アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、今週末コンペがあって馬券を買わなければなりません。どうせ買うならば当てたいので、合理的な買い方のヒントをいただければと思います。
1、ホームコースで行われる。
2、参加者は約40名で、その多くの人(7割くらいは)はよく知っていて、うち半数は一緒にプレーしたことがある。
3、ダブルペリア方式
4、組み合わせはオフィシャルハンディを基本に、各組のHDCP合計がほぼ揃うように組まれている。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ギャンブルに合理的な買い方ですか。

面白くない買い方ですね。
確実に当てるなら,全部の馬の単勝を買う事。しか思いつきません。
武豊にして,勝つ馬はわからない。と言ってていますから。
参加する人に人気投票してもらうのが,一番楽しめるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルではありません。書き方が悪くご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2012/02/07 12:40

こういう行為はいわゆる「賭博行為」で違法ですよ。


なので、違法行為に対する回答はできません。

この回答への補足

話せば長くなりますが、ゴルフ場が主催する馬券であり特殊なやりかたです。違法性のないことは警察に確認済みです。

補足日時:2012/02/07 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明文の書き方が悪くご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2012/02/07 12:39

馬券云々は置いておいて、



誰がダブルペリアで勝つかというと、


・ 上手い人は、スコアが安定するので、比較的上位にかならず来る。
・ 下手な人は、スコアがぶらつくので、隠しホールの当たり外れ、上位から、ビリまでブレる。
・ ダブルペリアの、各ホールのカット数を、こえてしまう初心者は、ほぼ下位が決定。

ということで、どうなるかはわかりません。だから面白いのですが・・・
オフィシャルハンディがわかっているなら、ハンディキャップ戦の方が盛り上がる。ペリアはゴルファー的にはつまらない競技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 13:17

ゴルフ馬券、勝率8割の男がお教えしましょう!



まずあなたが書いてくれた1~4までのヒントのうち
馬券選択の考慮に入れるのは
3と4だけです。

1は全く必要なし。2の40名コースを知ってる人が7割というのは
関係ありません。
一緒にラウンドしたことがある人というのは一応参考ですね。でも薄いです。

さて、決まったハンデ戦ではありませんから個々の日頃のスコアからハンディを引いて
有利か不利かで決めるわけには行きません。

ダブルペリアというのは誰がどれだけハンディをもらうかわかりませんが
今までの私の経験では、
やはり実力ハンディとダブルペリアハンディは
それほど大きくは変わるもんじゃありません。

シングル(5以下)の人が80たたいたとしてもDPハンディは4か5ですが
ハンディ15のひとがたまたま80で回るとDPハンディは8か9もらえます。
やはりたたくところはたたいてしまうのがハイハンディの人です。

では、予想してみましょう。
先に書いたとおりかなりうまい人(シングルでも5以上10以下)はハンディが少ないです。84回をたたいてしまっても
ハンディは7だったり5だったりします。
またこのくらいの人はそれほどいいスコアは出ません。つまりシングルとはいえ
80回は出っ張るということです。
すると40、41で81回、ハンディが6、ネット75回で5位6位になっても
1位2位にはなれません。
優勝スコアはネット73以内です。

なので、この人達ははずします。

本当にうまい人、ハンディ5以下。この人どこに行ってもたたきません。
まぁ白マークからやれば70台は間違いないし、しかも76回なら回ってきます。
するとハンディが4くらいです。
74で回ればハンディ2.1というのが相場です。
するとネット72ほどになります。
これは上位候補です。
したがって「買い」です。

そして下手な人。日頃105回以上をたたく人。
もちろんハンディはい多いですが、こういう人は事故を起こしてたたきます。
どういうことかというと
ボギー、トリ、ダボ、ボギー、パー、ダボ、ダボ、ボギー、ダブルパー・・・
などというように。
するとハンディは28とか30とか付くかも知れませんが
上位に食い込めるスコアまでは届きません。
したがって、日頃105回以上の人ははずします。

中堅クラス。日頃80回から92回くらいまでの人。
この人たちはそこそこで回ってきます。
実力ハンディでいえば12から18くらいまでの人での人ですね。

この人達が一番優勝に近いです。

日頃に比べてちょっと良ければ85回、なんていうことがあります。
するとDPでも12~18くらいもらえちゃいますから
16の人が88で回っちゃうと優勝スコア、2位のスコアになります。

たてお日頃と同じ88回で回ったとしても、DPハンディは16~18ほど
もらえますからやはり優勝候補です。

したがって、
買い目は、
バカウマの人(実力ハンディが5以下の人)

そこそこやるワイ!の人。実力ハンディが12~16くらいまでの人。
またこの人達はある程度ゴルフを知っていますので
そんなに大きくは崩れません。
本命としてはこの範囲の人を買うのがいいでしょう。

結論!
◎ 実力ハンディ12~16
〇 実力ハンディ5以下
▲ 実力ハンディ6~10
△ へたっぴ 95回~105回
無印 105回以上、ドへた、ど素人、(彼らは論外です、上位は間違ってもありません)

の順ですね。

枠で
DPですから前もってわかりませんが
うま、へたの枠と
そこそこ、そこそこの枠だったら
前者を絡めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。合理的です。

お礼日時:2012/02/07 13:18

違法性が無いならまず長くなってもその説明を明確にしないと、もしかしたら削除対象になるかも???


お金や物を賭けないのでしょうか?

質問者様は便利上「馬券」と言っているのでしょうが、これを「馬券」と表現する時点で質問のレベルを疑いますが。
真面目に回答するのなら・・・
全員の平均ではなく、過去最近(前回・前々回)のスコアを調べてみては?
コースの相性とかも調べた方が良いかな?
あとは、全員に話を聞いて前回・前々回と今回の仕上がりの違いとか情報収集。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

便宜上「馬券を買う」と表現をして多くの方に誤解を与えましたので、まずお詫び申し上げます。
やり方は以下です。
・コンペ参加費は5000円(表彰式代金含む)。
・参加者は必ず、優勝者のみを予想し、受付でそれを記入する。参加費以外にお金を払うわけではありません。
・予想が当たった人には、算出されたHDCPに1を加減する権利を与える。
・権利を行使することにより、任意の順位賞を選ぶ権利を得る。(優勝は選べない)。
要するに、うまく当たれば、14位の人が15位の飛び賞を選択できる可能性も出てくるわけです(もちろん複数の的中者がいれば権利を行使できない可能性もあるわけです)。的中させたのに行使できなかった者の特典は、次回の開催の幹事選び(くじ引き)から逃れられる。
以上です。誤解を与え申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/02/07 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!