アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に行ったらワープロしかなくて卒倒しました。
シャープの書院、WD-M900です。

社長曰わく、かな入力しかできないからそれでやれと。
そんな馬鹿な、と途方に暮れています、

ワープロは初めて触れました。
日本語入力は、したことがありません。
自分なりにいじってみましたがローマ字入力に切り替えることができません。

ローマ字入力が可能であるなら、切り替え方法を教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

 2番回答者です。



 いま、除雪から帰ってコーヒーを飲んでいます。疲れたぁ。

 んで、会社の「書院」を確認したところ、キーボードの右上隅のキー(表面に白い文字で「範囲指定」と書かれたキー)の上方に、「かな/ローマ字」と緑色の文字で書いてありました。

 電源を入れての確認はしていませんが、「機能」と書かれたキーをポンと押して、その後、その「範囲指定」と書かれたキーをおせば、ウインドウが開いて、ローマ字入力に変更できます。

 同じ書院でも、機種によってキーの位置や割り当てられた役割は違うと思いますが、基本は同じはず。

 前回も書きましたが、書院は基本的な作業にはマニュアルは不要ですし、手順を間違えても爆発や基本ソフトの書き換えなどはおこりませんので、キーボードの記載を見ながら、いろいろ試してみてください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご教示いただき本当にありがとうございました。
あれこれ試していたら社長から「関係ないところをいじるな」と怒鳴られ、
結局自分が日本語入力に慣れるしかないと観念し、
今に至っております…。
当初よりは入力スピードも上がりはしたのですが…。

ご親切にしていただいたのにこんなご報告しかできず
心苦しい限りです。

お礼日時:2012/03/09 21:56

 いたって物持ちはいいので、シャープの書院も富士通のオアシスも持っておりますよ。


(^^;

 ただ、まったく同じ機種ではないだろうと思いますし、会社の備品なんで今手元で確認できませんが、基本的にシャープの書院はふつうに文書作るだけならマニュアルいらずです。

 うっすらとした記憶ですが、キーボードのキーのすぐ上方を見てください(キーの表面のことではありません)。

 たぶん緑色の文字でそのキーに割り当てられた機能が書いてあるはずです。きっと「入力」といような文字もあるはずです。

 それは書院の機能キー(緑色で「機能」と書いてある)を1度押してからそのキーを押すことでその機能を実現できます。

 くどいですが、書院の機能キーはデフォルトでは「ポンと1度押す」で機能キーを押した状態が維持されているような設定になっていたはずです。初心者向けに。

 パソコンのシフトキーなどと同じような「押しながらほかのキーを押す」ではありません(誰かが設定を変えている可能性もありますが)。

 機能キーを押しながらほかのキーを押すと、機能キーを押した状態が解除されるらしく、期待された機能は実現できなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご親切なご回答をありがとうございます。

なにぶん一人会社なものでして、
「社長」の指示にしたがう仕事態様、
おふたかたのご回答をいただいた後、入力の仕事は
回ってきておりません。
言いつけられ次第、おふたかたの方法をすぐに試してみるつもりです。
それから結果をご報告させていただきます。
ほんとうにありがたいです。

お礼日時:2012/02/08 20:03

シャープのワープロは使ったことはないのですが、恐らく、左下の方にある「機能」キーを押しながら何かのキーを押せばなるのではないでしょうか。


英字とかそこらのキーを押せばローマ字入力に切り替わるかと思います。
今時ワープロ専用機が使われているとは凄いですね!

かなり昔のワープロでもかな入力とローマ字入力は切り替えできたので、できると思うのですが…
私は大昔富士通のOASYSを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「機能」キーを押しながら何かのキー押し、
試してみます。
さっそくにありがとうございます。
地獄に仏です。

お礼日時:2012/02/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!