて教えていただけると助かります。

また布以外(ボタン?レース?)にもあると嬉しいものがあれば
アドバイス頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(*^ ^*)

A 回答 (3件)

小物、子供服だけでは対象が大雑把過ぎてわかりかねます。


小物なら50cm以下でもいいですし、子供服には1m以上、
オトナ服やインテリアだと4mくらい必要なものもあります。

布幅x50cm、1m、2mという長さでカット布として販売されている単位では
イマイチ使いづらいことが多いのですが
既成サイズということで対応する型紙が多いのもこの長さです。
パッチワークにはクォーター(50cmx布の半分の幅) カット布30cmx50cm程度というのもあります。

私も時々生地をいただくことがありますが、
必要な長さに足りない時はなんとか工夫しますし、それも手作りの良さだと思います。
指し色として使ったり、組み合わせて使えるカット布のアソート(あらかじめセットで売っているもの)
などは手元において眺めているだけでも楽しいです。

使い道はプレゼントしてもらったほうでいろいろと考え付くと思いますから
相手の方の好みや雰囲気をお店の人に伝えて相談してみてください。
カット布のセットに似合うボタンやレース、デコ待ち針などを添えて
ラッピングしてあげると喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろと詳しく教えてくださり助かりました。

布のほかにもレースやデコ待ち針(初耳!)があるんですね。
一緒に贈りたいと思います。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/13 01:35

布地には好みがあるので、私は布地はもらいたくない方です。


他人にいただいた布地が複数ありますが、どれも使っていません。
私なら子ども服には100センチから200センチ
小物なら50センチから150センチ
大人服なら200センチから350センチぐらいです。
布地が分からない方がこういう布地は小物にあい、服にあい、が分かるとは思えません。
きつい回答ですみませんが、質問内容からして布地を贈られるのはやめた方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、布地は好みや特性などあるものなので
素人の私が選ぶのは難しいかもしれないですね…。
安易に考えていました、ありがとうございました。

お店の人に相談しながら布を少しと
あとは小物など贈りたいと思います。

大変参考になりました☆

お礼日時:2012/02/13 01:42

まあ、布は色柄があるから・・・(特に表布用や服地)


しかも手芸好きがなにか作ると大抵はどこかにお嫁に行ってしまうものなので、
一般的なお安い生地を大量多種類にプレゼントしないほうが良いのは確か。

個人的にはリバティやソレイアードなどの生地を沢山種類頂けるなら、
嬉しくて飛んじゃいますね。(なんせブランドでお高いですから)
カットクロスのセットでもギャロンテープ1mでもイイ!ってなります。
ラミネート生地なら110×50cmあれば、バッグができて、80cmあれば
小物類も一式作れます。

いざ買おうと思うと二の足を踏みやすいけれど、ストックが
あるとなにかと便利、作品ランクがUP!
流行や好みに左右されないのは、ミシンで縫える本革1mm厚。
山羊革のこげ茶系半裁と無着色のヌメが30cm×1m程度、
手持ちの布と合わせてバッグや小物、持ち手やバイアス代わり、
最後の小切れはタグにと最後まで余すところなく使えます。
参考はこのあたり
http://www.kawazou.com/product/7227
http://www.kawazou.com/product-list/306

一応の参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
布のプレゼントは素人には難しそうですね…。

「革」というのは全く知らなかったので
すごく参考になりました。
確かに以前彼女に作ってもらったものに
革が使ってありました!

参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!