電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真空管アンプのキットをオークションで落札したのですが、安価な商品であるためコンデンサーや抵抗は、国産又は高品質な物を用意しておきたいと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

落札したキット→http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16 …
キットに付属のコンデンサーは写真を添付しておきます。

コンデンサーは電圧とuFと表記された数値が一致すれば交換は可能でしょうか?
また、お勧めのコンデンサーや抵抗がありましたらご伝授下さい。

当方は、広島に住んでおり電子部品はネット通販にて購入しようと思っております。

宜しくお願い致します。

「真空管アンプのコンデンサーや抵抗について」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして♪



オークションのリンクを拝見しました。
他の方もご指摘している真空管ソケット(とシャーシ取り付けパーツ)には、私も「おいおい!」 と突っ込んでみておきます(笑)

実際に入手してみて回路図や実体配線図、各部の動作電圧等の調整説明が有る説明書は有りますでしょうか?

価格から視ればコンデンサーも抵抗も(写真で見る限り)十分な物が着いています。それらのパーツでも確かに音質は変わりますが、必ずしも「変わる=高音質」とは限りませんのでその上で考慮しましょう。

基本的には整流管と初段の双極管、パワー管2本と言うステレオ仕様では標準的な構成ですね。
トランスは電源用の変圧、フィルター、出力段の2個、これもシンプルな定番構成の代表のような物でしょう。

写真だけで視ると、配線材とヒューズが無いのですが、、、

パワーアンプと言う事でボリュームは実験時の運用とし、実用時は最大位置で使えば良いのですが、もし、このボリュームで音量調整を前提とする場合は、ここが一番のウイークポイントの可能性が有りそうです。

ビーム管ですので個性を活かせるスピーカーと組み合わせれば好音質が期待出来そうです。

管種だけで考えれば、トランスやその他のパーツ、さらに球の選別等で価格の10倍までの好音質も目指せると思います。(相応の費用は掛かるでしょうが、、、)

全体のバランスを考えながらパーツ類の交換改造を楽しんでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は自作するつもりでいたのですが、一万円で落札できたので最初はこれがいいかな?と思ってます。

説明書は回路図のみのような気もしますし、足りないパーツもありそうですが価格から考えると自作に向けた練習になりそうです。(親切すぎると勉強にならない?)

ボリュームは、抵抗なので物によっては音を劣化させますよね・・・・・・・
絞って聞くようであれば、交換してみます。

これから、いろいろ勉強して楽しんで行こうと思います。

お礼日時:2012/02/09 00:56

ご紹介のURLでKITのパーツの写真をみました。

球とソケットが合わないようですが・・・それはさておき一応良心的なパーツの様です。欲を言えば入力VRを高級品にとかユニクロメッキのビスをステンレス製へなど有りますが。
ただ、球とトランス特にOPTの品質は計りかねます。パーツの交換は前回答者様の通りです。先ずはカップリングコンデンサーの交換から試してみては如何でしょうか。写真の黄色い四角のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソケットはもしかすると写真が違うのかもしれません。同じ物の完成品も販売していたので・・・・
ご指摘ありがとうございます。届き次第カップリングから確認してみます。

この黄色い四角いのは交換したいですね。どのような物に交換したらよいでしょうか?

抵抗は交換しなくても良いですか?

入力VRやネジも揃えてみようと思います。

音出しが完了してから管やトランスも交換していこうと思います。


貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 11:59

既に回答が出ていますが


遵守するのはコンデンサの耐圧と取り付けする際は電解コンデンサの極性。
抵抗の消費W
色々失敗して音を変えるのが楽しいレベルになったら下記サイトを参照して見てください。

参考URL:http://www.garrettaudio.com/
    • good
    • 0

冷たい言い方かもしれませんが、それがわからないうちはキットに付属のものを使用しておいた方が何かと安全と思いますが・・・・



ルビコン、ニッケミ?、金皮抵抗だから、そんなにひどい物ではないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

半田付けは経験がありますので、問題ないと思いますが、おっしゃる通り真空管アンプに関する知識はまったくなく、勉強しながら少しずつ作っていこうと思っております。

自分では判断しかねた為に質問させて頂いた次第です。

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!