いちばん失敗した人決定戦

windowsXPを使用しています
最近になって普段使ってた$JSゴシック、明朝体が文字化けするようになりました
chromeでもIEでも同じ症状が現れて
たとえば「文字化け」は「・字・け」と表示されるようになりました
これはウィルスかなんかの影響ですか?
直し方をどなたか教えてください

A 回答 (2件)

現在使われているJISコードはJIS X 0213別名JIS2004ですので、初代XPが出荷されたよりも後で制定されていますので無理もないのですが、

$JSゴシック、明朝体のバージョンが古くてフォントファイル自体が文字を持っていないか、
OSがUnicode(UTF-8)をWindowsXPで表示できるJISコードに置き換える機能が更新されたWindowsXPsp3にアップデートされていないのでしょう。
VISTA以降はOS自体がUnicode対応になっています。
    • 0
この回答へのお礼

よくよくみてたらブラウザとかではなくwindowsそのものでなんかへんなことになってました消したら直りましたありがとうございました

ブラウザの「表示」「エンコード」はどうなっていますか?「日本語自動選択」or「自動選択」「Unicode」

• 0
この回答へのお礼

よくよくみてたらブラウザとかではなくwindowsそのものでなんかへんなことになってました消したら直りましたありがとうございました